※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で2才の子供を抱っこするのが大変。チャイルドシートの乗せ降ろしもキツイ。自分で乗り降りできる?他の方はどうしているか気になる。

すごく素朴な疑問なんですが、2人目妊娠中で上のお子さん2才くらいだと、もう抱っこってあまりされてないですか?

今2人目妊娠初期でお腹は当然出てないのですが、すごく疲れやすくなって抱っこは必要なとき短時間しかしてません。
ほぼ車移動なのでそれはいいとして、、
特にチャイルドシートの乗せ降ろしがきついです😩
自分で乗り降りできるものですか??
高さもあるし結構難しいような気がするのですが、、
あと、今アパートの1Fなんですが短距離だし靴履かせるのめんどくさくて玄関⇔車は抱っこで行っちゃいます😅
でも荷物もあるししんどいっちゃしんどい笑
あんまりよくないですかね?

皆さんどうされてるのか気になります💦
子供は2才2ヶ月で13㎏くらいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で同じくらいの体重です!
妊娠7ヶ月ですが、
まだ抱っこしてます💦
お出掛けした時にママ抱っこ〜
と言われるので🥲
流石に上の子たちは25キロ、
18キロなので抱っこしません笑
チャイルドシートから
降りたりはできると思いますよ!

• ママリ

ママリ

7ヶ月だとお腹も大きいですね💦
    うちも出先で抱っこ~はよくあります😫
    上のお子さんは大きいのですね。その体重なら無理ですね笑

チャイルドシート乗り降りは、いったん横の座席に乗せてからならいけるかな?と思いつつ、、私が乗せたほうが早くていつもやってしまいます😅
    できますかね!練習してみます!

• 10月17日
ままりん

私も上の子が2歳2ヶ月頃に2人目を妊娠しました💡
抱っこしてましたね〜😂チャイルドシートはよじ登ったりすることもあったと思いますが、基本的には抱き上げて乗せてたように思います💦私も靴履かせるの面倒で抱っこで車まで行くのやってました😅

3人目妊娠した時は2人目が1歳とかだったので手繋いで歩くのも大変で、妊娠7ヶ月頃まで抱っこ紐してました😂😂

切迫の兆候があったり、しんどいなら無理しない方が良いと思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います😄

• ママリ

ママリ

やっぱりそのくらいだと抱っこしますか😓皆どうしてるんだろうと思っておりました、、
    なんでも億劫なので、ついつい自分でやってしまうんですよね笑

1才だと確かに大変ですよね💦
    というか妊娠7ヶ月で抱っこひもってできるのですね!
    未知の世界です😅尊敬です、、

経過は特に問題なさそうなので、神経質になりすぎないようやっていこうと思います😌

• 10月17日
  • ままりん

ままりん

分かります、急いでたりするとやってしまう方が早いですもんね😂

抱っこ紐は腰でベルトしてました!歩かせて追いかけ回すより抱っこ紐で固定してる方が楽だったので🤣

上の子居ての妊婦生活は中々しんどいですが、頑張って下さい♡

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

中期~後期は抱っこや外遊びや散歩普通にしてました!
でも張りにくい体質で筋力もある方だったので…

初期はつわりで寝てばっかりだったので、チャイルドシートは教えて自分で登り降りさせてました😂
本人が好きで公園でよじ登る遊具や小さいボルダリングで一緒に練習して、SUVでもよじ登ってましたよ!

スキンシップも、初期はソファの上で抱っことかゴロゴロしながらって感じでした💦
後追いで悪阻のトイレまでついてきてたので、2歳でもママが具合悪いというのは納得してたみたいです😅

• ママリ

ママリ

今のところ経過は問題ないのですが、1人目のときより明らかに疲れやすくなってるなと思います😵
    まぁそのときより育児がプラスされてるのもありますが、、

時間のあるときに子供が自分でできるよう教えてみようと思います😅
    お子さん、よじ登る遊具などが好きだったんですね!
    そういえば、最近うちの子も公園の登る遊具にすぐ駆け寄って楽しんでます👍

悪阻が重いと大変でしたね💦
    私も仕事終わりはしんどくて横になりたいので笑、休みの日にはめいっぱいスキンシップしようと思います🙌

• 10月17日
パンダ子パンダ

おはようございます♡
我が家は今2歳4ヶ月12キロの
現在末っ子抱っこマンの女の子がいて妊娠初期です😁

ちょっとずつお腹が出てきました😆
疲れやすくもぅ抱っこする余裕も気力もないですよね🥹
特に仕事終わりなど…
機嫌がいい時はチャイルドシートに自分でよじ登ってます!が
乗らない事がほとんどです🤣

最近はお話が通じるようになったので
どうにか歩いてっと…(上の子が大好きなので一緒にいってごらん♪とかねぇ〜ねが待ってるよぉ♪とか言ってます笑)
でもやっぱりまだまだ
2歳児😌無理な時は無理です♡笑
無理のない程度で抱っこします♡

もちろん旦那が休みの日は
抱っこ等旦那に任せっきりです♡(日曜日しかいませんが…)
ママリさんも
無理しないで!は無理だと思いますが😂
旦那さんや周りの方に頼りながら
お互い頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

ほんとに、すぐ疲れます💧
    仕事終わりは私も車に乗った瞬間無意識に「疲れた~、、」って言ってます(会社出たあとと子供乗せたあとの二回笑)😅

乗らないときもあるんですね😂
    うちはまだ積極的にさせてなかったので、これから挑戦してもらおうかと思います!

うちも休みの日は夫に任せちゃってますよ~💦
    夫のほうが構ってくれると認識してるみたいです笑

頑張りましょうね💪

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

少し月齢違いますが2歳差の姉妹です。
上が1歳3カ月くらいのとき妊娠初期だったので、ずーっと抱っこしてましたよ😇
張りとか気にならなければ、抱っこくらいそこまで心配ないんじゃないですかね。
まあ2歳過ぎてるから、もう少しお腹が大きくなったらここに赤ちゃんいるから抱っこしんどいなあ〜っていう説明で少しずつ理解はしてくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

1才3ヶ月だと抱っこ必須ですね~💦
    張りはないので大丈夫そうです。

お腹が大きくなってきてどうしてもしんどかったら、説明してみようと思います😫
    今も「赤ちゃんいるんだよ~」と言っていて、なんとなく分かるのか?お腹なでなでしてくれてます😅

• 10月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

3歳前に妊娠分かって体重も同じくらいでした。
悪阻が酷く起きられない、吐き続けるのが3ヶ月、その後お腹大きくなるのが早くて全然抱っこしませんでした。

たまーにしましたが坐骨神経痛で痛みもすごく数えるほどしかしてません。
娘も理解してくれました。

• ママリ

ママリ

悪阻がひどいのは大変でしたね😵💦
    2人目以降だとおなか大きくなるの早いって聞きます!
    今も疲れやすいなと感じるので今後どうかわかりませんが、その時に合わせていこうと思います💦
    3才くらいだとお子さんもわかってくれていたのですね😊

• 10月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

くれぐれも無理はしないようにしてくださいね!
    抱っこして欲しがる時もあると思いますが極力パパにお願いしたりしてお身体を大切にしてください!

• 10月18日