※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

実母に対してイライラする理由について相談したいです。息抜きのために帰っているのに、ストレスがたまっています。

実母に対してイライラする事ないですか?
私は実家に帰るとイライラします……

娘が泣いて私が抱っこしてると娘を取られてすぐ抱っこされるし、ミルク欲しがって泣いてるのにずっと抱っこして離さないし、眠いのよね〜って言ってずーっと抱っこしてるのでイライラしてわざと「違うよ、お腹すいてるんだよ、ミルク飲ませたら?」って言ったりします😂笑
それで母がミルク作ってる間に私が抱っこして飲ませてます笑
泣けばすぐ私よりも真っ先に抱っこしにきて、泊まりの時は勝手に一緒に寝ようとするし、朝になれば部屋に来てすぐ娘を抱っこしてつれていかれる。
可愛くて自分の娘のように可愛がってるのは分かりますけど、いくら自分の親でもイラッとします笑
ガルガル期もありますがガルガル関係なく私はイライラすると思います😅
可愛いのわかるけど親は私なんだから私にやらせろって思います。やるなら聞くとかしてよって言ってるんですけどいつも勝手です。
お風呂上がりの着替えもやってくれるけど、保湿してくれてなくて顔とかカサカサで、クリーム塗ったの?って聞くと塗ってないよ、塗らない方がいいよって言われるし…いや、塗れよ。って私が塗ってあげたり。
外出の時はめちゃくちゃ厚着させてモコモコしてるし。
テープタイプのオムツをずっと使ってるんですが勝手にパンツタイプ買ってきて履かせたり。合わなくてうんち漏れ漏れで大変でした。
実家に住んでるわけじゃないのに、実家のお風呂で使うベビーバスチェアまで買おうとしてます。

もう……息抜きのために実家に帰ってきてるのに…

イライラする😮‍💨
皆さんのお母さんはどうですか?😥

コメント

🦄🦋

イライラします!
実家すごい汚いし😂
私の場合元々母親が苦手っていうのもありますが口出されたくないし勝手に色々されるのも嫌です!

  • りまま

    りまま

    実家汚いの分かります、うちもです……キッチンとか使いたくないけど哺乳瓶洗わなきゃいけないし…😭

    • 10月14日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    スポンジとかすごい気になりません😨?
    私実家に連れてくのやめました😂

    • 10月15日
deleted user

めちゃくちゃイライラします…。
1人目2歳、2人目妊娠中ですがいまだにイライラしています😂
(ガルガル期なんてとっくに終わってる。笑)

実母だから、なんですかね。
反面教師と思いつつ、もう自分が何にイライラしているのかも分かりません。
嫌いとかじゃないのですが…ちょこちょこと合わないです😔

  • りまま

    りまま

    自分も親になると合わなくなるところありますよね😓昔と今は違うし…
    なんかうちの母もほんとにおばあちゃんになったなぁって思います(笑)おせっかいおばあちゃんに。笑

    • 10月14日
わたぼこり

私の場合は産後に里帰りしたのですが、そのちょっと前から実家で祖母が同居を始めたタイミングで祖母にイライラしてました😂
息子もこだわりが強く首座り前から縦抱きじゃないと一生泣く子で祖母はずっと横抱きで泣かれ、あげたばかりだと言ってるのに「ママ(私)もうミルクじゃない?」としつこく言ってきてました、、(自分がずっと抱っこしてたいのに泣かれるからミルクあげたい、あげれば泣き止むからって感じです🙄)
息子が泣く度にそれなので限界が来て無視したら「ママ!!もうミルク飲ませてあげて!!」と、、お前が抱っこしてるから泣いてんだよと毎日イラついてました😇
母も見かねてフォローしてくれてましたが祖母の口出しと管理したがりが酷すぎたので1ヶ月を予定していた里帰りを2週間で切り上げました😤😤
私が帰宅後、母から祖母のせいで切り上げて早く帰っちゃったんだよと言われても「何かしたかしら、、」と言っていたそうです😩
今でも実家に行くと祖母は息子を見れて喜んでいますが里帰り事件は今でも根に持ってます🙄🙄

はじめてのママリ🔰

母親はいつも助けてくれるしイライラしないんですが、父親にイライラします😂笑
赤ちゃんの顔の目の前で「ベロベロベロー!」とかあやしてて唾飛びそうで汚いですし、
自分の脱いだ靴下その辺に置いてて赤ちゃんが触ろうとしちゃうし、
赤ちゃんが口に入れたら危険なものも何度注意しても手の届くところに置きますし、
くしゃみがデカすぎて赤ちゃん寝てても起きちゃうし、😮‍💨

lulu

孫ラブで自分の娘の様に可愛くて仕方ないんですね!
うちの母も泣いたらすかさず娘の元へ行って抱っこやらあやしたりしてます😂だけどオムツの時だけ「オムツだよー」って 笑
添い寝もよくします。
昨日なんて「ママだよー💓」つて言ってました🤣
昔と今じゃやり方違うしって事もしばしば‥笑

だけど逆に私は自分の時間ができるので楽観的に捉えていて「めっちゃ泣いたら呼んでー」ってわりと任せています😆

ぽん

イライラします😇
理由は、口だけで行動に移さないから、です😇
娘産む時、里帰りしてましたが、産まれたら仕事休んでフォローするから!、って言ってたのに、全く休まず😂
趣味のジム通いも休まず🙃
里帰りしててもワンオペで、何のための里帰り?って感じでした😇

ついこないだも、車の買い替え相談したら、断固反対意見ばかりで腹立って、2人目生まれても会わせてやらねー😇って思ったとこでーす!笑

メル

私は、泣いてても抱っこしようとしない旦那にイライラしてるので🤣泣いた時に抱っこしてくれる実母には感謝感謝です😅(普段私ばかりで、もう腰バッキバキで😅)
でも、要らないっていった趣味じゃない服を買ってこられたりするのは、ありがた迷惑だし、イライラしちゃう時ももちろんありますけどね💦
うちも、実家用の赤ちゃん用品なぜだか沢山ありますよー笑(補助便座とかハイチェアとか色々😅)

deleted user

私もイライラというか嫌いです。
私の場合、全く何もしてくれないです。赤ちゃんの時の話ですが、実母がミルクやると必ず娘は吐くし私が熱出た時もお世話なんか一切してくれなかったです。服も生まれた時に数枚買っただけで、すごい買ってやったぞ感が凄かったです。1歳の誕生日も買ってあげるからとショッピングモール行ったら、これは高いとかグチグチ言いいイヤイヤ買ってました。しかも、娘を抱っこしてるのに荷物も持ってくれなかったのを覚えています。

ままりん

過去の投稿に失礼します。
我が家は、義母が全く同じで本気でイライラしてました!笑
ガルガル期で同じことされて、本気で嫌いになりました🫠