※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を育てています。ミルクと離乳食の量について教えてください。一歳になる前にミルクをやめる方法を知りたいです。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

みなさんのミルクの量•離乳食の量を聞きたいです!
離乳食後
寝る前
夜間あげている方
教えて欲しいです!

もう少しで一歳になるため
ミルクをやめないとと思っているのですが、
どのようにやめたら良いですか?

コメント

ぴよ

9ヶ月で保育園入園で
欲しがらなければミルクをあげないという方針の園だったので
そこからミルクは寝る前240mlだけになりました。
それまでは朝昼の離乳食後80〜120ml+9時,15時,寝る前各240mlみたいな感じでした!
1歳を迎えてミルクのストックがなくなったタイミングで卒業でした🍼
ミルクの代わりに
麦茶や汁物をちゃんと摂取できるように、
うんちは硬くないか、
とかを意識していました👶

まー

離乳食後はあげておらず、
14時 160ml
寝る前 220mlの2回です。
来週後期検診があり、いま使っているミルク缶が最後なのでミルクについて相談しようと思っています☺️

また、来月から保育園でおやつも出るようになるので、ミルク問題難しいですね。

はじめてのママリ

フォロミを離乳食の1時間後くらいに150あげてます。
離乳食は180くらいです。
本人が欲しがったら作るようにしてるのですが、離乳食の量を意識して増やしてないのでミルクが減ることも今のところなさそうです。
おそらく食べる量が増えれば、ミルクまでの間隔が空いて、量も減るものと思ってます。

朝ごはんの離乳食後に100
おやつに140
寝る前に200あげてます🥰

来月から保育園でおやつ食べるようになるので、おやつのミルクは無くしていきます🙏❤️

朝と寝る前は娘の様子を見て、削るとしたら朝からの予定です✨

離乳食の量は100-160くらいです。

りす

離乳食後に80〜140ml
寝る前に240ml
あげてます!
離乳食後は気分なのか、かなりムラがあるので、140作って飲んだだけって感じです。
ミルク足りてないかなって思ってたので、他の方の回答を見てもっと少ないお子さんもいて意外でした😃

もう少しで1歳になるからやめないと…ってことですが、お子さんはミルク大好きな感じですか?
離乳食は普通にモリモリ食べてて、ミルクをそんなに欲しがる感じじゃなけれは少しずつ量を減らしてフェードアウトって感じでいけるかもですが、ミルク大好きな感じだと無理にやめさせる必要もないのかなって思います😀
1歳過ぎたらフォロミとかに変える必要はあるかもですが、離乳食だけよりミルクもあった方が赤ちゃんに必要な栄養がきちんと取れるので❗️
もちろん手間やご家庭の事情や考え方など人さまざまなので一概には言い切れませんが。
あとは、ミルク以外の飲み物(水やお茶)がきちんと飲めるかも大事なポイントだと思います😄

はじめてのママリ

保育園では飲ませてくれていて、昼食後200、おやつごろ200、寝る前200の600です。

家では離乳食を結構食べるしおやつも食べるので寝る前の200のみの日もあります!
機嫌によってや、こちらの家族の予定によってミルクにしてもらうときもありますが🤔

ということで日によってマチマチです🙌🏻

うえの

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、途中ですみません

上の子は「ごはんごはん!」だったのですぐにミルクやめたんですが、下の子はミルク好きみたいなので、寝る前はもう少し続けたいなと思っています!😊
    よく寝てくれるので😊

今4缶買いだめしたのでそれが終わるときにまた考えたいと思います

• 10月15日
ゆゆゆ

離乳食は1食150〜200g食べます🥣
ミルクは起床後すぐに120mlと寝る前に220ml飲ませています🍼
お昼のミルクを最近やめましたが、やめても平気そうだったので、朝晩のミルクも様子を見て、大丈夫そうだったら、やめる予定ですが、1歳までは飲ませるつもりです。

はじめてのママリ🔰

朝起きてすぐミルク
お昼離乳食
3時のミルク
夜離乳食
寝る前のミルク
夜中一回起きてミルク

が最近のスタンダードです!
そろそろいい加減三回食にしないとと思ってるので朝のミルクを離乳食にする予定です🥛💦