※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

会陰マッサージの効果について、出産前に悩んでいる方がいます。会陰が少し切れてしまった経験があり、効果があるか不安です。同じ経験のある方のコメントを求めています。

今から会陰マッサージ、効果ありますか?

予定日まで10日を切りました。
今日の内診で子宮口がまだ硬いとのことでした。
それでも先週よりは開き始めていたのか、先生が指1本分開けてくれたようです。
めちゃくちゃ痛かった…けど、出産を思えばどうってことないんです。

ただ、そのときに会陰が少し切れてしまいました…
それがとてもショックで。
こんなんで切れるなら出産のとき絶対裂けるじゃん…!
すでに助産師さんには、避けるくらいなら早々に切ってくださいとお願いしてありますが、自分の会陰の硬さに悲しくなりました。
変な話、夫との仲良しで角度が合わないだけでも少し切れることがあるので、仕方がないのかなと思います。
今から会陰マッサージして、効果あると思いますか?
似たような経験ある方、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

あーちゃん

会陰マッサージはしても裂ける時は裂けるし私は1人目の時も今回もしてません🙅‍♀️
1人目の時は何も言ってなかったですが切開してくれました!

• あす

あす

裂けるときは裂ける、やっぱりそうですよね!
    初産婦さんはほとんど裂けちゃいますよってだいぶ前に聞いていたので、ずっとなんにもしてなかったんです。
    経験談ありがとうございます😊!
    どんと構えていようと思います。

• 10月14日
ママリ

切らないでって言ってたのに、おしりまでガッツリ切られました!
もう切る切らないは先生によると思います!

• あす

あす

えー!そんなことあるんですね!
    ガッツリ切開したあとの治り具合はどうでしたか?長引きそうなイメージがあります…

その場の状況によって対応するのかもしれませんね…絶対切ってもらえると思わないようにしようとおもいました😖

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

未だにキリキリします!

裂けた方が治りが早いって人もいたり、変に裂けると治りが遅いっていう人もいればそれぞれ聞きます😂

• 10月14日
  • あす

あす

そうなんですか!
    キリキリ…範囲も広そうなのでつらいですね😭
    教えていただいてありがとうございます✨!
    切ったほうが早いと思っていましたが、それも人によるのかもですね…
    どうかお大事になさってください。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、会陰マッサージ頑張ってましたがガッツリ切られました!!
こればっかりは体質ですから仕方ないのかなーと今回は諦めます(^◇^;)笑

• あす

あす

そうだったんですね🥹
    頑張った分しょんぼりしそうです…!
    やっぱり体質ですよね…私も諦めて、どんと構えていようと思います。
    そういってもらえて、諦めがつきました!ありがとうございます✨

• 10月14日