※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

祖母が赤ちゃんのおっぱいのことでストレスを感じている。ミルクも飲んでいるが、ストレスがたまり、家事や子育てに支障をきたしている。

同居している祖母(子供にとっては曾祖母)に赤ちゃんが泣いたらいつも「おっぱい?お腹がすいたね〜」とか、飲んだばかりでも「おっぱい足りなかった?」とか話しかけてストレスで落ち込みます。
今からご飯作ろうと思っているところだったり上の子がぐずっているときだったりするので余計疲れます。おっぱい足りてるよと言って流していますが1日に何回もだとこころが折れます。私が抱っこすると泣き止んで眠ったりするのですが、上の子の世話や家事など進みません。少し泣かせておいたりしていましたが泣くことがストレスになってきて昨日は上の子に八つ当たりしてしまいました…。旦那にもこの前強く当たってしまいもう自己嫌悪です。



今は混合でミルクを足していて体重も増えているので足りないことはないです。トータル80〜100は飲み、だいたい口からタラーとミルクを吐くほど飲んでいます。

コメント

ayapyn

気にしないようにしても気になりますよね(´・o・`)
私も義母が母乳信者で義実家に里帰りしていたので
毎回授乳の度に義母がちゃんと授乳出来ているか見に来て上手く飲めないと義母が娘の頭を持って娘が口開けたタイミングでくわえるようにしてきたりされてました💔
もともと完母でいけていたのに日にちが経つほどストレスになって母乳が減り、そのままほぼ出なくなりました💔
でも2人目は義実家に里帰りせず自宅で過ごしたらすごくたくさん母乳が出て完母でいけました。
ストレスってそれくらい影響あるんです💔
自分の身内ならストレスになるからやめてと言うとかちっちさんのお母さんに話してもお祖母さんに話してもらうとか出来ないですかね(´・o・`)
お祖母さんは悪意ないかもですがそんなの悪意ないと受け取ってられないですよね💔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですね💦話してみます>_<
    ストレスでも母乳出なくなるんですね。

    • 2月24日
たんたん

私も同じことを義父に言われました。最初は落ち込みましたが、ちゃんと育ってるから気にしないようにしてます。ときどき実母に愚痴ってます😏

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もあまり気にしないように頑張ります💦

    • 2月24日
tea

わかります、わかります!(>_<)私も子どもが泣く度おっぱい足りてないんじゃないの?と言われてストレスだったので、
【母乳でがんばっている人に一番言ってはいけないセリフです!今後絶対こういう事を気になっても言わないで】
といったらよくなりましたよ💕(^-^)
実母、実父、祖母、祖父だったから言いやすかったっていうのもあるかもしれませんが💦

今では何も知らない親戚に言われてもハイハイ~~そうですよね~~と言いながら聞き流しています😘

毎日一緒にいるのは主さんなので、自分がよくわかってるし~~って思ったら少しは聞き流せたり楽になりますよ❤

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですね!言いにくい訳ではないので私も話してみます!
    そしてあまり気にしないように頑張ります!

    • 2月24日
まろん

めっちゃ分かります!
うちは里帰りの時に親が気を使って祖母をデイケアに2週間泊まりで頼んでたので、里帰り中のストレスはなかったんですが、実家が近いので親がきてくれて、よく実家に遊びに行ってました。
その時に泣いたらすぐにおっぱいでしょ!足りてないんじゃない。ミルク足したら。泣かせるな!
って言われました。私はビショビショになるくらい母乳出てたので足りないことはないのに、すごいストレスでした。
母が泣くのも仕事よ!とか言ってくれてたりしたのですが、しょっちゅう言ってくるのでもう無視してました。
イライラしすぎて、もうあげたわ!子どものことは私が一番分かるし黙って!って言いました笑

  • ゆゆ

    ゆゆ

    なんだか自分のことのように最後スッキリしました。笑
    おならをブリブリしながら苦しそうに泣くのでお腹が苦しいのかな?と思ったりよく分からないときもあるのでそんなときにおっぱいじゃない?って言われるとイライラしちゃいます💦

    • 2月24日
  • まろん

    まろん

    年寄りはうるさいですよね💧
    大きくなってからは2歳5ヶ月の息子に自分が使ったスプーンでカスタードクリームあげようとしたり。卵アレルギーあるのに💧
    子どもが祖母に近づく度に監視してます笑今は普通に汚いやめて、真似するやめて。ってうるさく言ってます。
    ひ孫に好かれたくて物を与えようとするので、可哀想ですが基本祖母が渡すものはすべて却下してます。
    そうしないと痴呆が入ってるので、離れた隙に何でもあげようとするので。
    本当にたまにいいこと言いますが基本無視が一番ですよ!ストレス溜まります。
    おっぱい?お腹すいたねー
    いや、もう飲んだから。
    おっぱい足りなかった?
    いや、抱っこだから。
    って適当に流すしかないですよ!
    私もこれから2人目産まれますが、きっとまた同じストレスがあると思います💧
    年寄りは変わらないので、もう強くなるしかないです(>_<)

    • 2月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お年寄りってなんでも食べさせようとしますよね😓卵アレルギーなのに怖いですね!!
    うちはご飯の前でもお菓子あげたりするのでそれは怒りました…。
    頑張って適当に流そうと思います!
    2人目産まれたら付きっきりが無理で、泣かせてしまう事が多いので余計ストレスになってしまいました。
    でもおかげで少し気が楽になりました☺️✨

    • 2月24日
  • まろん

    まろん

    そうなんです。特に3歳までは虫歯菌を気にしてるので💦
    お菓子あげたがりますよね!うちの子は私がいいって言わないと果物以外は食べないのでいいですが、2人目産まれたら上の子をみてあげられないしイライラしそうです😓
    上の子もいるし大変だと思いますが、無理しないように休める時は休んでくださいね!

    • 2月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    2人いると両方同時にはみれないですもんね。
    ありがとうございます^ ^
    なるべく休んでストレスためないようにします!

    • 2月24日