※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

6歳の一人っ子の子供の遊び方について相談です。家での過ごし方に悩んでいます。親も一人っ子で同じ悩み。どう遊ばせたらいいでしょうか。

【一人っ子の子供の遊び方について】

6歳ぐらいのお子様がいて一人っ子でプライベートであまり遊ぶ友達がいない方いますか?

幼稚園、小学校が終わって帰ってきてからで習い事無い日とか土日のお休みとかって何してますか?

出かけるところがあればいいですが近場はもう大体行ってて子供も飽きたと言うし家でも何をしたらいいやら分からなくて💦
友達に聞いても一人っ子がいないので兄弟で勝手に遊んでいると言うし一人っ子って一体何をしてるんだろうって悩みます。
私も夫も一人っ子でしたが思い出せず、自分達は特にさみしかったり暇だった記憶はありませんが我が子となると何かしてあげないといけない気になってしまって😩

コメント

はる

YouTube見ながらSwitchしてます!

6歳(年長)の娘がいます☺️
平日はフルタイム勤務で、シングルマザーで娘と二人暮らしです。

土曜日は習い事2つ終わってから、公園→図書館が多いです。
日曜日は出掛けることもあるし、家で過ごすこともあります。

家では工作したり、ワークしたり、お人形のお世話したり…なかなか忙しそうに1人遊びしています。

私から誘って、オセロやトランプしたりすることもあります。
お料理も一緒にします😄

もこもこにゃんこ

家だと、読書、LEGOやらブロック系、工作、お絵描きが多いです😊
なんだかんだ1人で遊んでますよ。
一緒に何かする時は、フェイクスイーツ作ったり、実験みたいな事とか工作とかします。
たまにお料理もします。

お出かけも結構しますよ。
ネイチャーイベントめっちゃ申し込みしてます。
水族館好きなので年パスで行きまくってます。飽きないらしいです。

ボードゲームとかバランスゲームなんかも好きなので一緒にやろ〜と誘われる事もあります。

ぬるま湯

お絵描き、塗り絵、5目並べ、ジェンガ、トランプ、ゲーム、動画。あと玄関掃除。楽しそうに手伝ってくれます。笑
やることないとき用に、作る系のおもちゃやお菓子を用意しています。最近はホイップるをやっていますが、いいかんじに時間潰れてくれます☺️
土曜日はキドキド連れて行って、1日遊ばせています。