※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのみぞおちの陥没について、生まれつきで漏斗胸ではないと言われ、病院では様子見で大丈夫とのこと。シーソー呼吸や陥没呼吸はあり得るか、心配ですか?

【赤ちゃんのみぞおちの陥没について】

赤ちゃんがみぞおちが陥没していて
漏斗胸か陥没呼吸?なのかと思い
出産した産院へ受診しました。

熱もなく風邪でもないので今まで
意識してなかったので、いつからこの
状態かわかりません。

病院では生まれつきなので様子見で
大丈夫だと思う。
漏斗胸ではないと言われました。
ミルクや離乳食も普通に食べれているし
緊急性はないと。

生まれつきシーソー呼吸?陥没呼吸?
ってありえますか?
様子見で大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

写真を見た感じだと軽度の漏斗胸に見えます💦

身内に漏斗胸の人いますか?
遺伝的要素があるみたいで、私は叔母、父、弟が漏斗胸で、弟は手術してます。

普通に大人になって子供もいるのでその辺は心配しなくてもいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急性はないと思いますが、手術するなら早めがいいと思います💦

うちも上は男の子で若干凹んでいる気がするので、10ヶ月健診とか3歳児健診とかで聞いてみようかなって思ってます💦

• 10月14日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。

旦那がパッと見では分からない
    触ると凹んでる?ってくらいな感じです。
    超軽度の漏斗胸?なのかなと旦那は言ってました。
    心電図も引っかかる事があるみたいな事も言ってます。

弟さんは手術されたのですね🥲
    私生活に影響は出るのでしょうか?
    また、大変失礼なのですが遺伝性との事ですがはじめてのママリ🔰さんは漏斗胸ではないでしょうか?

• 10月14日
  • ままり

ままり

でも医師は漏斗胸ではないと言うんですよね…。

漏斗胸だと常に凹んでいるが
    うちの子は呼吸時に凹んでいると。

いや、私には常に凹んで見えるのですがただの素人なので分からず、、
    漏斗胸なら手術も視野に入れたいですが違うと言われるとじゃ何なの?とモヤモヤと心配があります😥

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟4人中1人だけ漏斗胸です💦
    ただ、どんな風に遺伝するかわからないので私も自分の子供は注意してみてます💦

私生活には特に影響ないと思いますが、見た目的なこともあり手術してます。
    父はそこまでわからないです。

一回漏斗胸を専門にしている病院を受診してみてもいいんじゃないかな?って思います。

すぐにどうにかなるって感じでは無いです。
    手術も高学年とかでしてます。
    父も弟も普通に働いて結婚して子供もいるので、もし漏斗胸だとしてもそんなに思い詰めなくても大丈夫だと思います😀

• 10月15日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

一度専門機関で診てもらおうと思います💦
    漏斗胸で調べると筋肉が付きにくく細身、運動などは息切れなどして出来ないと書いてありましたが弟さんはどうでしたか?😭
    質問ばかりすみません😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長も180近くあって確かに細身です。
    でも男の子なら普通の細さです〜。
    普通にバスケ部でした😀

70年前は手術も胸開けて骨取っての大手術で命懸けだったみたいで、軽度なら手術しない(父はそれですが普通に野球とか吹奏楽部でした)だったみたいですが、今は画期的な手術方法(弟はこれ)が出来てて傷跡もあまり目立たず出来るみたいですよ😀

• 10月17日
  • ままり

ままり

お忙しい中のお返事ありがとうございます。
    身近に詳しい人もいないため
    とても参考になりますし励みになるお言葉にも感謝しております😢

命懸けの手術だったのですね😫
    今は医療の発展が素晴らしいですね。
    お父様も弟さんも運動もされてたとの事で安心しました。
    180もあってスタイル抜群ですね✨
    ごめんなさいあともう一点なのですが先生に漏斗胸だった場合、風邪など感染症や病気にかかると重症化する入院などなりやすいから気をつけて。と言われたのですがそういった影響はいかがでしたでしょうか?💦

• 10月17日
みきママ

はじめまして。
息子も漏斗胸です。
生まれた時、1ヶ月健診でも指摘がなく、そこまでは気にしてませんでしたが、生後2ヶ月の時に高熱で総合病院(産院)に受診した際に小児科の先生に凹みを聞かれ、1ヶ月健診で漏斗胸だったと聞かされ、はじめ言われたのでビックリしました。高熱の原因の為、色々と検査をしてくれた時に、レントゲンを撮り調べてもらってました。後日先生からは美容だけなので子供が気にするようなら手術を考えればいいと言われました。生まれた時から今6歳になり、凹みを見ると成長と共に凹みは中度になりました。食べても細身です。息切れしたり、猫背などはありません。小学校に上がる前に漏斗胸の専門科に紹介状を書くよと行ってくれましたが、園での内科では異常なしで、子供には呼吸する時に凹むんだよ。と言ってくれたよと話してました。漏斗胸で症状が現れるなら専門科に紹介状を書いてもらえればいいと思いますが、なければ大丈夫だと思います。
私の経験になりますが。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    息子さん漏斗胸なのですね。
    経験者の方からのコメント参考になります😣
    今は6歳になり異常もなしとの事で良かったですね🥲
    中度と言うのは小さい頃はもっと凹んでいたのでしょうか?
    それとも凹みは進行したのでしょうか?
    ちなみに赤ちゃんの頃、写真と比べてどうですか?同じくらいの凹みでしたでしょうか💦?
    これから手術は検討されてますか?
    質問ばかりすみません😭

私も今日ちょうど紹介状を受け取りに行き後日専門医に見てもらう予定です。

• 10月24日
  • みきママ

みきママ

赤ちゃんの頃は、画像と一緒の凹みでした。
    成長につれて何歳頃からなのか覚えてないんですが、お風呂に入って水が溜まる位になってました。小さい頃は軽度、今は中度です。
    男の子は上半身を出す機会が多くなるので、子供が手術したい、見た目が嫌だと言われたら手術をしようと考えてます。
    気兼ねなく、質問して下さいね😊

先生が漏斗胸ではないと言うのが引っかかります。
    専門医に診てもらうのが1番安心出来ますね。

• 10月24日
  • ままり

ままり

お忙しい中のお返事ありがとうございます。
    やはり成長するに連れ凹みも強くなるのですね😣
    息切れ等は無いとの事ですが
    周りと同じように体育の授業やマラソン大会なども参加できますか?🥲
    上の子のとき小学校入学の内科検診で漏斗胸項目があった気がして💦
    スポーツをさせて肺を鍛えるといい?みたいなのを調べていて出てきたのですが習い事でスポーツとかさせてますか?🥺

あと小児科の先生に漏斗胸だと
    風邪やウイルス感染した場合
    重症化する(咳など肺に負担がかかる)と言われましたが影響はありますか?💦
    引き続き質問責めで申し訳ございません😭

私の行っている小児科の先生は違うと言ってましたが
    周りの医療従事者の方に聞いても漏斗胸に見えると言っていたので私もそう思っています🥲

• 10月24日
  • ままり

ままり

あ、ごめんなさい😭
    小学校はまだでしたね🥲💦

• 10月24日
  • みきママ

みきママ

6歳なんですが、来年小学校なんです😅
    幼稚園では体操日があるんですが、走ったり、運動会の練習でリレーもしてました。
    息切れしてるとも言われた事ないですし、体力がある子だなぁと思ってます。
    上にお子さんがいらっしゃるんですね。
    明後日就学前検診の書類を書いたんですが、こちらの方は漏斗胸の項目はなかったです。
    困り事、伝える欄には漏斗胸の心配は書きました。
    習い事はさせてないんです。
    娘がプール習ってたので、自分も習いたいと言われたんですが、私が凹みを指摘されるのが嫌で流してしまいました。
    肺の事は気にした事がないです。
    息子は風邪、インフル、コロナ、に感染しましたが、言われた事ないです。
    2ヶ月に入院した際に検査してもらった時には、美容だけと言われました。
    園のかかりつけ医の先生にも肺の事は言われず、異常なしでした。

• 10月24日
  • ままり

ままり

ごめんなさいコメントに書いてあったのに何故か勝手に小学生と早とちりしてしまいました💦

運動もこなされてるのですね✨
    安心しました。
    ちなみに調べると遺伝子疾患の確率が高いと出るのですが
    身内にどなたか漏斗胸の方いらっしゃいますか?
    我が家は旦那が軽度の漏斗胸と自分で言ってるのですが現在は全く分からないので本当に?と言う感じなのですが🤔

プールは男の子は上裸ですものね…。
    私もスポーツで考えてスイミングをさせようかと考えてたのですが…やはり悩ましいです。
    男の子も学校でラッシュガード 着用とかに義務化されて欲しいですね。

重症化や肺には影響ないのですね。
    風邪や感染症には人一倍気をつけてと言われ構えていたので😣

• 10月24日
  • みきママ

みきママ

遺伝性の場合もありますが、大多数は関係ありません(散発性と言います)。とネットで見ました。
    家の旦那も凹みがあるように見えて聞いたら、細いからだよ。と言ってました。
    漏斗胸と知らなかったら、気にして見てなかったです。
    旦那さんは漏斗胸と診断されてるんですかね?
    小栗旬、北川景子も漏斗胸なんですって。
    小栗旬はドラマで上半身出してた時に、事故の怪我と騒がれたようです。

スイミングは身体を鍛えられていいんですが、見学をする親御さんの目が気になりました。
    本当に学校でラッシュガード義務化して欲しいです。
    今まで重症化の話は聞いてないので、不安になりました😥

• 10月24日
  • ままり

ままり

遺伝性以外にめあるのですね。
    旦那は今回息子の凹みで初めて漏斗胸と言う疾患がある事を知りました😂
    なので生まれつき自分は凹んでるんだーくらいにしか思ってなかったようで…😅
    ただ心電図は再検査?になると言ってました。

芸能人の方々もいらっしゃるのですね。
    ストイックに頑張られて活躍されてる方々ばかりで何だか勇気づけられます。

ラッシュガードは漏斗胸だけでなく生まれつきアザや傷などある子にも助かりますよね。
    それに最近の紫外線も異常ですし。

余計な事を言って不安にさせてしまってごめんなさい😫
    でも専門医に言われたわけでないので不確かですので改めて専門医に伺ってみます!

何で健康に産んであげられなかったのかなと思い詰め、変わってあげられるものなら変わりたいです。

• 10月25日
みきママ

生まれつき凹みがあると、不思議に思わないのかも知れませんし、先生から言われてはじめて知ることもありますしね。
旦那さんが凹みを気にせずに過ごせた事は良かったと思いました😊
心電図で引っかかるとネットで見ました。
私は小学校の時、不整脈で心電図で引っかかり再検査を他の子と受けに行きました。
その時は、母からも何も言われてなかったし、不思議に思ってなかったんです。
親は心配させまいとしたのかと大人になって感じました。
大丈夫ですよ、勉強になりました😊

私も同じ気持ちでした。
注射を打ちに行った時は心無い医者からは凄い凹みだね。と言われた事もありました。
集団検診ではなるべく見せたくないから隠す自分もいました。
上の子は自分の身体と違うのでなんで凹んでるの?とも。
息子も分かる歳になってきたので、手術すれば治るんだよ。とは話しました。
周りに漏斗胸の子がいなく、ママリではちらほら漏斗胸の子がいるので、色々話を聞けたりしたので救われました。
心配は尽きませんが、ママが笑顔で過ごしましょう☺️

• ままり

ままり

お久しぶりです。
    先日専門医で診て頂きました。

今はまだ軽度だけどこれから凹みはおそらく強くなると思う。とハッキリ言われました。
    手術の際に体内入れる物の実物も見せてくださいました。
    想像していたより太くずっしりしているバール状の様な物で
    これを体内に入れて過ごし、
    更にはこれを抜く手術をしなくてはいけないのか。と涙を堪えずにはいられませんでした。
    今後はまだ小さいので経過観察という事でした。

ついでに風邪や感染症は悪化するのかについて聞いたところ、
    凹みにより心臓が移動して肺を圧迫する為、痰が切れにくい呼吸がしにくいなどで普通の身体よりは悪化しやすいとの事でした。
    でもそこまで深刻に考える程ではないかな?と仰っていました。
    なので以前に私が質問したときに不安にさせてしまったのでは、、と思いお伝えさせて頂きました😭
    息子さんはもう大きいですし
    これまでにそう言った異常がないのであれば、きっと大丈夫なのかなと思います😄

• 11月21日
  • みきママ

みきママ

以前は、お話ありがとうございました。
    専門家に行かれたんですね。
    紹介状をもらってから行かれましたか?
    専門家は何科になりますか?
    息子が1年生になり、お風呂に入ってる時に漏斗胸の話、お友達にからかわれた時の話、気になる年頃になれば手術が出来る事も話しました。
    学校側にも配慮してもらうように伝えました。
    本人は気にしてないけど、私は気になるし、心配です。
    心電図で引っかかると聞きましたが、それも心配です。
    私は漏斗胸ではなくても、小学校時代は心電図で引っかかり何度も引っかかった友達と病院に行ってました。
    が、お母さんからは何も言われず、気にした事もなかったんです(笑)
    大人になって聞いたら不整脈だったけど、今は治ってると言われました。
    子供の心配は耐えませんが笑顔で過ごしましょ☺️

• 4月13日