※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの友達との遊び方について相談です。子供が仲良い友達と遊ばないことに不安を感じています。保育園での様子や発達の遅れについて気になっています。

1歳児クラスの友達との遊び方について。

保育園の1歳児クラスに通う2歳4ヶ月の子がいます。
先日保育園で保護者の集まりがあったんですが、その時にお母さん達同士でいつも仲良くしてもらって〜とかいつも4人一緒にいるみたいですね〜、みたいな会話をしてる人達がいました。
うちの子5月産まれですが早産なのもあって発達はゆっくりです。1歳児クラスになると仲の良いお友達とかいつも一緒に遊ぶ友達ができるのが普通なんでしょうか。
連絡帳の様子ではお友達と遊んでても特定の子ではなさそうですし、後は1人で遊んでたりみたいです。
特に保育園でその辺を指摘されたわけではないですが、少し気にした方がいいでしょうか。

コメント

★

下の子は0歳児クラスから通っていますが、1歳児クラスのときは時々連絡帳にお友達の名前が出てくる程度で、決まった友達は聞いた事なかったです!

2歳児クラスになってからは、この子とよく遊んでいてーとか先生から聞きました😊
それでも1人で遊ぶ事も全然あります!
小さいうちはこの子と遊ぶ〜より、この遊びをしたいから友達も同じもので遊びたかったら一緒にやるって感じがほとんどだと思いますよ😊

友達と遊ぶって感じはだいたい3〜4歳くらいかららしいです!
それまでは1人遊びが大事みたいです😊👍

初めてのママリ🔰

1歳児なんてまだまだ個人遊びじゃないですか😅?
一緒にいるように見えてただ近くで遊んでるだけのような気がします💦
年少後半くらいから徐々にグループ出来てくるイメージです!(女の子特に)
2歳児クラスの面談で◯◯ちゃんと仲良しとは言われましたが、まだまだ平行遊びが多いと思いますよ!

うちも下の子1歳児で早生まれですが、お迎え行っても一緒に遊んでる感の子はいない気がします!