※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃのんママ
妊娠・出産

冬休み中の出産後、1ヶ月間実家に帰るべきか悩んでいます。上の子はママッ子で、実家に連れて行くか置いていくか迷っています。みなさんの経験を聞かせてください。よろしくお願いします。

現在9wの2人目妊婦です。上にも園や学校に通っているお子さんがいらっしゃる方に質問です。
うちには年中の娘が居り、冬休み中の出産予定、その後1ヶ月間実家に帰るべきかどうか迷っています。。

実家の両親は楽しみにしていると思うのですが、幼稚園を休ませてまで上の子を実家に連れていくか、上の子だけ自宅に置いてくるか(自宅は義両親と同居です。)

上の子は凄くママッ子で、今までも離れて泊まったり泊まらせたりしたことがありません。
その時になってみないと離れられるかどうかも不明です…。

旦那は今回は実家に帰るのはやめたほうがいいと言いますが、1人目の時に実父にうるさく言われて帰ったので、きっと今回も帰ってきて欲しいと思ってるはずで…。

みなさんはどのように産後1ヶ月間を過ごしたか、教えていただければ、と思います!宜しくお願いします!

コメント

ママみ

経験者じゃなくてごめんなさい!

私も年中の娘がいて来年1月出産予定です(*^^*)
私も同じように幼稚園を数ヶ月休ませてまで娘を連れて里帰りするか悩みました!
でも実家、義実家ともに離れてるので頼れるのは主人だけで…
いつ陣痛がくるかもわからないし入院中の娘の世話を考えて実家に里帰りする事になりました(^^;;

実家は遠方ですか??

alpaca.*೨⋆*✩

もし、私だったら実家には里帰りしないで落ち着いたらゆっくり遊びに行くかもしれませんʕ⋈•◡-ʔ一カ月幼稚園休ませると、製作とかもあると思うし我が家だと怠けそうな気がして…(⌒-⌒;)
冬休みは短いですもんね〜。

我が家も、小学生と年長さんがいて入院中だけは年長の子は休ませようと思ってはいます。(4日くらい)自分の実家はまあまあ近いので、親が我が家に手伝いに来てくれる形にしました♪

きゃのんママ

回答ありがとうございます!
実家は車でも電車でも一時間ちょいで帰れます!

もう少し近ければパパと車で行き来してもらえるかも知れません。。
平日は大変かなー?って。。

きゃのんママ

ご主人だけでは上の子のお世話大変ですもんね…。幼稚園もお迎えとか、難しいですしね…。

例えばですが、産後直後は諦めて、春休みなどの長期休暇で実家に泊まりがけで帰るのとかどうですかね??

ママみ

うちは旦那が娘の世話と自分の仕事の両立が無理ってハッキリ言ったんで里帰りに決まりました(^^;;里帰り先で娘を生んだのもあり主人も里帰りしなよって言ってくれたんで…

1時間ちょいですか(´ω`)
実家から幼稚園に通うのは1時間じゃ大変ですよね…

きゃのんママ

そうなんですよね。
友人は、もっと実家が遠く、上に2人居て、最終的には切迫早産で入院になったので実家の近くの幼稚園に一時的に通わせてもらえた!って
言ってました!
そんなことも出来るんだなー、と思ったけど特別な理由もないのにきっと無理ですよね…。笑

きゃのんママ

回答ありがとうございます。
そうですよね、義両親と同居なので来てもらうのは難しいですし、逆に義母いるから必要ないし笑

親孝行の意味で帰ろうかと思っていたのでやはり、私も春休みなど利用して落ち着いてからゆっくりかえろうかな、と思いました!(^o^