※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜に頻繁に起きて困っています。夜中に何度も授乳して眠らせても、朝まで4回ほど起きてしまいます。離乳食もあまり食べず、ストレスを感じているのか心配です。遊び方や育て方に問題があるのか不安です。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
最近夜に頻回に起きて、私自身も寝不足が辛くなってきました。
18時半お風呂
その後湯冷ましを飲み30分〜1時間寝る
起きて少し遊ぶ
21時〜22時授乳しながら寝かす

その後は突然泣いて、起きることが多くそのたびに授乳してすぐ眠ります。これが朝まで4回ほどあります。起床時間はこないだまで9時ごろでしたが、今日は8時に起きて9時に離乳食、その後授乳にしました。離乳食は、眠かったのか嫌がってあまり食べず。おっぱいは今飲みながらうとうとしています。
昼寝はamに30分、pmに30分程度を入浴までに2回ほどです。色々調べると、子供がストレスを感じているから寝ないとか書いてあったので、子育てが間違えているのかと不安になってきました。遊び方が悪いのかとか…
家事をしていない間はなるべく一緒に遊んだりしているつもりです。何か原因があるのでしょうか。

コメント

かりん

6ヶ月ごろから夜泣き始まる子多いですよ😭
うちも6ヶ月ごろから急にはじまりました笑
卒乳した今もいまだに2回ぐらい突然泣きます!
でも赤ちゃんの成長過程で大事な時期なので頑張りましょう😭💓
子育て間違えてなんかないですよ❤

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!やはり夜泣きなのでしょうかm(__)m?日中の過ごし方が悪いのかとか、寝具が合わないのか、生活リズムが悪いのかと色々悩みますm(__)m寝る前までの過ごし方はどう思われますか(p_-)?

• 2月24日
  • かりん

かりん

夕方17時以降は寝かせないほうがいい気はしますが、赤ちゃんそれぞれペースがありますしよく寝る子なら大丈夫なのかなぁって思います💕
    うちは7時起床で
    9時朝寝30分
    昼寝は12時半から2時間のみです💕
    5ヶ月ぐらいからそんな感じです!
    夜は20時半にねかしてます💕

• 2月24日
  • おにぎり

おにぎり

お風呂上がり、旦那にゆらゆらされていつも寝ていますm(__)m日中がネタとしても30分くらいで起きてしまうんです🙀そして授乳したまま寝るか、おんぶで寝るかなので私自身も休む時間がない状態ですm(__)m夜寝る前に早めに寝室に行ってしばらく暗めの部屋で過ごしてみようとも思っています!

• 2月24日
  • かりん

かりん

授乳で寝かしつけていたらあとあと大変な気がします😭😭
    うちは授乳したあとはオムツかえたりしておこして
    とんとんで寝かしつけていたので
    卒乳した今も寝るときは布団におくだけなので楽です💕
    休まる時間がなくて辛いですよねぇ😭
    めっちゃわかります😭
    そして30分くらいしか寝ないのも辛いですね😭😭
    おっぱいでの寝かしつけなら眠りが浅くなってたりもするのでそれかもしれないですね😢

• 2月24日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんですかm(__)m授乳以外で寝かしつけたことがほとんどないです😱トントンしても寝ず、まずじっとしていなくてすぐ寝返りをしてしまうんですm(__)m布団においてトントンで寝るなんて羨ましすぎます😞

• 2月24日
  • かりん

かりん

うちも最初は全然寝なかったですよ😢
    じっとしてないからお包みに包んだりしてました😭
    産まれてから4ヶ月ぐらいずっと大変でしたが
    とんとんでねれるようになってからはだいぶ楽になりましたし、眠りも深くなりました💕

• 2月24日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんですねm(__)m少しずつ慣れさせていけばいいんですね!ありがとうございましたm(__)m

• 2月24日
ゆほま

夜泣きの入口なだけではないでしょうか?むしろみんなが通る道だと思いますよー!
うちも今6時に起きますが夜中は同じくらい起こされますよ~!

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね!ありがとうございます!そういう時期なのでしょうかm(__)m日中あまり寝かせないようにしたほうがいいのかとか考えますが分かりませんm(__)m

• 2月24日
Nana

うちも6ヶ月頃夜何度も泣いて起きてました💦
双子なので毎日順番に泣いていて寝不足でした💧
本当につらくてその頃からネントレをして生活リズムを変えました。
うちは20時半頃お風呂に入りミルクを飲んで21時頃布団に寝かします。
すんなり寝る日もあればなかなか寝ない日もありますが抱っこでは寝かせず見守っています。
朝は7時頃に起こしています😄
昼寝もしますがなるべく18時以降は寝かさないようにしています😄
18時以降寝ないと夜だいたいすんなり寝てくれます。
朝までぐっすりということはないですが前よりは起きなくなりました。
朝5時頃泣いてミルクをあげていましたがそのミルクも飲まず寝てくれています💡
6ヶ月ってそぉゆう時期なのかなとも思いますがいろいろ試してみるといいかもですね(*^^*)

• おにぎり

おにぎり

双子は大変そうですね😞尊敬します😢
    やはり寝かしつけ方が良くないのかなm(__)m布団に入ってすんなり寝たことがありませんm(__)m夕寝しないように関わってみます!

• 2月24日
  • Nana

Nana

旦那が一緒に育児してくれているのでなんとかやれてます😄

すんなり寝るときはだいたい
    夕寝をしてないときなのでちょっと夕寝なしにしてもいいかもですね!
    もしお風呂のあとに寝ちゃうなら可能であればお風呂の時間をずらすとか💡
    うちはお風呂の中で寝そうになってたりします😅
    なので出て来て目をとじながらミルク飲んでます😆

最初の頃はうまくいかなくてやり方がおかしいのかなー?とか間違ってるのかなー?って不安になりましたが子供たちもその流れになれたのか
    だいぶうまく寝れるよぉになりました😄
    お互いがんばりましょぉね(*^^*)

• 2月24日
  • おにぎり

おにぎり

夕寝無しでやってみます!ありがとうございましたm(__)m

• 2月24日

私の赤ちゃんも夜中泣くようになりましたー(T-T)

私の赤ちゃんは
昼寝しないので羨ましいです(T-T)

子育て間違ってないですよー!
こんな日もあるんだって私は乗り切ってます

• おにぎり

おにぎり

昼寝しないで夜も寝ないとか心配になりますよね(p_-)何が正しいかも分かりませんし乗り切るしかないですねm(__)m

• 2月24日

退会ユーザー

何が正しいかもわかんないです
    でもあんまり気にしなくても大丈夫だとおもいますよ

• 2月24日
  • おにぎり

おにぎり

ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月24日
♡mama♥

夜泣き大変ですよね…
二人目が酷いと30分で起きる日が1ヶ月続いて凄いクタクタでした。
私も泣く度に授乳していましたが、それがよくなかったようです。
授乳止めたら一気に寝るようになったので…

今、下の子もたまに夜中おきますが、頻繁ではないのでなんとか大丈夫です。

• おにぎり

おにぎり

やはり授乳はよくないんですかねm(__)mお腹いっぱいにしないと夜中に起きるような気がして(p_-)

• 2月24日
  • ♡mama♥

♡mama♥

よくないのかはわかりませんが、うちの子は断乳したら離乳食も一気にたくさん食べるようになり、朝まで寝てくれたので今まで食べてくれない!寝てくれない!と悩んでいたのが嘘のようでした(^^)v

• 2月24日
ちゃんみ

私も一緒です(^-^)
寝不足辛いですよね。。
私はネントレする体力なくて…ずっと添い乳しちゃってます^_^;

保健師さんに相談したら
母乳の子は起きるわよー!口淋しくなっちゃうのよね。みんなおっぱい辞めるまで寝不足よ!

と言われ、こうゆう時期なんだなぁと思いました^o^
お互いおっぱい辞めるまで大変ですが、頑張りましょー!

• おにぎり

おにぎり

ほんとに体力ないです私も。楽な方を選んでしまってますm(__)mこういう時期だと思って乗り切るしかないですね!

• 2月24日
へしこ

私は6ヶ月から夜間断乳しました。
最近医学的にも4ヶ月過ぎたら夜間の授乳は必要ないと証明されたと助産師さんに聞きました。6ヶ月〜8ヶ月に夜間断乳すると、卒乳や断乳もスムーズになるそうです。

泣いてもあやして、とにかく3日乗り越えると寝るようになるそうです。

私は夕寝はさせないよう、昼間抱っこしてでも1時間〜2時間寝かせます。
あと、寝かしつけは授乳したらトントン。
添い乳はしない。
それをしてから夜間断乳しました。
4日目ですが、3日目にして20時から5時まで寝てくれましたよ!

長々とすみません、参考になれば!

• おにぎり

おにぎり

そうなんですか!夕寝はやはりあまりしないほうが良さそうですね!授乳してトントンに切り替えると起きてしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )外すなー!って暴れました。笑 そんなに寝てくれたんですね!

• 2月24日
  • へしこ

へしこ

うちも夕寝させると何回も起きます。
    大人も同じで夕寝で体力リセットするそうですよ!だから、夕寝させないほうが疲れて寝てくれるみたいです。

あと、授乳で寝落ちしてもトントンすると起きるの同じです。それを根気よくしてたら起きてもトントンで寝るようになりますよ!
    保育園だったらみんな抱っこ出来ないから、トントンで寝られるようにするって保育士さんが言ってました。

• 2月24日