※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重が増えず、BMIを考慮して2キロ増やしたいが、食事制限を辞めてインスリン注射を検討すべきか悩んでいます。赤ちゃんの体重は大丈夫だが、体重増加不足が心配です。経験者のコメントをお願いします。

妊娠糖尿病で体重が増えない…

妊娠糖尿病になってしまって食事で管理中です。
血糖値を見ながら
栄養指導の内容よりちょっと多いぐらいかなという食事を続けていたところ、体重を増やすどころかむしろ痩せてしまいました😱
妊娠前のBMIから考えて
出産までに最低あと2キロ増やしたいんですが、
病院にインスリン注射をして、食事制限を辞めたいと言ってみるべきでしょうか💦
産科的には赤ちゃんの体重が増えていれば大丈夫と言われましたが、
妊婦の体重増加が少ないと知的障害の確率があがる的な記事を見たことがあり、不安に思っています…

妊娠糖尿病だった方、コメントいただきたいです💦

コメント

🍔

妊娠糖尿病でした!
後期は体重ぐんっと増えました😭
無理に増やさなくてもいいと思いますが、増やしたいなら焼肉おすすめです🙆‍♀️
焼肉どれだけ食べても血糖値上がりませんでした!
(素人判断ですが)でもエネルギーにはなるので体重増えやすいと気がします🔥

ママリ

妊娠糖尿病ではなかったですが、家族がインスリン使う糖尿病です。また自身も医療職です。

インスリン使用すると低血糖になるリスク高くなりますよ。また食べる量もコントロールするため食事制限がなくなるわけではないです!旦那は小児からインスリン使ってますが、それでも低血糖なることあります。そしたらガブガブジュースやブドウ糖摂取しなきゃですよ。

インスリンによる低血糖起こす人多いので、それで赤ちゃんも低血糖起こす方が知的障害など後遺症残す可能性高いし体重も増えにくいと思います💦(人間も意識障害起こすので)

食事療法だけでコントロールする方が、血糖値の上下幅低いのでご自身や赤ちゃんへの心身ストレスは低いです。

しい

妊娠糖尿病で今回の妊娠も前回の妊娠もインスリンを打っています。

インスリンを打つと食事のコントロールや血糖管理がもっと大変になります。
低血糖になった時もしんどいです💦

前回の妊娠時は体重が妊娠してから2キロぐらいしか増えませんでした。
問題なくスクスク成長してくれたし生まれてから2歳になりますが問題なく成長してくれています😃

2525★

私も2人目妊娠糖尿病でした!同じく食事管理始めてから体重が増えず、結局はトータル5kg増で出産しました!

amy_🔰

妊娠糖尿病でした💦
8ヶ月ごろまでもとの体重より下回ってましたが、そこから徐々に増えていき、なんだかんだ+4キロで出産しました。

食事制限でコントロールできてるならインシュリンは進んでするべきではないのかなと思います。

ご飯を食事の最後にするとか、
カロリーは高いけど糖質は少ないもの(お肉とかアボカド、チーズなど)オススメです☺️

はじめてのママリ🔰

母体の体重が増えないリスクよりもインスリン使用のリスクの方が圧倒的に大きいと思いますが、そのへんはご自身や主治医はどのようにお考えですか?
インスリンは劇薬ですよ。
使わずにコントロールできるならそれが1番いいです。
妊娠糖尿病でインスリンを使用して、その影響で産後赤ちゃんが低血糖になってNICUに入院するってめちゃくちゃよくあることです。
必要な薬剤はもちろん使うべきですが、不要であれば使わないに越したことはないですよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!

インスリンも難しいものなのですね💦
食事制限でいけるところまでいこうと思います!
ありがとうございました!