※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに移行するのは無理でしょうか?新生児から完ミで育てたいが、母乳が出過ぎて困っている。助産師に相談したが、母乳を続けるよう言われている。完ミに移行するのは難しいか悩んでいる。

【完ミに移行するのは無理でしょうか?について】

新生児から完ミで育てた方いませんか?💦
その場合、母乳は一切あげてなかったでしょうか?😥

1人目母乳ですごく苦労した+
2人目は夫が育休を取ってくれるため、
基本は完ミで育てたいと思ってます!

ただ、産後入院中くらいは出るなら母乳もあげようと思い、積極的に授乳はしてないですが、薬で母乳を止めたりもしていません。

結果、生後3日目でおっぱいが岩の様にガチガチに張ってしまいました😭💦
ですが直母してもほぼ吸えておらず、搾乳してもらっても10ml程度です。

私としては乳腺炎等トラブルに繋がらない範囲で母乳は徐々にフェードアウトする方向で、赤ちゃんはもう完ミにしたいです😣

助産師さんに相談したのですが、
「今さら母乳はやめられない」と言われ頻回授乳スタート…
「母乳だけでいけるから大丈夫!辛いのは今だけ」と完ミをよく思ってない感じです😢💦

最初から完ミと言い切らなかった私が悪いのですが、
これから完ミに移行するのは無理でしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもなら薬でとめることも
できると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から薬を飲んでも遅い、と言われてしまいました💦

• 10月14日
ままり

薬で止めるには産んですぐ飲まないといけないんですよね。
完ミ移行できますよ!私もガチガチでしたがトラブルなく完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね🤔
    トラブルなく…!希望が持てました😭✨

• 10月14日
ママリ

退院してすぐ完ミにしました!
しばらくはガチガチだったので冷やしまくったり圧抜き程度に絞ったりしてたら出なくなりました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してすぐ完ミ、理想です✨やっぱり暫くはガチガチなんですね🤔冷やすのと圧抜き続けてみます!

• 10月14日
はじめてのママリ

完ミに移行できますよ😊
はじめはガチガチで痛いですが冷やして軽く絞ってたりするとそのうち出なくなります😊絞りすぎないように気をつけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    助産師さんに乳腺炎になっちゃうからとガチガチを上回るほど絞られて…やはり絞りすぎはよくないですよね😔

• 10月14日

今更母乳は止められないって(笑)
ごめんなさい、無理やりな理由に笑ってしまいました😂

私は1人目、生後2週間で完ミ移行してます。
産後3日目からガチガチに張ってましたが、私の場合は特に何もせず放置してたら張りはおさまりました!

お二人目なら軌道に乗りやすいでしょうから、おっぱいに負担のかからないよう順序はあれど、フェードアウトしていうことは可能ですよ☺️

母乳推奨の病院なのか、助産師さんの個人意見なのか分かりませんが、病院の方針なら正直仕方ないところはありますね💦

もし個人的意見なら、ぶっちゃけ無視して他に理解のある助産師さんに代わっていただいても良いでしょうし、
その手間が普段なら退院後に徐々に辞めて行っても全然良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言われたとき「え、なんで?」とツッコミたくなりましたが、そんな雰囲気でもなく🥲

次の当番の助産師さんは理解してくださり、他の方にも方向統一するよう伝えておくと言ってもらえました😭✨

• 10月14日
ママリ

生後3日目は体が急速に母乳を作り始めるからどうしても張っちゃうよって入院中に言われました!
圧抜きがてら混合で母乳あげてましたが退院してから完ミにしました!母乳あげないとやっぱり張っちゃいますが3、4日経ったら張りは落ち着きましたよ〜!個人差もあると思いますが、助産師さんが育ててくれるわけでもないのでお母さんがやりたいやり方でいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    急に張ったので驚きましたが、そういうものなんですね🤔
    確かに、育てるのは私なんで惑わされずにやろうと思います😂✨

• 10月14日
ママリ

生まれてからずーっとミルクです!生まれる前から完ミにすると伝えてました。
生まれた次の日に母乳止める薬飲んでます。

完ミにしたかったら完ミにしてしまえばいいと思いますよ👍
今更止められないわけないです。薬を飲めば張りもなく辞められますよ。私の周りの友人も途中から薬で止めて完ミにしてる人何人かいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験、参考になります!✨薬について分からず「今から飲んでも遅い。逆にトラブルに繋がる」と言われ、そういうものなんだと思ってしまいました🥲
    完ミにしようと思います!🙌✨

• 10月14日
ママリ🦭

わたし直母がしんどくて、
搾乳で乳首を触るのもつらかったので薬もらいました😔
生後8日で薬飲んで3日経ってます
まだ張ってますがゆっくり治まっている感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の助産師に相談した結果、私も薬を処方してもらえたので飲みました!
    同じくまだ張ってるのでひたすら冷やしてます😔

• 10月16日