※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
ココロ・悩み

過保護と心配過剰か悩んでいます。息子を1人で歩かせることに不安があります。高齢運転者や変質者が気になります。他の親はお子さんを何歳から1人で登校させているのでしょうか。

やはり過保護と心配性すぎますか?

生後11ヶ月の息子を育てています。
予定としては2歳になったら保育園に預けて復職するつもりです。それまであと1年ほど家で一緒に過ごしてますが、ココ最近保育園の事を色々下調べしたりして段々と息子ともうすぐ1日中居られなかなっちゃうのか😢と寂しさもあり心配な事が多く憂鬱です。

家から1番近い園でも車で5分(田舎なので坂道厳しめ)旦那は俺は保育園児から1人で歩いて行ったから息子も1人で歩かせると言っていて私として2歳児が1人で歩くなんて危ないし凄く心配です💦
私としては小学校高学年からならって思ってますが過保護すぎますか?

田舎なので変質者は都会に比べたら少ないと思うんですがその分高齢の運転者が多く息子が事故に巻き込まれないか心配です。普段から買い物に行く時に危ない運転(曲がる前に左右確認しない、一時停止のところに止まらない、こっちが優先なのに無理やり先に行こうとする人など)が多いのでどうしても心配になってしまいます💦

皆さんはお子さん何歳から1人で登校してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

荷物なども持たせて1人で行かせるという事でしょうか??

• きなこ🔰

きなこ🔰

旦那は多分そのつもりで言ってると思います💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

え?2歳の子が荷物を持って、車で5分の距離を歩くのですか?

ごめんなさい、考えられないです😥
そんなことをもし夫に言われたら、びっくりする...というか感覚が違いすぎて不安になります。

• きなこ🔰

きなこ🔰

旦那は小さい頃そうしてたらしく、だからそれが普通じゃない?ってなってるみたいです。

私が心配だし無理って伝えたらお前は心配しすぎなんだよ、男なんだからそれぐらい出来んとって言われちゃいました😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや...何十年も前だったとしても、それをさせていた義両親の判断にもびっくりします。
    自分の経験をもとに判断することは多いと思いますが、一般的な感覚と照らし合わせて判断することも大切かと。
    それをせずに、「自分はこうだったから...」と言われても😥
    私なら内心「だから何?」と思ってしまいます💦喧嘩になるので、言わないと思いますが...俺の時代は論は、困ってしまいますね(泣)

• 10月14日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

本当俺の時代論やめて欲しいです( ̄▽ ̄;)でも言ったら喧嘩になるのは本当そうですよね💦

一般的な感覚と照らし合わせて判断することも大切ってコメント読んでて旦那に凄く言ってやりたい言葉に思えましたのでグッドアンサーにしました。ありがとうございます🙇‍♀️早速明日言ってやります(*•̀ㅂ•́)و✧🔥

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーをありがとうございます😊
    お二人が喧嘩にならずに円満に解決することを願っています✨

• 10月14日
ママ

え!?2歳が一人で!?絶対に無理ですって。
小学一年生くらいなら一人で行けるかなと…
話題になった埼玉の条例案だと小学生低学年ですら送迎が必要って言われていたのに(却下されましたが

• きなこ🔰

きなこ🔰

2歳無理ですよね(>ω<;)小学校低学年も心配です。私の理想としては一緒に登校するお友達が居れば3年生ぐらいならって思っちゃいます💦

• 10月14日
まこ

うちも田舎で5分くらいのところの保育園に通ってますが、田舎ゆえ歩道は狭いし、高齢者の車なんか横断歩道で待ってる歩行者無視して左折右折するし、危険だらけですよ💥
2歳が1人で行くのは無理です😨怖すぎ…
保育園側からも送迎するように言われると思います🙏

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうですよね、田舎は歩道狭いし危険運転結構目立ちますよね💦

保育園側から言われれば旦那も納得すると思うので良かったです😌𓈒𓏸

• 10月14日
み

え?一人???
それは保育園が許さないと思うのですが...
保育園は荷物も多いですし朝は親が用意したりしますよね?
現実的ではないと思います。
一人での登校は小学生からかなと思います。

• きなこ🔰

きなこ🔰

保育園荷物多いんですねΣ(゚д゚;)まだ通ったないので私も夫もそこら辺全然想像出来てなくってそれも踏まえて旦那ともう一度話し合いたいと思います🙇🏻‍♀️

• 10月14日
  • み

「保育園に1人で歩いて行くのは無理」の一辺倒でいいと思います。
    私的には話し合う余地なしです😇
    旦那さん本人から役所や近くの保育園に電話で確認させたら納得するんじゃないですかね🤔

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子2歳ですが、車で5分のとこなんて歩けないですし1人なんて心配で絶対に無理です💦
2歳の子が1人で歩いてたら通報されると思いますし、どの保育園でも子供1人での登園を可としてるとこ無いと思いますよ😣
基本登校班で登校してませんかね?

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうですよね2歳には酷なことだし、無理って私も思ってたのですが旦那が俺は1人で歩いてたって言い張ってて💦
    昔はそういうのアリだったんですかね💦

保育園から話されれば旦那も納得すると思います!

• 10月14日
ぶるママ

いやいやいや、2歳で保育園に1人で登園するとか、なんのための保育園?!って感じがしますよ😓もはや保育不要では?って感じです。笑

車で5分かかるなら子供の脚なら30分かかります。さらに道端の何かにふと興味を誘われて立ち止まったりしゃがみ込んだり道を外れたりすれば、「登園してこない」なんて連絡が毎日くることになりますよ。

• きなこ🔰

きなこ🔰

確かにそうですよね!旦那に伝えてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
はゆ

子供と一緒に車で5分の距離を
歩くってことですか?
時折抱っこが必要かと思いますが、歩く力もしっかりつくので
私はありかなと思います!

• きなこ🔰

きなこ🔰

旦那いわく子ども1人で歩くとの事でした💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや、友人の2歳の子とお出かけしたりしていますが、まだまだ無理ですよ😭
5歩歩いたら落ちてる葉っぱ拾って、コンビニやお店を見つけたら走り出してってしてますよ😅

自転車とかじゃなく、一緒に歩いて登園するっていうならわかりますが、、、

そもそも旦那さんの記憶も正しいんですかね?
2歳の時の記憶あります??
もう少し大きくなってからのことと勘違いされてるとか無いですかね?💦

旦那さんも保育園の見学に一緒に行ったり、他の子がどうされているか先生から直接聞いたら納得されるのではないでしょうか?🤔
今はまだ想像できないでしょうが、登園される頃の成長具合を見たら、これは無理だとわかるのではないでしょうか?

• きなこ🔰

きなこ🔰

義母に確認したら義母も同じ事言っていたので多分記憶はあってると思います💦

そうですね、旦那もその時の息子の様子を見たり、保育園の話も聞けば考えを改めてくれるかも知らないです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    疑ってしまって申し訳ないです🙇
    ですが、周りでも2歳の子の1人登園は聞いたことがないですし、連れ去りや事故などを考えても、止められる方が良いと思います😔

まだ時間はあると思うので、ゆっくり話し合われて、納得してもらえると良いですね。

• 10月14日
ママ

それは心配性というよりご主人が少数派だと思います😅
いまたっちで出欠とったりもして
見学行ったら先生にも朝すこし保護者がやることもあるからって適当に行って絶対送って行きます😅

はじめてのママリ🔰

交通ルール理解してないのでやばいです💦
田舎なら信号ないし、ルール知らない子がいたら飛び出しとかありますよ💦

保育園から脱走行方不明とかも3歳4歳でもあります。
1人でいかせたら行方不明で帰ってきませんよ💦

2歳で行かす旦那は虐待と一緒です

あたん

2歳って意思疎通もうまく
はかれないですよ😳
今いる息子さんが単語をちょっと
喋れるくらいに思ってください🤔

歩道を1人でまっすぐ歩くのも無理ですし
歩いて1分が保育園なんですが
抱っこ抱っこ言って息子は
歩いてませんでしたよ😳

多分旦那さん勘違いしてると思います🤔
せめて5歳とかじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

それは親世代の昔の話ではありましたよ😂(50代)
今は環境や周りの状況も違います。それで何かあったらどうするつもりですかね😅
旦那さんの考え方が恐ろしくて私は任せたくないです💦

がじやま

旦那さん大丈夫でしょうか😅?
そもそも保育園側も???になるとおもいますよ。
そんなことして事件に巻き込まれたらどう責任とるんでしょうか…
考えが怖すぎて理解できません。

りす

2歳児が1人で外歩いてたら保護されるレベルなのでありえないと思います💦
旦那さん本当に1人で行ってたのかな?
旦那さん2歳をわかってなさすぎませんかね😱

過保護ではなく当たり前だと思います!

ママリ

保護者と登園しないとそもそも保育園も預かれませんよ😂
年長だろうとこども1人で登園する園なんてありません…

S

寝言は寝て言えって思います
絶対ご主人も2歳で1人で登園なんてしてないと思います
義母さんに確認してみては?

はじめてのママリ🔰

ベストアンサー出てますがすいません🤣

何年か前に友達の2歳の男の子と遊びに行きましたけど、周り見えてないし急に走り出すし自分で死にに行きますよほんとに…😅
3歳になったばかりの娘ですら横断歩道の手前で「止まって」って言わないとフラフラと飛び出してしまいます。
旦那さんは息子ちゃんを殺したいのかな〜と思いました😅
1番近い園に入れなくても歩かせて行かせるつもりなのかな笑

はじめてのママリ🔰

2歳の子が一人で歩いていたらさすがに声かけて通報します、、

りん

私が前に住んでいた地域の幼稚園は、園児は全員歩きで通園でした!
でも集合場所まで親と歩いて、それからは先生と皆で歩く、って感じでしたが…。
1人で歩いて行った
って失礼ですがご主人の記憶違いじゃないですかね?…🤔💭💦
もし本当に歩いていかせる!ってなっても、保育園側から絶対だめだと言われますよ🥶💦

N&Y

子育てに過保護とかないし、他人に迷惑かけるわけでもないんだから、気にしなくていいですよ^_^

うちは、上の子が登校班で行きたいタイプですが、下の子が無理と言ってるので、下の子本人が行くと言うまで、送ってくつもりですよ!

多くはないけど、高学年の子も車できてたりします‼︎

• N&Y

N&Y

途中の肝心なとこ読み忘れてました💦
    ご主人がなんですね…

それは…💦
    でも男なんて、育児も言うほどというか、圧倒的に関わり少ないんだから、ほっとけばいいと思います。

流石に2歳はあり得ないと思いますが、昔と今は危険も全然違います‼︎

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

皆さん仰るように危ないなど本当にその通りで、別視点での話になりますが、1人で歩かせて行って、先生との連絡や細かいやり取りはどうするつもりなんでしょうか?
大体は必ず先生に直接引き渡すのがルールなので、親がしたいと言っても出来ないのが一般的だと思います。うちは歩いて5分以内の保育園ですが必ず一緒に行きます。それでも、1人でなんて行かせられませんよ💦

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域では、保育園はどんなに近くても保護者無しでは登園出来ませんよ😅(園のルールで、中学生以上が同伴しなきゃダメです🙅‍♀️)
小学校は、基本徒歩で登下校を進めているので1年生から歩きますが、基本は緩い集団下校です😊
ちなみに1年生の一学期は親がついてくる子も沢山いました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

旦那さん大丈夫ですか!?💦
そんな家庭があったらネグレクトの問題家庭と思ってしまいます😢💦
きなこ🔰さんも心配性すぎますか?と言ってる場合じゃないですよー💦お子さんの為に頑張って😭💦

はじめてのママリ🔰

ひとりで保育園登園は近くてもないです😅まず保育園許可しません💦引き渡しの際保護者から様子を聞いたりする園もあるしまずその発想がないです😅

ママリ🧸

2歳が一人では無理ですよ😅
園にもよると思いますが、登園チェックなどもタブレットで打刻しないといけないし…布団やら荷物持って…考えられません、笑
例え家の目の前に保育園があったとしても必ず一緒に行きます!

( ¨̮ )💕

多分、今の園では一人で歩いて登園は、認められないと思います😅

はじめてのママリ🔰

衝撃的すぎてコメントしてしまいました💦💦
2歳児が1人で歩いていたら私通報しちゃいます😭