※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【雛人形の選び方についての相談】雛人形についての質問です。長文にな…

【雛人形の選び方についての相談】

雛人形についての質問です。長文になります

我が家は年子の姉妹で上の子が生まれた時に義両親が雛人形を買ってくれました。買ってくれたのはいいのですが、買ったので送りますという事後報告とともに届いたので自分好みではありません。色々見てこういうのがいいな〜と夫と話していた矢先に届いたので買ってくれたのはありがたいけどどうしても嬉しくありませんでした。冬生まれだったのでいいのが無くなると気を利かせてくれたみたいなのですが、当時は産後2ヶ月ちょっとの時にこれをされメンタル的にもだいぶ落ち込みました。(自分で選びたかったのになんで勝手にやるんだという感じで)
夫はその時気に入らなかったらそれは飾らなくてもいいよ、気に入ったのを買い直そうかと言っていたのですがもらった雛人形にも悪いのでそれを飾りました。

2人目も年子で女の子とわかり、雛人形は子供1人に1つよ!と義両親が言い出し、次は自分たちの好きなやつを買いなさいと言われました。雛人形を2つ飾るのも大変だし、そもそもどの家庭も姉妹だとそんなに何個もあるのか?と夫とも伝えましたが普通はそうだと意見は変わらずで、出産を迎えました。産後雛人形の話になり、義母が「今時は家に1つみたいだから買わなくてもいいんじゃないか」と言い出しました。私は2つ飾るのは大変だけど今度こそ自分の気に入った雛人形を買ってあげたいと色々見ていたのでまたしてもショックで、、、しかも上の子に勝手に買った雛人形は木札みたいなのに名前が書かれているのでこれは上の子の雛人形だとひと目でわかります。下の子が大きくなったらなんで自分の
はないのかとがっかりしないか心配です。

姉妹の場合雛人形はどうしていますか?
もう1セット買っていますか?それとも名前の旗みたいなのだけを買いたしましたか?
2つ買った方は上の子と似たようなやつにしましたか?(上の子が親王飾りであれば下の子も親王飾りにするなど)

ショックが大きすぎてどうするのが良いのか夫婦の話し合いが平行線でなかなか進まないのでみなさんの経験談やアドバイスありましたらお願いします。
批判はやめてください。

コメント

うみ

我が家は女の子1人だけですが、気に入ったコンパクトなちりめん細工の雛人形と写真を撮って祖父に送ったら、仮のものだと思われ(?)ガラスケースに入ったでかい雛人形が送られてきました😂
正直気に入ってないし女の子1人なので1度出して写真を撮ってしまってあります😌気に入ったものを購入されて木札なしでいいんじゃないですか??うちの元々買っていたものは名前などないものです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔の人は段数が多いと良いみたいな感覚ありますよね😂
    名前なしでいいですよね!!
    せめて木札なしを買ってくれれば諦めて飾れたんですけどねイヤですが😅

• 10月14日
ママリ

上の子のときに結構大きめの買ったのですが、下の子がもし女の子なら似たような感じのをもうひとつ買う予定でした!
場所は取るけど下の子だけないのはなんかかわいそうな気がして😂

うちは下の子が男の子だったので上の子の雛人形に負けないくらいのかぶと買う予定です🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり下の子がないのかわいそうですよね💦
    あっちは可愛いやつなのにこっちは昔ながらで可愛くないとか大きくなってから喧嘩されるのも嫌で😓
    なぜあんなにTHE雛人形みたいな昔ながらのやつをチョイスしたんだと思い出すだけでモヤモヤしてしまいます🙄

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私が次女で実家に7段のお雛様ありますがスペース的に2セットは絶対無理だったと思います!笑
昔は7段や5段が多かったと思うんですが姉妹のとこは2つ飾られてたんですかね?姉の名前と写真が入ったオルゴールがあって私は写真だけでしたが特に何も思わず育ちました。笑

勝手に選ばれるのは嫌ですよね!!
私だったら今年気に入ったものを購入して姉妹お揃いの名前旗を飾ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7段だと2セットは厳しいですよね😅
    義母曰く昔は姉妹だと7段2つ飾ってたらしいんですが本当なんですかね笑
    7段だと姉妹2人分でも全然遜色無いですね!!
    やっぱり気に入った雛人形諦められないので姉妹お揃いの名前旗で行こうと思います!!

• 10月14日
うなこ

自分で選びたかったお気持ち、すごくわかります。
勝手に送りつけてくるとか、あり得ないですね🥲

我が家は2歳差姉妹で、上の子が生まれた時に2段の雛人形を購入しました。下の子が生まれた時は、上の子のときに購入したお店で、下の子の名前が入った木札だけ追加購入しました。なので、雛人形1つに対して、木札が2人分あります。(友達も同じようにしていました〜)

そのあと、私の母が「下の子にも何かあるといいのでは〜」と言ってきたので、吊るし雛を買ってもらいました。
結局、この前のひな祭りでは、2段の雛人形の隣に吊るし雛を飾り、木札2つを並べて飾りました。

わたしなら毎年モヤモヤするのが嫌なので、自分で好きなものを買い直すかな〜。。
その感じだと、今後も入園・入学などのイベントで勝手にいろいろと購入されかねないので、先手を打てるといいですね。ランドセルとか学習机とか勝手に買われた日には、わたしなら二度と口をきかないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!
    気に入ったやつであればこんなに悩まず木札や名前旗を買い足して終わるんですけどなんせ気に入ったやつじゃないのでめんどくさいと言いますか🙄
    夫に相談でもしてくれればいいんですけど突拍子もなく買った連絡がくるので先手打てないんですよね😭
    どうにかしたいです笑
    買い直す方向でいきます!ありがとうございます!

• 10月14日