※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精後の胎嚢成長について心配です。経験者の意見を聞きたいです。

体外受精をしている、していた方に聞きたいです。
9月12日に5日目胚盤胞を移植しました。BT14に判定日で、hcg146で陽性判定が出ました。その時に妊娠継続率をネットで計算したら4%でした。
BT20(5w4d)に胎嚢確認に行ったところ、胎嚢は見えなくて、hcgは369でした。その時の妊娠継続率は0.6%に下がっていました。一応hcgは増えてるからまだ様子見しようと言われて、BT29(6w6d)に受診してたところ、4.1mmの胎嚢が確認できました。hcgは2530くらいまで増えていました。でも妊娠継続率計算したら0%でした。
体外受精で週数に狂いはないはずなのに、ここまで成長が遅いと流産でしょうか?
この週数でこの大きさの胎嚢、中身が空っぽとなると枯死卵でしょうか。
今まで4回移植していて、全て心拍確認後に流産でしたが、6週には心拍確認できていたのでこのパターンは初めてでとても心配です。
似たような経験している方がいれば、その後無事出産までいけたのか流産になってしまったのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

6w6dで何も見えないとなると枯死卵の可能性が高いかなと思います💦

不育症で複数回流産経験あり、体外受精も枯死卵の経験もあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭
    先生からは、hcgの値と成長具合は比例してるけど、中身が空っぽなのと体外受精で週数に狂いがないのにここまで成長が遅いことが気になると言われてます😭
    もう無理なら様子見してないでさっさと次に行かせてほしいです、、、。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

4回の流産の際に胎嚢を検査に出されたりしましたか?😞
染色体の異常なら仕方ないと思えますが違う場合は不安ですよね。。私も2度流産してるので色々しらべてました。

恐らくこのおそさだと、厳しいと思います。成長遅いと尚、染色体の異常ときいたこともあります。。年齢にもよりますが繰り返すの辛いですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回とも検査に出して、染色体異常はありませんでした。
    私は不育症と分かったので、今回の移植から不育症の治療も並行して行なっています。
    なので今まで以上に、今回こそはという思いが強いです。
    やはり厳しそうですよね。
    現実を受け止めてまた移植に向けて気持ちを切り替えていきます。
    ありがとうございました。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下にかいちゃいました🙏

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

まだお若い方でしょうか?
染色体の異常なかったのですね😞💦不育の薬飲みながらの移植でしたか?それはお辛いですよね。

わたしも1度目の流産で不育調べて1つ引っかかりバファリンのアスピリン飲んでましたが流産またしました。でも私の場合は検体を出せなかったので原因は不明ですが年齢的に37なので先生からは染色体かな?と言われました。

子宮内フローラやエマアリス検査もされましたか?菌の検査などです。それも流産原因になると先進医療ででてきてるみたいです🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今26歳です。
    不育の薬飲んで、ヘパリンカルシウムという血液サラサラにする薬を自己注射しています。

    不育症の薬飲んでいても流産されたんですね。
    すぐには効果出ないのでしょうか。
    子宮内フローラはエマアリス検査はしていないので、流産確定したらやりたいと医師に伝えようと思います!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊
    出産できるようがんばります!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
ちなみに、どの項目で引っ掛かられてますか?
飲み口とヘパリンまでしても流産となれば他の原因もあるのかな?と不安ですよね

夫婦の染色体の検査もされてますか?どちらか転座持ちだったら流産多いそうでその場合は着床前診断して正常胚のみを探して移植が早いみたいですよね。

私の場合アスピリンの内服は高温期のみ毎月飲んでますが今回の初めての移植の時も移植翌日から飲んでました。なので恐らく単純に年齢的にも染色体の異常かな?とおもってます。私は次また流産したら検体の検査する予定です💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高リン脂質抗体症候群だと言われました。
    夫婦の染色体も検査して異常なしでした😭

    治療しているのにうまくいかないと辛いですよね。
    私は今回の子がダメなら子宮内フローラやってみようと思います。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??
(上にコメントしてた者です)

状況似てるので経過気になります😔(心拍確認後の流産など)

私もいま3回目の移植です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にかけてくださりありがとうございます。

    あの後8週目まで様子を見ましたが稽留流産でした。枯死卵で胎嚢しかなかったので、卵の問題であり追加検査は必要ないと言われたので、年末に5回目の移植をしました。
    保険適用があと2回で凍結胚盤胞の残りが3つあったので2個移植をしました。

    2個移植したうちの1つが着床し、妊娠が判明した日からバイアスピリンの服用とヘパリンの自己注射をして現在9週になります。
    ですが今まで全て心拍確認後の流産なので今後成長するのかわかりません。

    今回も流産するようならPGTA(着床前診断)をする予定です。一応妊娠中にはなりますが主治医と予定を立てているところです。
    卵を信じたい気持ちもありますが4回流産していると全く信じられなくて流産した後のことしか考えられません、、、。


    3回目の移植、うまくいきますように。応援してます!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!!
    2個移植で1つ上手くいかれてるとのことなので、その卵が正常胚であってくれるとよいですね🙂!

    そして注射もされてるとのことなので血栓問題ではなく成長されることを願います。

    たしかに続いてると初期は、ずっと不安ですよね( ; ; )うまく行く事願います。

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 2月7日