※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが攻撃的になり、暴力を振るう状況に困っています。対応方法を教えてください。

小一の子どもが、私に暴力を振るいます。
今日は、寝る前の歯間ブラシをしなかったので、虫歯になるよと言い聞かせました。
そうしたら息子が「ボコボコにしてやる!」と怒り出して…
小さな手足で何度も本気の力で私を叩いたり蹴ったりして、その度に私も痛いからやめて、どうしたら仲直りできる?と言いながら子どもの手足を抑えました。
すると次は筆箱から物差しと鉛筆を取り出して刺すように私に向けてきて。
息子もさすがに危ないと分かっているのか、本当に刺しはしませんでしたし、一通り刺す真似をしたらやっと気持ちが落ち着いたようで、泣きながらごめんねともうしないと言って寝ましたが…
そこまでしないといけないのかと本当にショックだし、また次もするのじゃないかと気持ちがおさまりません。
小一でこんなに攻撃的になる子、いますか?
どんな風に対応するのがいいのでしょうか。
学校ではそれなりに真面目で頑張っていると聞きます。
思春期になると私も手に負えないくらいの家庭内暴力になるんじゃないかと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

それは普段からですか?
それとも今日たまたま機嫌が悪かったとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に書きましたが、月に1,2回はあります…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年小あたりには毎日のように私の髪の毛を引っ張るなどがありました。
    そこから年々頻度は減ってはいますが、まだ月に1,2回はこういう感じです。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    息子さん、ストレスが溜まっているんでしょうか😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれませんが、ストレスがあったとしても、このやり方は見過ごせません…

• 10月13日
ママリン

学校でがんばってる分 家でストレスが爆発してるのかもですね💦
暴力はないものの 家も癇癪に悩んでいて どう対応するのがいいのか 日々試行錯誤中です。

私なら 落ち着いているときに改めて 今日感じたことを息子さんに伝えるかもです。

それで変化があるようなら 様子見で(本当に危ないことは自分で止めることができているようなので) 変化がみられなくて 暴力が続くようなら 発達診断などを受けたり 相談したりするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪のような感じかなとも私も思います。暴力になるのがショックですが…。
    改めて息子に伝えるのは、お母さんとしてはすごく怖かった、あれはしてはいけない、どうしたら良かったかな?といったことでしょうか?

本当に、力も知恵も増える分、もう止められなくなるんじゃないかと思います…
    度を超えるなら発達相談もありますよね。

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

そうですね。
    そうしたことを私も伝えると思います。

我が家の場合は 毎日大声で泣き叫ぶ(暴れながらのときもあり)感じだったので
    落ち着いたときに 何に怒ってたのか聞いてみて 理由があるときは 怒っていても伝わらないし そんなにしょっちゅう怒ってると○○も周りの人も辛いから 怒らずに言えるよう練習してみようと伝え 一緒にどうしたら 怒らずに話せるか考えてみたりしました。
    わからないときは イライラしてるときは 何か嫌なことがあったり 疲れてたり 具合悪かったりするのを伝えてくれているから どうしたの?って聞いてみてあげてと伝えてみたりもしました。
    あと 暴れてものに当たったり 自分を叩いたりしてるときは
    怒ってるからってしていいことじゃないと思うよ。自分も物も大切にしてほしい。イライラして何か叩きたいなら クッションとかバランスボールとか 叩いても大丈夫そうなものにして。(物も壊れないし 自分も痛くないかなと)と イライラをぶつけるものを提案してみたり その時 その時に 自分が感じたことを伝えたりしています。(実際の言い回しは違うところもあるかもですが こんな感じ)

年齢が上がったのもあるのか 何か伝えたことで響くものがあったのか 怒らずに伝えられたときにすごい褒めてたのがよかったのか 理由はハッキリしてないのですが 前よりはだいぶ 癇癪の頻度がへってきてるので とりあえずは 発達診断は様子見中です。

ただ やるだけやってみて それでも 収まらなくて 今後の生活に困りそうなら 専門家の方に相談したり 発達診断しようと思いつつ 日々試行錯誤してます。

お互いに 落ち着くといいですね🍀

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    怒ったときに言葉で言えるよう練習、いいですね。
    眠たいとか具合が悪いときもありますよね。
    怒ったときに叩いても大丈夫なものなど、提案してみたいと思います。

お子さん、癇癪の頻度が減ってきているのですね。様子を見ながらということですが、成長が嬉しいですね☺️
    こちらもカッとなったり恐れすぎて逃げ出さないことが大切かなと思えました。
    息子も保育園の頃から攻撃的でしたが頻度は確かに減っています。
    向き合うといったら大袈裟ですが、態度を一貫して伝え続けることが大切なのかなと。
    まだ子どもですもんね。今すぐやめられるのが理想ですが、信じながら付き合っていくのも大切かもしれませんね。
    ありがとうございます🥺

• 10月13日
うに

いますか?と言われればいるとはいますが、うちならボコボコにしてやる!と言われたら私がふざけるなとキレます😂
うちは三年の子がいますが、人を傷つける発言などは絶対するなと言い聞かせてます。
暴力をふるったり危険な真似をしたらぶちギレます。冗談でも許せません。

学校で何かストレスか変えてるか先生に相談してみてはどうですか?🤔
もしかしたら仲良いお友だちに関連してるかもですし…上に大きい兄弟などいる子だと暴力的なまねをする子もいますし、学校でストレスがたまっているのかも?かなとか思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れるのは、どんな風にどんなことを言っていますか?
    私もブチ切れ、言い聞かせてきましたが、旦那からはもっとビシッとと言われるし、参考にさせてもらいたいです。

学校では楽しそうにしているようです。学童にも行っていて年上の子からからかわれた時期もありましたが、自分でやめてと言ったり先生に伝えたりして、今は落ち着いたようです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
毎日育児お疲れ様です😮‍💨

私が主さんの立場なら
小学校1年生口で言えばある程度の事はちゃんと理解できると思います。なので普通にブチギレます。
言い聞かせるとかそんなレベルじゃなくて普通に急に他人に暴力を振るわれたのか?ぐらいのレベルで怒ります。それでも辞めなかったり舐めてかかってきたりしたら私も同じ様に手を出します。

まだ、主さんで止まってるだけいいものの学校で同級生にしてしまったら他人の子に怪我をさせてしまったり、主さんのお子さんがいじめられたりする場合だってあると思います。

いくら親でも子供の暴力を受け止めなきゃいけないなんてルールありませんし、仰る通り親が舐められていると思春期なども後々面倒くさくなるので、ダメなものはダメ、母親は子供より立場が上だと言う事はある程度教えた方がいいかと私は!思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ブチ切れるのはしてきましたが、それでもやめませんでした。私も同じように叩いたこともあります。
    が、また時間が経ったら同じことの繰り返しです…

暴力が癖になったら、カッとなったら他人に手を出しすることもありますよね。それは本当に心配です…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうゆう年齢だと言えば年齢かもしれません。でもその言葉では済まされない場合もあります。

主さんがダメなら旦那様に本気で怒ってもらった事はあるのでしょうか??

それか、わざと旦那様に主さんを叩いてもらって大袈裟に泣いて暴力は良くないと言うことを恐怖と共に植え付けても良いかもしれないですね。そんなのは虐待だとか言ってくる奴も居ると思うますがほったらかしにして後々取り返しのつかない事になるよりは全然マシだと私は思います。

他人の私がここまで口出しするのは失礼かもしれませんが…息子さんがどうか落ち着きます様に。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどうにかしないとと思いながら対応が分からないので、具体的なアドバイス有難いです。
    旦那は怒る怖いので旦那が怒ると言うことを聞きます。
    旦那が息子と一緒にお母さんをボコボコしようと言ったときは息子は泣きながら「ヤメロ!」と間に立ち塞がって旦那に立ち向かいました…。
    もう本当にどうしたらいいのか分かりませんね…
    同じような小言を言ってここまで怒らないことも多々あるし、それもよく分かりません。

今回は、ごめんねと言う息子に、「気持ちが落ち着いたのは良かった。でも、(ごめんねの返事で)いいよとは言えない。とても怖かった。〇がそれぐらい嫌だったんだなぁとも思った。だけど、ここまでしないといけないこととは思えない。お母さんもどうしたらいいのか分からない。でも、〇のことは大切だし心配だから一緒に考えていきたいと思っている」と伝えました。

そういえばニュースで切れた大人が暴力を振るったというニュースを一緒に見て、キレるということを一緒に考えたこともあります。またしてみようかな…

本当に、こうして聞いていただくので私も少し冷静になれてきました。ありがとうございます😢

• 10月13日
ミミ

どうしてその発想になったのか、
誰かがやっていたのか、動画で見たのか、自分で考えたのか、
問い詰めます。
友達の真似なら先生に聞いてみるし、
動画ならもう見せません。
言っていいことなのか、悪いことなのか聞きます。
同じことをママがやるとどうなるのか、暴力なので逮捕されるなど。
クールダウンしてから話し合いますが長期戦にならないように気をつけています。 

仲直りできる?のタイミングはなんか違うかなと思いました、

うちも1年生で学校では真面目で褒められるのですが、
家では宿題などミスを指摘すると持っていたえんぴつを投げて来ました。
反動があるのかなと多めには見ていますし、
たとえば歯磨きだったらしなくて困るのは自分だし
一言かけたら、しないならしないで放置してます。

子供いわく、私の言い方にもイラッとする部分はあるそうですが、
学校の先生みたいに優しく何度も説明なんてしてる時間はないのでなかなかうまくは行きませんね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年小の頃から私の髪の毛を引っ張る、上に飛び乗ろうとするということが頻繁に起こりました。
    何が原因なのか分かりませんね…。今度したら問い詰めてみようと思います。
    逮捕される、暴力する人は大人でもいるが、普通の生活はできない、など伝えてきたつもりです。

こっちの言い方は腹が立つんだとは確かに思います。
    すべき事をしていないと、しつこく言うのは私も良くないところかもしれません…。
    ありがとうございます😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

友達からやられてるのかもって思います💦

うちの小3も殴る真似とかしますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも怒ると似た感じになるんですね。
    息子はマネどころか本当に殴ってきますが…💦

友達にやられているのはないと思います。学校で先生が見てくれているので…。
    でも可能性はありますよね。念の為、確認してみようと思います。
    ありがとうございます🥺

• 10月13日
どれみ

ボコボコにしてやるって言ってきた時点で手を押さえて、
一言、ダメ!っと低い声でビシッと叱ります。
いけないことはしっかり短い言葉で伝えるべきです。
ヒートアップしてるときにグダグダ何を言っても伝わりません。
まず親を叩くはしてはいけないことなので、しようとしてもさせません。
一度許せばなあなあになりますし。

私が幼稚園や保育園で働いてるから、叱るときは、Noで叱るようにしてるので。
理由を話したりその時のされた側の気持ち、した側の気持ちを話し合ったり、受け止めたりするのは、落ち着いてからです。
気持ちが高揚してるとき、泣いてるとき怒ってるときは、
ダメなことにダメっていうその言葉だけでいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ!、言ってみますがたぶんそれでやめません。叩いたり蹴ったりする最中はもうすごい勢いで。
    私が離れようとしても追いかけてきます。1分くらいはやめれません。
    普通に痛いので手足を掴んで、やめて!痛から!と言っています…

• 10月14日
  • どれみ

どれみ

声色とか顔の表情を変えて言ってみてください。
    いつもより低い怖い声、
    真顔のような怖い表情で…

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。声色とかも大切ですよね。
    やめて、とかは本人の意思に委ねている気もしてきたので、だめなものはだめと言おうと思います。

• 10月14日