※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

息子がおもちゃで遊ばず、家での過ごし方に困っています。どうしたら好きになってもらえるでしょうか?

息子、まったくおもちゃで遊びません😭
家にいるとソファに座ってテレビばかり。
いろいろ誘うけど、基本やりません😭
・レゴ
私がやるとこを見せるけど興味なし
付け方がわかってない様子
・BRIO
レールが少ないのもあるけど、自分から出してやらない
私がレール組むと中に座って眺めるくらい
・お絵かきやシール
なぐり書きして3分くらいで終わる
・おままごと
好きで、1日のうちに何回か鍋におもちゃの食べ物いれて混ぜたりする
・パズルや積み木やブロック系
一切興味なし
・トミカの車
そこまで興味なくて、滑り台からたまーに滑らす

こんな感じで、家にいると一瞬でやることがなくなって、時間過ぎるのおそすぎて苦痛です、、
レゴとかパズルなど好きになって、黙々とやってほしいのが理想なんですが、何度やるとこ見せても説明しても、
魅力感じないのかやり方がわからないのか、やらないです😭
外すのはやれるんですが、くっつけられなくて😭
なにかおすすめの遊びありませんか。。
また私が書き出したものを好きになってもらうにはどうしたらいいですか😭

コメント

テレビ消したり、見る時間を区切って決めても他の遊びはしないんでしょうか?
うちの子は新聞ビリビリとか、マグネットのおもちゃ、おままごとがすきでした!あとは、室内用のバイクを乗り回したり、柔らかいボールを投げたり蹴ったりですかね🤔
公園と支援センターが大好きだったので、外に連れ出してることが多かったのはありますが💦

• popomama

popomama

テレビを消すと、抱っこ!ってくるだけで、おもちゃで遊ぼうとはあまりならないんです💦
    あ、ボール投げたり室内用のバイク乗ったりはします!
    パズルとかブロックとか、頭使う系が興味ないみたいで、ひとりで黙々とやれそうなので、少しはやってほしくって😇

• 10月13日

退会ユーザー

うちの子たちは、パズルとブロック好きですが、1人で黙々とはやらないです🤣ママ見て!ママ見て!一緒にやろう!!って感じで、いろんな遊びは好きですが、頑なに1人でやらないです🤣
    1人で黙々とやれる子はやっぱりその子の性格が大きいのかなと支援センターでいろんな子を見ていて思います🥲

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もおままごと好きです🙌☺️
レゴでキッチン(コンロ)とフライパンを作ってあげて料理ごっこしたり、レゴで野菜とか作ってお買い物ごっこしたりしてます。
最初は「ママ作って!」ばかりでしたが、最近は自分でもレゴでかぼちゃとか作るようになってきました😊

お子さんの興味のある遊びにブロックを使ってあげるといいかもしれません!
レゴは結構何でも使えますよ🙆🏻‍♀️
BRIOのトンネル作ったり、料理の具にしたり!

• popomama

popomama

家にあるの、レゴデュプロなんですが、それでもフライパンとか作れるんですか?😳
    それなら息子も興味もちそうです!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもデュプロですよ🙆🏻‍♀️

ここがコンロでこっちが流し台ね、これフライパンだよー。塩コショウもあるよ!料理作って食べて、最後はゴシゴシ洗うんだよ!
    みたいに作ったものと遊び方を一通り説明してあげるといいと思います😊
    うちの息子は洗い物までしてます(笑)

ある程度適当な出来上がりでも親が「これは〇〇だ!」と言えば子供は納得して遊んでますよ😂

最初はブロック遊びというよりはごっこ遊びだと思いますが、徐々に自分でも真似して作ったり足りないものを作ったりすると思います👍

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

娘も同じようなタイプですー!
好きな遊びは?て聞かれても、「うーん?なんだろう?」て感じで、基本YouTubeです😅
一応時間区切って見させてるので、見終わるとすぐに「つまんない」連発です💧
ブロック系も苦手です。

けど、やはり興味がないことを無理矢理やらせるのも本人にとって苦痛だと思うので、とりあえず今は本人がやりたいと思うものを気長に見守ってる感じです!
折り紙、粘土、塗り絵、絵の具、ワーク系の本、絵本、シール、ブロック、リボン、、など、一通り常備?させてるので、それらを引っ張り出しては遊んでるって感じです。私から誘うのではなく自分から選んで遊びます。
今は100均に何でも揃ってるので、まずは100均で色々揃えて、何がヒットするか観察してみるのも良いかもです😃

• popomama

popomama

やっぱり苦痛ですよね、、反省です😭
    常備されてるもの、常に机とかに出してある感じですか??
    それともしまってあるものを自分で出してきますか??
    書かれてるもの一応一通りあるんですが、例えば粘土だしてきてもわたしが作るのを見て満足、ワーク系の本はなぐり書きして満足って感じでやっぱり興味なくて🤣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉まってはありますが、見える収納にしてます!やりかけのやつとか、子ども用の机に出しっぱです😂私が触ると怒るので、娘が作ってるやつとかは月単位でしばらくそのまま放置してます、、娘はとにかく私がやろうとすると怒るので、私はただ見守ってるだけです💦たまにこれ作って!とか描いて!とか言われたものをやってあげる感じで、基本ひとりで何かやってます。その時々でハマるものが出来る感じで、ただそれが好きな遊びかと言われると全くそうではなく遊びがコロコロ変わります、、👈これも、静かにひとりで遊んでられる時間はごくわずかで、、飽きたらすぐYouTube!です😓

とりあえず本人が満足するなら、やってあげるだけでもなぐり描きでも全然良いと思います😌

• 10月15日
ゆか

テレビ見る時間長いですか?誰かがやってるのを見るのに慣れて、受け身になってるのかなと…🤔

少しテレビ封印してみて、簡単な遊びを色々してみるのはどうですか?
ママ抱っこ!になるなら、ママが木になって体を登らせたり、お互い手を持ってママの身体を駆け上がって回ったり、、

積み木はママが積み上げて崩させる、同じ色を集めてみる(あれ、この色どこ??と探させた)、同じ形を集める、ドミノみたいに繋げてみるとか…

娘も体動かすのが好きだったので、新聞紙や折り紙ビリビリ、紙吹雪みたいにして遊ぶ、最後はビニール袋に集まれ~させて風船ごっこ、とか楽しんでました!
あと風船膨らませてサッカーや野球ごっこ、ママが紙ひこうき折ってどっちが飛ばせるかとか…
紙ひこうきは永遠折らされました😂

おままごと好きなら、お客さんになって○○作ってくださーいとか、ぬいぐるみ並べてお店やさんごっことか…

シールは○が書いてあるところに丸シールを貼る、とかまだ難しいですかね…🤔
2歳半だと、まだまだひとり遊びはできて数分、一緒に遊ばないと続かなかった気がします😅

レゴやブリオトミカはお子さんが欲しがったものですか?

• popomama

popomama

息子もパズルとか頭使う系より体動かすのが好きで、寝室のベッドでトランポリンとかなら無限にやってます😂
    積み木やレゴ、壊すことはやるんですけど、とりあえずそれでいいんですかね😂
    楽しんでるのかな?😂

お店やさんごっこよくやるんですけど、まだ全然理解してなくて、○○くださいといってもくれずに終わります。笑

レゴやブリオなどはやってほしくて勝手に私が買いました😂

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

私もパズルとか好きになって欲しいな…と思ってましたが、大きくなってみると身体を動かすのが好きってすごく良いですよ✨
    体を動かすのが苦手、から運動に誘うのはなかなか難しいみたいなので😊
    ベッド壊れないようにだけ気をつけて…😂

壊すのが最初のステップだと聞きました✨いきなり積むのは得意な子はできるかもですが…はじめは親が作って崩す、崩すのが楽しい→積み木楽しい!になるのが良いみたいです。
    親はつかれますが😅
    なんか子供ってやり方教えようとしてもやらないのに、教えてないものや口調を真似したりしません?😅
    なので積むのを見せてやり方教えると言うより、積んで崩されて…というのを繰り返していると、勝手に真似すると思います。
    親が積むのを待ってるより、自分で積んだ方が早く崩せる♪みたいな思考らしいですよ😂
    投げなければokだと思います!

あ、料理作りたいけどまだあげたいわけじゃないんですね☺️あら!美味しそう!これ何?ハンバーグかぁ!ママ食べてもいい?ありがとー!…美味しい!とか一人芝居みたいになりがちですが😅

そうなんですね!私もやってほしくて買ったのあります😊ニューブロックとか…入れ物のバッグの方が気に入られたりしました😂
    難しいですよね、欲しいと言ったものもすぐ飽きたりしますし💧
    いま欲しがってるのはプラレールです💨広い場所は無いし飽きそうな気がして仕方ないです😂

他の方のコメントで…
    粘土は型抜きどうですか?
    こうやるんだよ~と見せるより手品みたいに、じゃん!!と型抜いて見せるとか🤔
    形作るのって意外と難しいみたいなので、簡単に形ができる型抜きって楽しいみたいですよ~いまだに粘土するときは型抜き無いの?と言います😂
    粘土はさみなら、ハサミの練習にもなりますし✨ママが大袈裟にビックリしたり喜んだりすると、お子さんも楽しい気持ちになると思うのでお勧めです☺️

• 10月14日
  • ゆか

ゆか

長々すみません💦
    室内で風船をキックする遊び(ママがふんわり投げて蹴る)はキック力が強くなるみたいで、女の子なのにすごいボール蹴る力強くて幼稚園でも年上の男の子とサッカーしてます😂

男の子ですしぜひ~✨室内で疲れるのもメリットです✨

• 10月14日
○pangram○

テレビどれくらい見ますかー?

うちの子はおままごと、ぬりえ、粘土、シルバニア、ブロック、積み木、工作、折り紙で遊べる子なのですが、テレビ無し環境にしてました!

動画も無し。観るのは、車で出かけるときだけでした、その頃は😉

まず夫婦で話し合ってから、テレビを撤去が良いかと!😁

• ○pangram○

○pangram○

たぶん、眺めるだけ、見るだけなのが当たり前になってるんだと思います!

なので、自分で動く必要があること、動くといろんなことが起きること、考えて工夫すること、それが楽しいって事に気が付けるように、環境整えてあげると良いですね😄

• 10月13日
  • popomama

popomama

テレビ、暇になるとすぐつけろって怒るので、家にいると無限についてます、、
    粘土とかどうしたら自分で作る気になってくれますか😭
    すべて眺めるか壊すだけです😭

• 10月13日
  • ○pangram○

○pangram○

まぁ、まずはテレビの撤去ですね!今すでに無限についてるなら、時間決めるのはもう無理ですよね、たぶん🥹
    撤去しないと変わらない気がします。

早いうちに心決めて親が行動するのがいいかと!頑張ってください😂

あとは、粘土が好きなのか工作が好きなのがブロックが好きなのかは、本人の好みもありますから、テレビ撤去して、なるべく児童館的なところに出かけて、他の子たちの行動を見せるとかですかね!

• 10月13日