※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
妊娠・出産

妊娠中の悩み。NT検査結果で不安。生まれた後の状況も考える。情報や経験を共有したい。コメントお待ちしています。

【妊娠中の悩みと将来の選択について】

ただ今の気持ちを吐かせてください。

10w6d 検診にてNT 7.7㎜ 指摘されました。
お腹の中に今ある命。何がなんでも育てたい。産みたい。そんな気持ちでいます。産まれてからの環境づくりや今後の事を考えるとまずはNITP受けようと思っています。
ただ、13や18トリソミーだったらどうしよう。と思ってしまう自分がいます。生まれる前に死んでしまう。産まれても苦しんでしまう。そんな事を考えます。
何が正しいかは誰にも分かりませんが。主人と2人でよく話し合っていきたいです。

今まさに同じ境遇の方や、経験された方、非確定検査・確定検査を受けた方、出産された方、検査結果が違っていた方、おつらいでしょうが中絶された方、死産された方等
何か情報として、雑談でも構いません。お話していただける方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。
私自身2歳と3歳の子どもを育てながらの妊娠、仕事もしてます。お返事遅い可能性もありますが必ず読ませていただきます。

コメント

はじめてのママリ

NIPT検査、1人目も2人目も受けました
私の場合は特に指摘された訳ではなく、ただ染色体異常があった時育てていけない、と夫婦で話し合い受けることにしました
2人目の時は、もし染色体異常があった時最終的に辛くなるのは上の子なので、検査は絶対にする、って妊活の時から夫婦で決めてました

• まめ子

まめ子

確かに上の子たちの気持ちを考えると…2人とも赤ちゃんいつ産まれる?と楽しみにしてますが、最悪の状況も考えていかないとですね。
    うちの病院は何か疑う所見や経歴などが無いと検査対象にはなって来ないので今まで検査受けませんでした…

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通ってる産院ではなく、
    認可外のNIPT専門のところで受けました

• 10月14日
まめ子

どんな子どもが産まれてもお腹に来てくれた命を育てて行こうと思っていたのでどこの病院でできるのか調べた事もありませんでした…
改めて言われるといろいろ考えてしまって…
ひとまず紹介された病院でも今行ってる病院でも所見があるので検査対象ではあるので、検査した結果で今後どんな生活にしていくのか、上の子達のことも考えながら主人と話あって行きたいと思います。お話ありがとうございます♡

はじめてのママリ🔰

12週の時にNTが8ミリくらいありました。その後、NTだけじゃなく浮腫が全身に見られました。
医者はniptは確定検査じゃないから羊水検査をすすめてきました。

医者は検査しなくてもわかってたのかな?と思いました。

ダウン症かもしれないと言われ、それでも絶対産もうと思っていました。

15週で羊水検査を受け、18週で結果が出ました。
結果は18トリソミーでした。ダウン症だと思っていたので、衝撃的でした。その場て泣き崩れました。

浮腫や胸水もひどくて、いつお腹の中で亡くなるかもわからない。仮に産まれても生きられないと言われました。
赤ちゃんが苦しそうに見えて、早く楽にしてあげたかったので中絶を選びました。
すごくすごく悩み、苦しかったです。
私の場合はその様な結果でした。

でも、その時にママリやブログを血眼になって読み漁りました。
同じくらいのNTの赤ちゃんでも、なんの問題もなく健康で産まれてきてる子もたくさんいます。
全身の浮腫がなければ問題のない可能性は高いのではないかと思います。

ママリでもすごく励まされました。

赤ちゃんの遺骨は今も自宅で供養しています。

私もどんな子でも産もうと思っていましたが、生まれた我が子がずっと苦しんでいるのは耐えられないなと思い、決断しました。

幸いその半年後に妊娠し、出産しました。

これからもずっと、第一子の事を思いながら生活しています。

私が何か力になれる事がありましたら、何でも聞いてください。

• まめ子

まめ子

お返事遅くなりすみません。
    貴重な体験、大変辛かったと思いますがお話してくださりありがとうございます。
    昨日遺伝カウンセリングの方と沢山お話してNIPT受けて来ました。
    首の後ろにボコッと嚢胞があり、むくみは全身にうっすらとありました。むくみは無くなることもあるというのでしばらくは経過を見ていく予定です。
    陽性が出れば大学病院で確定検査。病気についてしっかりと考え、はじめてのママリ🔰さんの様に、子どもが苦しむ確率が高かったり、子どもの様子が変わって来たりするなら先生とよく話し合いながら妊娠継続を考えることも出てくるかもしれませんね…
    こうしてお話していただけたことに感謝しかありません。ありがとうございます。

• 10月21日
  • まめ子

まめ子

度々のお話すみません。ただのご報告になります。
    NIPT陰性でしたが全身にむくみと首の後ろには嚢胞があり、嚢胞性ヒグローマの可能性が高いとの所見でした。
    結果、先日の診察で胎児死亡が確認されました。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても辛い状況の中、報告して下さったのですね。
    赤ちゃんは最後までまめ子さんに守られて、温かい羊水の中にいられたので、きっと安らかに眠ったのでしょうね。
    まめ子さんやパパさんが赤ちゃんにとって何が良いのかたくさんたくさん悩んでくれて愛されて、幸せだったのではないでしょうか。
    まめ子さんも赤ちゃんもとても立派です。

私も何だか涙が出てきました。

巡り巡って、またきっと戻ってきてくれるのではないかと思います。

どうか、辛い時はたくさん家族に甘えてくださいね。

• 11月11日