※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人しかいないのにキャパオーバーで、自分に当たり散らしてしまうことが嫌。旦那は平日ほぼ不在でワンオペ。家事中は娘の泣き声を聞きながら。兄にイライラし、自己嫌悪。どうしたらいいでしょうか。

子ども2人しかいないのにキャパオーバーになる自分になり子どもに当たり散らしてしまう自分が嫌になります。
旦那は平日は朝早く夜遅いのでほぼワンオペです。
兄は幼稚園なので14:00迎え、妹は完全にママっ子でずっとベッタリ。旦那がいても、私に引っ付いていないと大泣きです。
そんな状態なので家事をするときはほとんど娘の泣き声を聞いている状態。テレビもダメです。
そんな中、兄が幼稚園の準備が遅かったり、ご飯まだかと聞いてきたりしたときに必要以上に怒ってしまいます。
もう話もしたくなくて呼ばれてるだけなのに、なに?!ときつく言ったりしてしまいます。
本当にダメなときは、あー!!忙しいー!!!と叫んでしまいます。
兄の咳にさえもイライラします。(先月、兄始まりで家族全員コロナに罹って大変だったから移されないか警戒)
余裕があるときには、さっきは忙しくてきつく言ってごめんねなどとフォローはしていますが、自分の勝手さに嫌気が立ちます。なのに直せません。
妹はまだ赤ちゃんって感じがあるからかイライラはしません。
兄に八つ当たりしてしまいます。
ダメ母すぎて嫌になります。どうしたらいいのでしょうか

コメント

ままり

弱い人に八つ当たりするのは簡単ですが、それは信頼関係が崩れるきっかけになり得る行為だと認識、腹が立ったりイライラしたら自分より弱い人に当たれば良いんだ、大きな声で叫んだり怒れば良いんだという悪いお手本になっている。と超絶ネガティブな認識をして、同じように子どもが潜在的に覚えたらまずい!子どもが真似する前にやめよう!!と、心底思った時に変われます。
とりあえず人に当たらず自分のイライラは他で発散する努力をするところから始めると良いと思います!私はそれで変われました。

努力をした上で子どもたちに"イライラしてるからって八つ当たりしないで!"と言える立場を勝ち取りました😂頑張ればできます!!

mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

全く同じ状況です👀!!
うちは下の子テレビつけてれば大丈夫なのが唯一の救いですが、ずっと泣いてるのは聞いてるこっちも頭痛くなってきちゃいますよね🫠

でも上のお子さんに八つ当たりして自己嫌悪になってる初めてのママリさんは偉いなと思いました🥹
私なんて開き直っちゃってます😂(笑)

みーこ

我が家も旦那帰ってくるのは子供たち寝た後なのでほぼワンオペです。。。
イライラしちゃいますよね😭
上の子が幼稚園帰ってきてからが本当に忙しい。
最近は上の子が幼稚園から帰ってくる前に夕飯作っちゃって温めるだけにしてます!
それでも余裕なくてご飯中に牛乳こぼした時とか必要以上に怒っちゃうことあります😢

下の子と2人の時間は家いると大変なので支援センターに行ったりして過ごしてます。
家は生活に支障をきたさないギリギリラインの綺麗さです🥲

とりあえず手を抜けるところとことん抜いちゃって良いと思いますよ!
食事もお惣菜の日があっても良いと思いますし!

m

毎日ほんっっとうにお疲れ様です😭✨️そういう負の連鎖な時ありますよね、、みんなあると思います!私ももちろんあります!!ここで吐き出して少しは気持ちを楽にして下さい!
インスタで見つけたのですが、そういう時大体は子供に甘えてしまってるよね。子供がママに甘えるのと一緒でこちらも子供たちに甘えて、イライラをぶつけてしまってるよね。。と見て、ハッとしました😭💦
私なんか息子1人なのにイライラぶつけてしまう時あります💦
これから娘も産まれるのに大丈夫か?!となるときも、、
私の場合は確かに甘えて子供に当たってるかもと思えてから、あかんあかん!イライラやめよ!甘いもん食べよ!と切り替えたり、旦那に当たったり😂してます😂😂😂きっとストレス溜まってイライラしちゃうと思うので旦那さんに休みの日上の子だけ1日外で遊んできてもらうとかどうですか??ホンマにこのままじゃ無理!と伝えてみてはどうでしょうか??🥺🥺

もこすけ

私もひたすらワンオペでまったく状況が同じです😂うちも上の子も下の子もお母さんお母さんで旦那によりつきもしません笑。うちは2歳と1歳で現在旦那経由でふたりともコロナにかかってしまいグズグズはんぱないです😖やっぱり怒りたくなるのは私も上の子です😖まだ小さいのに母親も人間なので怒ってしまうことありますよね😖私はイライラしてきたらまず深呼吸を意識しています😖それでも怒ってしまった日は寝る前に必ず起こっちゃってごめんね、大好きだよと抱きしめてから寝ます😔自己嫌悪なりますよね😔解答になっておらず申し訳ありません、状況が似ていたため書き込みしてしまいました😔