※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

母親学級は、妊娠5ヶ月ごろから参加するのが一般的です。早すぎることはありません。

いま5ヶ月に入ったところですが、母親学級っていつくらいに参加するものですか?あまり早すぎても浮くのかなって思ってしまって…

コメント

ぷたん

初期学級、中期学級、後期学級と
段階あるので週数に合ったものに行けば大丈夫だとおもいますよ😊♥️

• あゆみ

あゆみ

そんなに細かく分かれてるんですね。ありがとうございます。

• 2月24日
  • ぷたん

ぷたん

自治体(市)や、産医院で異なりますが
    だいたい分かれてるとおもいますよ✌🏻

• 2月24日
えーなん

私の病院は初期と後期に分かれてて、初期はいつでも良かったので12週の時に行きましたよ!
たまたま言った日はみなさん同じ週数の人でした!

• あゆみ

あゆみ

病院か区でやってるやつかどちらに参加するかも悩みどころです…

• 2月24日
  • えーなん

えーなん

うちは病院のが500円で母親学級もパパママ学級もあるし、市のやつより病院の方が距離が近いのでたまたまそっち行ってます!
    病院でやってなかったら市のに行ってたかなー?と思いますが、暇があれば市の方も参加するかなー?と思ってます( ^ω^ )
    初めてで自信ないから行けるやつは行くみたいな感じです!

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

500円ですか?うちの病院3000円って言われました❗そんなに病院で差があるんですね。

• 2月24日
  • えーなん

えーなん

こういうのって病院によってもかなり金額差があると思いますよ(^^;;
    診察料とかも違いますしねー💦

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

ホントですね…

• 2月24日
  • えーなん

えーなん

市とかでされてる方が安いならそっちでもいいと思いますよ( ^ω^ )
    病院のが「うちで分娩するなら出ないといけない」みたいなやつでないんであれば、市の方だけとかでもいいんじゃないでしょうか?

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね。他にいろいろお金かかりますし(-_-;)

• 2月24日
  • えーなん

えーなん

削れるお金は削った方がいいですしね( ^ω^ )

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

いろいろありがとうございます❗

• 2月24日

私は病院じゃなく
市の保健センターの
母親学級に参加して初期とか
後期には分かれてなかったですが
18週の時に参加しました(๑´•.̫ • `๑)

• あゆみ

あゆみ

18週でしたか!そしたらそろそろ予約とかしなくちゃダメですね。ありがとうございます。

• 2月24日

6ヶ月くらいで旦那とアカチャンホンポのマタニティスクールにいって、7.8ヶ月で産院の母親学級に参加しました!

• あゆみ

あゆみ

アカチャンホンポのもあるんですね!

• 2月24日

退会ユーザー

ありますよー!パパメインだったので旦那は楽しそうでした☆産院の母親学級より実技もおおく私的にはよかったですよ♪

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

パパも参加のやつもいいですよね!

• 2月24日
豆大福

私の病院は後期だけ必須だったため参加しました(●´ᆺ`)
開催される曜日が決まっているため、仕事の関係でなかなか参加できず💦

初期も参加しとけば良かったなーと後悔しているので、もし何度か行けるようでしたら行っておくと安心だと思いますよ💡

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね。予約してみます!ありがとうございます。

• 2月24日