※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

多額の借金があり、任意整理か自己破産か悩んでいます。旦那には秘密にしたいです。パートで返済したいです。

【借金の解決方法について】

誰にも相談できないのでここで…

もう恥晒しもいいところですが、多額の借金があります。
全て結婚して妊娠出産で仕事をしていない間に膨らんだ借金です。家の貯金もなくなり…

楽天銀行カードローン 50万
新生銀行カードローン 30万
イオン銀行 カードローン 10万

クレカのリボ 全部で140万くらい…

もう払ってはまた借金して、滞納して、なんとか支払いしてまた借りて…もう終わりが見えません。

これは任意整理でなんとかなるレベルですか?自己破産でしょうか?😭
身勝手ですが、任意整理等することは旦那にはばれないようにしたいです。
来月からやっとパートが始まるので、自分のパート代で返せるくらいまで月々の支払いをなんとかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら節約して働けば返せると思うので、任意整理や自己破産するほどではないかと思います…😖
(諸事情によりその10倍借金がある者より笑)

ママリ

その額だと…働いて返した方が良いと思います💦
6年前300万の借金を働いて返しました💦

ぽろママ

パートなんて言わずにフルタイムで働いて、ダブルワークでもなんでもして、返し切ったほうがいいですよ。
バレないようになんてぬるいことを言ってられません。
正直に伝えて協力してもらってください。

スポンジ

200万くらいなのて返そうと思えば返せるけどパートで返すのはかなり長くかかります。
銀行のおまとめローンか任意整理して返すのがあっちもこっちもと考えなくて良いし、気持ち的にも落ち着いて返していけるんじゃないかと思います。

というかそこまで増えるって生活費たりてないとかですか?それとも散財しちゃうだけ?旦那さんには言えないと書かれてますが、内容によってはちゃんと言って話し合った方が良いと思いますよ💦

バレないようにしたいんですね😭
銀行のおまとめローンにして1本化するのが良いと思いますが、その為には正社員必須かと😭
言うのは難しいと思いますが、言えないのも苦しいですよね😭
任意整理は5年ローン組めないのとクレカなども通らないかなと。スマホの分割もです。
自己破産は名前が載るので友人、知人の職種によってはバレます😭

はじめてのママリ🔰

カードローン系は
パートして1年で返せる金額かと思いますが。。。無理なくです😭

滞納してるならおまとめローンは無理なのでそこは望みにしない方がいいと思います。

その金額で全部となると
月々減らないむしろ増えるんじゃないでしょうか?

Miii

合計230万円くらいですか?
私もクレジットカードのリボやらなんやらで、300万円くらい借金しており、毎月の支払いが10万円くらいだったので、5年前に任意整理しました。
任意整理して毎月半分の5万円くらいになり、少し前に完済しました。
私も旦那には内緒にしたかったので、話さずに完済しています。
ただスマホの契約等は任意整理中はできないと思うので旦那名義になるので、そういったことをつっこまれないならバレずにできるも思いますよ!

• 🐰

🐰

なんだかんだ300万超えてきそうです💦

正社員ですか?🥺

50,000円というのは、その中から借り入れをした会社などにそれぞれ返していくんでしょうか?

• 10月13日
  • Miii

Miii

フルタイムパートでした💦

私かお願いした会社は毎月返済額➕1000円の手数料を払えば、そこの会社が代理で振り込んでくれていました!
    どっちにしろ自分で振り込んでも手数料がかかるので、私はお願いしました。

• 10月13日
  • Miii

Miii

任意整理をしたら、だいたい1社5年くらいで返済する計画をたてるので、借りているローン会社によって返済額がマチマチです。
    あと任意整理の場合、完済後5年はブラックリストです💦

• 10月13日
  • 🐰

🐰

弁護士さんに代理でお願いしたんですね🥺
    今任意整理か自己破産か迷っていて😭💦
    パートとメルレでなんとか返していけたらと思っているんですが😭😭

ブラックリストはそこまで支障はないかなと思ってます🥺💦

• 10月13日
  • Miii

Miii

私は弁護士ではなく司法書士さんですね😄
    自己破産だとブラックリストは7年で、確か官報に名前とかが載りますよね💦
    あと自己破産の手続きは通帳とか色々提出物が多かったと思います💦
    1度無料相談をしてみたほうがいいかもしれませんね!!
    今は対面せずに電話でできるとこもあるようなので…

• 10月13日