※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国民年金保険料が心配です。払えない場合の影響や、籍があっても免除は可能かどうか知りたいです。

国民健康保険と国民年金保険についてです。
無知なので教えていただきたいです。

離婚を前提に別居中で
今は生活費をもらっていません。
今後婚姻費用調停があります。

パートなので収入が6万ほどです。
国民年金保険料高くないですか?💧
払う余裕がないです…
みなさんどうされていますか?
籍は入ってて別居中で免除はありますか?😢

また払わなかったらどうなりますか?😢

コメント

ママリ

役所に相談ですね。
保険料の免除は難しいでしょうが、年金であれば免除や減額は通るかもしれませんが
籍が入っているならば、
本来は難しいと思います。

離婚前提なら、
もっと稼がないとですね。
現実問題、6万円で生活できないですよね?
婚姻期間を保っている意味もないかと思いますので、
それでしたら、
早めに離婚して、
お父様の扶養に入るとかの方がよろしいかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年金は収入関係なく、金額一律なので💦
別居中での免除はないかと思いますが、
支払いが難しいようでしたら年金事務所で相談してみてください。

離婚調停はしてないんですか?

はじめてのママリ🔰

シングルになる前は、免除してもらってました。入籍していても元夫が扶養してくれないって申告したら、免除通りました。だいぶ昔ですが。シングルになってから社会保険です。

  • ママリ

    ママリ

    元夫さんが扶養してくれない証拠?
    などは言われませんでしたか?😥

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど無職のときに、国保だったので…失業保険も受けてないのに国保って言うのが証明になったのと
    同棲から結婚して、世帯分離したまんまだったんです。

    • 10月14日
ママリ

離婚調停はしていなく、
婚姻費用調停をする予定です😥

弁護士さんに依頼していて
養育費より婚姻費用の方が高いためです😥