※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の協力が不十分でシングルで生活を考えています。月いくら稼げば2人の子どもを育てられるか検討中。母子家庭の支援も考慮。

【旦那の協力について、シングルで生活することを考えています。月いくら稼いだら子ども2人育てていけるでしょうか】

旦那のことはすきですが、
保育園の呼び出しは私、お熱のお休みも私、
帰宅時間7.8時のため、
ご飯、お風呂、繁忙期には寝かしつけまで私です。
唯一やってもらうのは、朝の送り。
それで私の仕事に関して、
転職しすぎ(子どもの休みが多くてどこに行っても良い顔されない等)、今のところはボーナスあるし辞めないで!
など、つーかじゃあテメーもっと協力しろよ!
なんですが、これならシングルでよくない?って
思ってきてしまって。
月いくら稼いだら子ども2人育てていけるでしょうか。
母子家庭では援助などもあるし、
今の生活でカネカネ言われて、3人で暮らしたいです。

コメント

ママリリ

3人産んでから少しの間シングルで新しい人と結婚しましたが
月18万でひとり親手当などで充分に生活出来ていました。
ひとり親医療費も大人無料の地域だったのでほとんど生活費、食費などあれば十分でした。実家の近くに住んでいたので急なお迎えなど頼っていた部分もあります。贅沢は出来ませんが、充分に暮らせていました。かなり離婚してからストレスが無くなって心が軽くなったぶん、1人でこの子達を育てていかなきゃいけないというプレッシャーもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は周りに協力してもらえる人がいないので、シングルになったとしてその分稼ぎがなくなると大変なのかぁとか💦

• 10月13日
  • ママリリ

ママリリ

なるほど、そうなるとお母さんのメンタル面などが少し心配です…!たまに来てくれて、お母さんのリフレッシュできる時間があったらなおいいかなと思ったりしました…!
    私の場合元夫はDVで逃げるように離婚しましたが、女手一つでとなると、勇気いりますよね、、。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
    リフレッシュ、、、今もできてないので同じかなぁ😂笑笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

育てるの意味が
どこまで含まれているかでも
変わってくると思います…!

高卒までなら全然余裕だと思いますが、
大学もとなると、それを奨学金ありとするのか、無しとするのかでかなり変わってきますし、現在の財産分与予定金額にもよると思います🤔

うちは子1人ですが、
離婚を計画的にしたので、
貯蓄は独身時の含め900万程で、
収入は手当など含めてトータル
最低20万以上あればやっていける感じです!

家賃は6万で、
その他固定費が7万程、
変動費が4~5万、
貯金は3万~が目標です!

でも好きなら離婚しなくていいのでは?と思いました😂
絶対夫婦働いてた方が、経済的に余裕ありますし、
メンタル的にも最悪の場合頼れるわけなので、楽だと思いますよ🙂

シングルになれば、たしかに手当や医療費軽減して貰えたりしますけど、
やっぱり1人の方が体力的にはしんどさはかなり大きいですよ😂

私はもう同じ空間にいるだけでストレスで身体に不調もあったので離婚しましたが(笑)
好きなら離婚しない方が主さんにとっても、お子さんにとってもいいと思います😌