※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の息子が吐き戻しをしている。吐いた後にミルクを飲ませるか悩んでいる。看護師に相談したが、まだ不安。メンタルも不安定。

生後7日の息子がいます。

元々吐き戻ししやすいな〜と思っていたのですが(げっぷをしても履き戻すこと有)、昨日退院し、今日から初めて1日自宅で見ているのですが午前11時頃に母乳を左右で5分ずつ+ミルク(大体60ml用意していますがこの時は50ml用意)を飲みましたが、20ml しか飲まず寝そうになっていたのでげっぷをしようとしたらげぼっとほぼ戻しました。何なら前の授乳の分も出たのでは?と思うほどでした。

え!?となったのですが、その後は顔色、機嫌も良かったのでほぼ吐いたしお腹空かないかな?と思い残りの30mlを飲んでげっぷは出ないまま寝ました。

その後14時頃起きたので、また母乳を左右5分ずつ+ミルク50mlを飲んでげっぷをしようとしたところまたほぼ全部吐き戻し。

入院中も吐き戻しはしていたけどこんな量を戻すことはなかったです。何なら入院中は母乳左右5分ずつ+60ml飲んで吐くことなく寝ている時もありました。

助産師さんにも言われたけど噴水みたいに吐くってなに?げぼって吐くのは違うの?と色々考え出し、入院中や昨日と違いすぎて心配になって産んだ病院の小児科にも電話しました。

看護師さんは色々聞いてくれ、熱や風邪症状も無くて元気なら大丈夫だよと言われました。「1人目のお子さん?お母さん大丈夫?」の言葉に涙腺が崩壊して、電話で大号泣しました。仕事も保育士をしているのでしっかりしなきゃと考えたり、でも仕事と我が子の子育ては違うしと色々考えたり…。

その後電話も終わり、少し寝たのですが1時間後に起きて口をぱくぱくして欲しそうにしていので母乳はやめてミルクを30ml飲んで、舌で乳首を押し返したのでやめました。

吐き戻しがあるお子さんのお家の方、吐き戻しをした後にまたミルクや母乳は飲ませていますか?号泣したので看護師さんに聞くこともせず終わってしまいました。ミルクの量は減らさなくて大丈夫と言われたのですが、吐き戻すことを考えると心配であまり飲ませられず…。

でもミルクのメーカーをころころ変えてしまったのでその影響もあるのか?と考えたり、産後のメンタルがジェットコースターです。

コメント

ポポ🔰

うちも吐き戻ししやすかったです!
マーライオンみたいに出ることも週1、2でありました😂

タラーっと少しの吐き戻しのときは母乳飲ませてました!
マーライオンみたいに出た時は1時間くらい時間置いてから、欲しがったらあげる感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちも今日の2回ともマーライオンだったのでびっくりしてしまいました…😭

欲しがったらとのことですが、頻回で少量授乳などされましたか?🥲

• 10月13日
  • ポポ🔰

ポポ🔰

心配にもなるし、片付けとかも大変ですよね😭

日によってバラつきはありますが、記録残ってたので生後7日前後の載せておきますね!
    ぼ→母乳飲ませた時間
    み→ミルク足した量

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに吐いたのが初めてで心配になりました…。入院していた時より母乳が出ているのかもしれませんが、ミルクを飲む量が減ってしまったので気になってしまって…。

ご丁寧にありがとうございます…!😭😭😭

搾乳器も買ってみたので、母乳の量や子の様子を見ながらやっていきたいと思います…😭

• 10月13日