※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知華
妊娠・出産

妊娠4週で病院でエコーで確認できず、子宮外妊娠や切迫流産の可能性が指摘されました。23日に再度エコーで確認しましたが、ホルモンが低いため安心できず、1週間後に再診が必要です。低いホルモンの意味や今後の注意点について知りたいです。

妊娠しました。
4週です。
月曜日(20日)に病院行ってましたがエコーでは確認出来ませんでした。
そして下腹の痛み、違和感がある事を伝え医師からは子宮外妊娠や切迫流産かと色々と言われました。
そして23日に病院に行ってエコーでやっと確認出来ました。
でもホルモンが低い為にまだ安心は出来ないと言われました。
一応1週間後に受診予定です。
ホルモンが低いとゆうのはどうゆう事なのでしょうか?
これからどうゆう事に気をつけていけば良いのでしょうか?

コメント

リョウコ

おはようございます。
ホルモンの値が低いと妊娠継続率が下がります。
ちなみになんですが‥私が初めて妊娠し、流産した時は90くらいでした。
しかし今回の妊娠は686(双子でした)ありました。

個人差も大きいと思いますので、これだけじゃ分からないと思います。

気をつけることは‥冷えや禁酒禁煙など通常のことしかないかもしれません。。。

妊娠継続出来ることを祈っています‼︎

  • 知華

    知華

    あれから病院に連絡して色々と聞きました。
    エコーにて確認出来ての数字だからって言われました。
    それから受診して赤ちゃん大きくなってました。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
ぽち

ホルモン値が低いと流産します。
妊娠継続に必要なホルモンが少ないということだと思います。
でも病院はいざという時に「言ってなかったじゃん!」と責められないためにワザと大げさに恐ろしいことを言って覚悟を決めさせてきます。
そこでもしもの事を考えて腹は括らないといけませんが、赤ちゃんの生命力は強いもので1週間にはすっかり大きくなっていたりするものですよ♪
私も下腹部痛や茶オリがありましたが子どもは順調でした!
私の不育症によりお空へ還りましたが。

初期の流産はもうどうしようもないです。
初期は流産しやすいからと言いますが
安静にしてもしなくても、染色体異常で自然淘汰されます。
だから11週間未満の妊婦には流産留めの治療をすることは少ないです。
薬の有益性が危険性を上回らないから。

赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。
私も23日にやっと確認できました。
すごく小さくて成長遅いねと言われました。
不育症の為、治療を始めましたが不安です。
でもしてあげられることは治療して禁酒禁煙、睡眠をしっかりとり栄養もしっかり摂ることくらいです。

  • 知華

    知華

    ちゃんと赤ちゃん大きくなってました。
    赤ちゃんの生命力を信じていきます。

    • 2月28日