※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

夏生まれの3ヶ月の赤ちゃんが乾燥肌と湿疹で悩んでいます。ロコイドを使っているが、最近症状がひどくなり心配。同じ症状の子供がいるか気になっています。

【夏生まれの子どもの乾燥肌と湿疹について】

アトピーについての質問です。

夫がひどいアトピーもちです。
3ヶ月になった子どものアトピーが心配です。
夏生まれだったので、そんなに乾燥も心配することなかったのですが、それでも関節が少しカサついていて、クリーム塗ってました。
生後2ヶ月になるころから、乳児湿疹が出だして、病院でロコイドをもらいました。
塗っていると落ち着き、やめるとまた出るって感じで、落ち着いてきていても薄く塗って続けるよう言われたので続けています。

でも最近、季節の変わり目だからか、カサカサや湿疹がひどくなってきました💦
耳のふちがカサカサになっていたり、手首、足首もカサカサです。
顔や耳は凄い勢いで擦ってしまうのもあるかもですが…。
あと、最近少しずつ髪が抜けてきています。
それは生理現象なのでいいんですが、頭もよくみるとカサカサになっている部分があり😰

夫のアトピーを見てると、同じような感じなので心配です💦
夫はひどいので、体中、頭もすごく痒そうです💦

アトピーじゃなくても、この時期は乾燥してうちの子みたいな症状ある子いますか?

コメント

わにやま

私自身アトピーです。
遺伝するんじゃないかって
気持ち凄く分かります…
保湿は朝晩されてますか??
結構保湿は本当に大事です!
保湿で、今後の肌バリアが
変わることもあるそうなので😊
今の時期、天気予報でも
乾燥注意報でてるからか
私はめっちゃ乾燥してます😅

• うさぎ

うさぎ

今は朝晩頑張ってます😭
    夏は、顔やお腹などはしていましたが、半袖ロンパースで腕や足が露出しているため、保湿をするとベタつくのが嫌で夜だけとか、朝は気になった時だけでした💦
    調べていても、アトピーだとしても保湿していたらバリアみたいなのができて、軽くなったり発症しなかったり…と出てきたので、頑張ろうと思ってたところです😭

• 10月13日
  • わにやま

わにやま

お母さん大変だと思いますが
    やっぱりアトピーが
    発症したり、重くなると
    痒くて泣いたりして
    可哀想って思うので
    面倒だとおもうのですが
    保湿してあげてください😊
    大げさかもですが、将来の
    ためと思えば少し
    頑張れるかなって思います!🙆‍♀️

• 10月14日

私もアトピーで、夫も敏感肌なので肌はとっても気にしています。
生後3ヶ月くらいからは肌が乾燥しやすくなるみたいで、
保湿を朝晩していますが、もうすぐ3ヶ月の息子もここ最近は頭も体もカサカサしていたり湿疹ができて治らなかったので、今日皮膚科に行ってきたところです。
髪の毛も結構抜けていますが、その分また生えてきている気がします。
アトピーの診断は生後6ヶ月以降らしく、今は保湿が大事だと教えていただきました。
スキンケア大変ですが、我が子のために頑張りましょうね😊

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    ちょうど3ヶ月だし、そんな時期なんですかね😭
    髪が抜けるのは生理現象でもあるし、生えてくるんでしょうけど、気になっちゃいます💦
    しかも、後頭部はまだ全然なのに、片側の耳の上らへんだけ😅
    変なハゲ方しちゃってます😂

スキンケア、今からでも間に合うならめっちゃ頑張ろうと思います😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

アトピーって判断されたんでしょうか??まだされてないなら、違うことを願ってます🥹

7月産まれで2週間前まで、額〜目の横、あらゆる関節(肌が重なるところ)、胸の乾燥がひどかったです💦ピジョンのソープ、ローションでしたが...nico石鹸、アロベビーローションに変更。朝は厚手のお尻拭き/コットン(パックのままお湯につけて温める)で清拭で箇所を押さえ拭きしてローション。無事脱皮みたいな感じの後、綺麗なお肌になりました😮‍💨3日程度で回復しました!!

• うさぎ

うさぎ

まだ病院では診断されてなくて、今のところ乳児湿疹としてロコイドもらってます。
    ママアンドキッズのローションのあと、ロコイドを塗ってます😭
    夫もアトピーの辛さを知ってる分、違うことを2人で願ってます💦

今は大変だけど、今後のためと思って頑張ってます😭

• 10月16日