※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが風邪をひいたようで心配です。風邪をうつしてしまったかもしれません。明日小児科に行く予定ですが、対処法が知りたいです。鼻水を吸う機械の使い方もわからず困っています。

2カ月の赤ちゃんが風邪をひいたようです😢夜中に大変申し訳ありません。3日前から私が軽い風邪を引き、ここで相談させてもらいました。幸いすぐよくなって、マスクも手洗いもしていましたが、娘の鼻水がゴーゴー言っており咳も軽く、うつってしまったようです。熱はありません。隣で寝ていますが、心配で、私のせいだ、と涙で眠れません😢明日小児科に行こうと思ってますが、この小さい時期にお風邪をひかれたお子さんの対処法等あれば教えてください!鼻水を吸う機械も買っておりますが、どうも使い方が、、、
買い物等仕方なかったけど、悔やまれてなりません、しんどいろうに、お母さんのせいでゴメンね、、、。

コメント

うさぎさん

お母さんのせいではないですよ、気を病まずに、病み上がりでしょうし手の空いたときにはゆっくり休まれてくださいね☺️✨
娘が3ヶ月の頭にRSウイルスになりました。予防接種で病院に行ったのが原因です。
鼻水が酷いようならこまめにとってあげてください。機械がわかりづらいなら鼻水トッテでも取りやすいかと思います。
加湿を十分にしてあげて下さい!
私は蒸しタオルをベッドの近くにおいたり、加湿器フル稼働させました。
明日病院に行けばお薬がもらえるかもしれません。(月齢が低いのでなんとも言えません…)お薬飲めば落ち着きますよ٩( ᐛ )

• あいばやし

あいばやし

夜中でしたのに早速のお返事ありがとうございました、鼻水トッテを購入してたので使ってみます!何かコツがあるのでしょうか?あまり吸えてない気がして、、、
    病院で、薬が出たのでそれと、加湿器!稼働させてます(^^)安心できました、ありがとうございます😊🙏

• 2月24日
あんちゃん

可哀想に…鼻水と咳、辛いですね。
うちの子は新生児の時に風邪をひいてしまいました。鼻水がとてもひどかったですが、病院には行かず自宅です鼻水を吸って、そのうち治りました。

熱があったり機嫌が悪い、グッタリしているならすぐに病院に行かれたらいいと思いますが、この時期の病院はまだまだインフルエンザなどで重症なお子さんも多く、逆に色んな菌を貰わないか心配です。
赤ちゃんだからといって、母乳の免疫で菌がうつらない、なんてことはありません。
ですので、もう少し様子を見られたらどうかなと思います。

自宅でできることはこまめに鼻水を吸うこと(吸い過ぎは厳禁)、赤ちゃんの様子をしっかり観察すること、ではないでしょうか。
早く快復されますように。

• あいばやし

あいばやし

本当にかわいそうです、、、鼻水はこまめに、吸ってあげたいと思います(^^)!ありがとうございました🍀

• 2月24日
yuca

心配ですね💦
うちも2ヶ月の頃鼻水が苦しそうで咳があり、その時は熱は無かったんですが次の日に熱が上がり小児科受診したらこの月齢での発熱は重大な感染症の危険があるとの事ですぐに大きい病院を紹介され入院になりました😞
血液検査の結果最初は風邪と診断されましたが、その後発疹などの症状がでてきて川崎病でした😭
早くに治療を開始できたので合併症もなく今は元気です!
発熱した場合は夜間でも病院に行ってくださいね!!!

• あいばやし

あいばやし

重症化する前に見つけてもらうのが一番ですよね!お熱はよく、みてあげたいと思います。ありがとうございました🍀

• 2月24日

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

うちも上の子の風邪が移り、下の子は生後1ヶ月で風邪ひいてましたから😓

基本的には熱がなく授乳ができていれば私はいつも様子見てます。

この時期だと病院は菌だらけなので行くのはなるべく避けたいです。鼻はかなり泣くとは思いますが、恐る恐るやると全く吸えないので、思い切りが必要ですよ😌鼻の奥でズルズルしてる時は母乳を数滴鼻に入れて水っぽくしてから吸うと吸いやすいと思います(*´﹀`*)

早く良くなるといいですね😢

• あいばやし

あいばやし

優しいお言葉ありがとうございます、思い切りですね!!病院行くの嫌でしたが、私が風邪をもらってきてたので、予約して受診しました、でも、できるだけ行かないようにしたい、、、!
    もう少し落ち着いて対応できたらよかったですよね、ありがとうございます🍀🙏

• 2月24日
♡じゃじゃ丸♡

うちも2か月ですが、乳児湿疹が酷くなって小児科連れてったら次の日見事に風邪引きました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
主に鼻水だったので、耳鼻科に連れて行って薬もらって飲んだらだいぶ良くなってきましたよ♡

こまめに鼻水吸ってあげて、加湿してあげてねっていわれました!

お母さんも病みあがりですし、ゆっくり

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

途中で終わっちゃった…
    すいません!

お母さんも一緒にゆっくり過ごして下さいね꒰ ´͈ω`͈꒱無理は禁物です!

お大事になさって下さい!

• 2月24日
  • あいばやし

あいばやし

いえ、とんでもないです🍊予防接種や他の疾患でもらうこともありますよね!私もおととい予防接種行った時にお風邪さんがいたので、可能性はぬぐい切れないです( ; ; )
    優しいお言葉、ありがとうございました、嬉しかったです(^^)🙏

• 2月24日