※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税をやることによって会社で引かれる住民税と所得税が控除されるっていう認識であってますか?

ふるさと納税をやることによって会社で引かれる住民税と所得税が控除されるっていう認識であってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告をするのであれば所得税からの還付もあるので、今年支払った所得税から返金、来年の住民税から控除されます。☺️ワンストップ制度を利用すると来年の住民税控除のみになります!

• ままり

ままり

ワンストップ制度は利用した方がお得ですか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除される合計金額はいずれにしても同じですが、医療費控除や住宅ローン控除の初年度申請などの確定申告をする用事が他になければワンストップの方が手間がだいぶ少ないです☺️

• 10月13日
  • ままり

ままり

そつなんですね!ありがとございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

違います🥲
確定申告をすれば所得税の還付(翌年の所得税が控除される訳ではない)と翌年6月からの住民税が安くなります。
ワンストップなら翌年6月からの住民税が安くなるだけです。
どちらもトータルの額は同じです。
ただし住宅ローン控除を満額で受けているならワンストップの方が良いと思います。

• ままり

ままり

なるほどです!
    会社で引かれてる住民税が安くなるってことですよね?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしても住民税は安くなります😌ふるさと納税の時に先払いしているので。

• 10月13日
  • ままり

ままり

なるほどです!ありがとうございます!

• 10月13日