※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ののびのび系と教育系、どちらが好きか相談したい。私立園はしっかりしていて魅力的だが、人気は公立園。どちらがいいか悩んでいる。他の方の意見や考えを聞いて参考にしたい。

保育園、のびのび系と教育系どっちが好きですか?

↓私の保育園見学の感想️です📝

公立園ってのびのび系が多いですよね😌
園庭解放に遊びに行ったら
園児にたくさん話しかけられたんですけど
すっごく生意気でした😂😂
なんでいんだよ!何しにきたの?
ここ公園じゃないよ? ふーん。etc
先生が集合って言っても誰も集まらないし
おもちゃも散らかしっぱなしでした⚽️
(子供らしくて可愛らしかったです🫶🏻)

それに対して私立園は、園長と教室覗いたら
おはようございます!としっかり挨拶。
園庭で遊ばせてもらっている時の
園児の話し方もみんな優しかったです!
集合って言われたらすぐに集まって、
片付けタイムがあり張り切って片付けてました。

保育園見学じゃ分からなかったけど
園庭開放で遊んでいると先生と園児のやり取りや
園児と触れ合うことができて
すごく参考になった気がします😳

こうやって見比べると、私立の子の方が
ていねいでしっかりしていて魅力的に感じました!
のびのび系出身だと小学校に入り不登校になったり
することもあるけど、そういうことがないように
今から先生の言うことに従う時間と遊ぶ時間を
作って過ごしているらしいです。
ただのびのび系に比べるとやっぱり
先生が厳しいような気もしました。

小学校に入ったら嫌でも勉強しなきゃいけないし
保育園の間は自由にたくさん遊んでほしい😊
のびのび派のママのこういう意見よく見かけます。
そしてその気持ちも分かります🥹💕

保育園で厳しくされるストレスがないのかな?とか。
けど今日見学した感じだと
みんな張り切ってやっているように見えたし
転園する子もほとんどいないらしく
魅力的な園なのかな?
体操と英語の先生が週一でくるらしく、
習い事感覚でそういうのもいいなって思いました!

魅力を感じるのは私立園だけど、
人気があるのは公立園だから
公立の方がいいのかな?って悩みます💭

なぜその園が好きなのか、選んだのか、
みなさんの意見や考えを聞いて
保育園選びの参考にしたいです🥹🩵

コメント

あやの🔰

私はのびのび派です!
子どもの時ってどれだけ好きに遊ぶかだと思うんです。
乳幼児で習い事なんてそんなさせなくて良いと言ってるお偉い方も多いですよね。
時間あれば外遊びさせてくれる様な園がいいと思って子どもたちには公立を選びました。
でも自分は私立の保育士です。
2歳児なので何か教えるとかそこまでないですが公立よりかは幼稚園よりですね。
それでも私のクラスはなるべく外遊び...体を動かすことをメインにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操といっても上手な転び方や身体の動かし方、英語もアルファベット覚えろってわけじゃなく小学校にいったらこういう授業もあるよ!って感覚とは言ってました😊 体たくさん動かしてもらいたいです🏃‍♂️参考になります!ありがとうございます😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は私立の教育系がよくて実際に通わせています😊
公立園の見学にも行きました。
本当に集団生活よ規律の部分で大きな差がありますよね💦

子どもが怯えながら通うような厳しい教育系はお勧めしませんが、そんなところ少ないと思います😅
私立は、今後のためにルールをきちんと学ばせてくれて、もちろん遊ぶ時はしっかり遊んで、メリハリのある園が多いと思います😊
ルールを学ぶ時はそりゃ先生が叱ることもありますし、それを通して子どもは強くなってます✨娘は、きちんと叱ってくれて遊ぶ時は思い切り遊ぶ先生のことが大好きですよ✨
小学校に入学すれば、嫌でも椅子に座って先生の話を聞くということから始まるので、そこに慣れない子は小1ギャップをより感じやすいのかなとも思います。
このご時世、いくら多様化しているとはいえ、結局は集団の中で生きる力が必要です。
それを幼少期から学ぶことは、小学校でつまづきにくくする1つの方法かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と子供に対する園児の接し方にとても違いがあり、教育系に惹かれました😳 参考になります!ありがとうございます🙏

• 10月13日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

私立ですが、のびのびです。
周りの方は教育系がいいという方が多い印象です。
たしかに今は1番吸収できる時期ですが、園でそれをやったら子供らしくないなと思ってしまいました💦
大体教育系は何かに偏っている(運動、英語など)印象もあるため、合わなかったときが悲惨だなと感じたこともあります。
公立は先生の差はありますが目指しているところがハッキリしていると思うので、地域性だと思ってます。
それを踏まえてうちが園を決めた理由は先生の仲が良さそうで通勤路から外れないところから選んだだけなので、のびのびがいいとか教育系がいいとかいう理由ではないです。
どんなところでも先生との相性が1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生との相性が正直全然分からなくて🥹 ただ私立の園長はこだわり(癖?)強めな感じはしました😂 先生意識してみます!ありがとうございます🙏

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

経験的に園長が強いところは先生方が良い方でも辞めちゃう可能性高いです💦
    幼稚園なので参考にならないかもですが、具体的な例です。
    私の兄弟が行ってた園は人気園で兄弟がいても面接で落とされるくらいのところでした。ただ教育(運動)系で先生たちにも真冬に半袖強要してるとこだったので3年で1人+園長一族しか先生が残っていませんでした😭

• 10月13日
🐻‍❄️

うちは上の子のみ4月から私立のこども園に通っています👧🏻私立と言ってもかなりのびのびとした園です🙌
私は選んだ理由は、車で送迎なんですがまず近いのと、駐車場もたくさんあるのと、近所の子が既に皆通っていてママさんみんないい園だよ〜と教えてくれていたのと、まだ小学校行くまでは身体を思いっきり使ってお友達とたくさん遊んでほしかったので今の園にしました😊
こども園ですが行事もそれなりにあり、年中さんからは週一で英語と体操教室もあります🤸‍♂️
保育園だと働いてるママさんが多いから行事が少ない園もあるようで。。私は今は専業主婦で来年からは働く予定ですが、やっぱり行事は楽しみなのでそれなりにある方が嬉しいです❣️フルタイムでバリバリ働いてるママさんには大変そうですが。。💦
近所にそれこそ私立のお勉強系の幼稚園(今年からこども園になりました)がありますが、見学&説明会にも行きましたが、皆お利口さんすぎるというか。。年中さんの教室を見学させてもらったんですが、みんな一人一人机に向かって工作の時間だったんですが、誰も喋らず黙々と作っていて🤔凄いなぁとは思いましたが、私的には子供っぽさが無くてなんだかこわくてやめちゃいました💦たまたまかもしれませんが😅
あとこの幼稚園駐車場が破滅的に少ない&道が狭くてやめました😭下の子もいるし、雨降ったらバス待ってたりするの大変なのでバス通園は考えてなくて🤔
実際に通ってる子が近くにいたらそのママから聞くのが一番なんですけどね🥹✨私は入園前は公園や支援センターによく行ってたので、よく情報収集してました😂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近さがどこの園も変わらなくてすごく悩んでます🤦‍♀️ 駐車場の広さと入れやすさも優先してみます☺️毎日のことだから狭い道嫌ですよね🫢 みんなが1歳で保活してる時に話に参加しなくて、支援センター幼稚園ママしかいなくて情報交換できなくなっちゃいました🥹 参考にします!ありがとうございます🎵

• 10月13日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

あとは、かなり若い先生しかいないような園はちょっと危険と聞いたのでそこも見てました💦一概には言えないとは思いますが、若い先生ばかりの園は先生の入れ替わりが激しい=保育士さんが働きづらい環境なのかも?と聞きました🥺💦
    とはいえ年配の先生ばかりでもなんだか不安なのと(笑)下の子は男の子だからなのか、若い女の人大好きで😅まだ保育園通っていませんが、上の子の送迎の時は若い先生にばかり愛嬌振りまいています😇wなので私はいろんな年代の先生がいる所を選びました🙌
    先生同士もギスギスしている感じでもなく、小規模な園なので、違う学年の先生やパート?の先生も全生徒を覚えてるのかなってくらい皆いつも娘の名前を呼んで挨拶してくれるのでビックリしてます😳❣️目が行き届いてる感じがして安心して預けられてます😊
    園選び難しいですよね💦色々事件とかもありますしね💦いい園に出会えますように🥹👏

• 10月13日
ママリ

私はしっかりとした保育方針のある園がいいです。

のびのびでも教育系でも方針としては、どちらでもいいですが、しっかりと方針をもって、目が行き届いている、安全管理も行き届いている園がいいです。

うちの子の園はたくさん遊ぶ園で、勉強はしないけど、きちんと管理された園です🤔
上の子はのびのびの適当な園でした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出入口のセキュリティも園によって差がありますもんね😳 参考にさせてもらいます🙏ありがとうございます❣️

• 10月13日
NAO

教育系がぃぃって思いますが通ってるのはのびのび公立保育所です。集合とか終わりーとか言われたら2歳児ぐらいから普通に集合しますよ?そのクラスカラーとかもありますが……。今、年長なんで時計の針が○にきたら終わりとかです。子どもの性格でどっちの保育園が合うかだと思います😊
今の園は0歳児の時に第三希望でたまたま入った感じです。

はじめてのママリ🔰

うちの子はのびのび幼稚園のプレに通ってます。

うちの子が活発、幼児期に早期教育は基本的に必要ない、私も夫も高学歴で必要とあれば教えられる、必要な教育的なことは日々の遊びや生活を通して私が教えられる、からです。

わが家は幼児に丁寧でしっかりした姿は求めてないです。
小学校受験も検討していますが、礼儀正しさとか規律を過剰に求める学校には行かせたくないですね。