※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

出産についての質問です。前駆陣痛と陣痛の違いや痛みについて不安があります。痛みの感じ方や赤ちゃんの状態について教えてください。

いつもお世話になってます(^^)!
初めての出産で分からなくてお聞きしたいのですが…今週の水曜から臨月に入り、陣痛などを意識するようになりました。皆さんの投稿を見ていると、陣痛の間隔を測って「これは陣痛ですか?」と聞かれている投稿がありますが、前駆陣痛・陣痛ともにお腹の張りがあって痛みがある感じなんでしょうか?
陣痛はお腹の張りも酷く…というのは助産師さんからも聞いてはいるのですが、じゃあ前駆陣痛は?と思って(´∵`)💦
お腹の張りが無くでも子宮が痛いなんて事もあるのでしょうか(⊙⊙)?
色々調べてみても分からず…教えて頂きたいですー( ;o; )
現に先程子宮の辺りがズキっと痛み、腰がずーんとしてました。赤ちゃんは元気でした。(エンジェルサウンズで心拍を聞いています)
えっ!何これ!怖い!!と焦ってしまい…その後今の所何ともないのですが( ´•ω•` )
明日健診なので先生に相談はしてみますが、前駆陣痛の痛み、陣痛の痛みが全く想像つかないので( ;o; )💦
ご回答お待ちしております〜!

コメント

ひなママ

寝れる程度の痛み、痛み自体の時間や間隔がまばらだと前駆陣痛ですよ(^^)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご回答ありがとうございます〜!
    前駆陣痛でもお腹は必ず張るものなのでしょうか(⊙⊙)💦?
    張ってなくて痛みがある場合は前駆陣痛でも無いんですかね( ;o; )?

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

私は必ずは張って無かったですよ(^^)
    10分以下で大体均等な間隔が続くと陣痛って言われました!

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですねっ(⊙⊙)!!
    痛みが続く…というのも何だかよく分からなくて💦
    生理痛の様なズキズキが始まって、何分かするとスッと収まるような感じなのですか( ;o; )?

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

これも経験上のみの話ですが、前駆陣痛は生理痛程の痛みが数秒から1.2分位継続、スッとなくなり10分以上経ってからまた痛む感じ。
    陣痛は叫んだり、呼吸が乱れる程の痛みが1分以上継続、スッと無くなり数分の間隔を保ちサイクルする感じです。
    陣痛は腰が抜けるか砕けるかしそうな程痛くて、旦那が摩るの下手だと逆にイラっとしますw

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

めちゃくちゃ分かりやすいです( ;o; )!!
    スッと無くなるんですね…無くなった時動けるくらい綺麗に痛みが無くなっている状態なのですか(⊙⊙)?
    わぁぁ…陣痛怖い……笑
    主人に八つ当たりする事になりそうですね…笑

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

前駆陣痛の時はイタタって言いながら動けます!
    陣痛は腰砕けるほどの強さになると、痛みが無くなると呼吸整えてたらまた次の痛みがきます。
    陣痛の初期なら多少は動けると思いますよ(^^)
    私はずっと一緒に居てくれて仕事も休んでくれてたので、痛みのイラつきに負けずに「もう少し強く摩って(>_<)💦」と下からお願いしてましたw

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

全っ然痛みが桁違いなんですね…(⊙⊙)怖い…
    そっか、陣痛は痛みがどんどん強くなっていくんですもんね(´∵`)💦
    病院へ行くのも陣痛の合間を見てって感じなんでしょうか( ´•ω•` )?
    なるべく穏やかに居たいですよね( ;o; )
    ただ私の理性がどこまでもつか\( ˘o˘̥ )/笑

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

呼吸荒くなってハァハァずっとしてたので口がカラッカラになりましたw
    私は前駆から陣痛に変わったかなって所で病院に連絡して入院決めましたよ(^^)

うちの旦那だとそこで私が怒ったらどっか行ってしまいそうなので頑張りましたw
    産んだ後、お互いにお疲れ様って言いましたよw

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

飲み物必須ですね!笑
    心得ておきます⊂( ˆoˆ )⊃笑
    変わったかな〜という判断は痛みですか?間隔ですか( ´•ω•` )?

私の主人オロオロしまくりそう…今のうちから何があるか分からないし、心構えて貰わないと。。笑
    側で支えてもらえるだけで凄い心強いですよねっ◡̈♥︎!

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

はいw
    リップクリームもかもですw
    助産師さんに、間隔が10分以内が1時間続いたら病院に電話してと言われていたので、それで判断しました‼︎

そーですね‼︎
    心構え大事ですね(^^)
    ほんと、心強かったです♫

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

リップですね!もう家中手の届くところに配置します⊂( ˆoˆ )⊃w
    なるほど!病院から指示があるんですね〜!痛みがあったら電話してみても良いんですかねっ( ´•ω•` )?

主人にも前駆陣痛はこんな感じで、陣痛はこんな感じみたいよ!!と今から伝えておきます!笑

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    ちゃんとアドバイス出来てますかね💦

口の乾き対策バッチリですね✨w
    私もママリに色々と相談しましたが、病院に聞いてみた方が‼︎って最終的にみなさんに言ってもらいましたw

私も前駆始まってから旦那に話してました(^^)
    最初は、大変だねーと人ごとでしたが痛みが強くなった頃はとても心配してましたw

• 2月24日
matan

陣痛は徐々にお腹が張ってきて
ピークになると何も出来なくなる痛みも伴いまた何事もなかったかのように去っていくとゆう痛みがだいたい同じ感覚で何度もきます!!
前駆陣痛はその痛みがまだ耐えられる痛みで間隔も不規則でした!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご回答ありがとうございます!
    なるほどなるほど…
    前駆陣痛の場合もお腹の張りは必ずある感じなんですかね?

• 2月24日
  • matan

matan

私自身は張ってる感覚はなかったんですが
    健診行った時お腹の張りをチェックする機械をつけられてる時に張ってるから前駆きてるねと言われました!
    感覚的に張ってると感じなくても
    前駆中は数値ではかると張ってるのかもしれません(_ _)

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうだったんですか(⊙⊙)💦
    張らずに…って事もありえるんですね!張ってる感覚は無い中で、痛みはどうでしたか〜( ;o; )?
    生理痛みたいな感じの痛みなんですかね…全然想像もつかないです( ´•ω•` )

• 2月24日
ことり

こんばんわ!
私は、前駆陣痛は生理痛で、陣痛は声が我慢できないくらいの痛みでした!なので前駆陣痛は余裕あるし、痛みも我慢できるくらいでピンピンしてましたが、陣痛はお産に近づけば近づくほど激しく痛み、汗はすごいし、唸るし、身体はよじれるしで最終的にタオル口に突っ込みました😅笑
また陣痛は痛みだけじゃなくて、いきみ逃しとその時間に耐えるのが大変で。陣痛で痛むのは赤ちゃんの頭がおりてきてるからなんですが、その進みは長い人の方が多いと思います。
でも大丈夫です。分娩室に行ってしまえばいきめる爽快感、あと少しで赤ちゃんと対面、嬉しいことばかりなので(*'ω'*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ご回答ありがとうございます!
    陣痛はやっぱり壮絶なんですね…(⊙⊙)
    前駆陣痛がズキズキなら、陣痛は声上げて「うぅ〜〜」って感じですかね( ´•ω•` )?
    前駆陣痛の場合、必ずお腹の張りがあるものなのですか( ;o; )?

• 2月24日
  • ことり

ことり

よく聞くお産は鼻からスイカの方がよっぽど楽でした(^◇^;)大変な便秘って感じで、痛みよりは出ないもどかしさです笑

陣痛は多分みなさん声をあげると思います!私の隣の部屋の方は痛い、痛いよー!もう無理だよー!えーん😭って廊下まで聞こえる感じで、出産日が同じになったので後の院内のご飯ではちょっとした笑い話になったり(^ ^)
    陣痛の痛みって今までに感じたことないから余計痛いと思うのかも。生理痛とは別物だと思います。

前駆陣痛も人によって張りがあったりなかったり?
    私の場合は前駆陣痛は痛みがどれくらいかに意識が取られていたこともあり、自分では張りはあまり感じませんでしたが、ちょうど診察日でNSTすると張ってるねって言われ、気づかなかったなーって感じですら、

• 2月24日
  • ことり

ことり

感じです。
    誤字すみません(><)

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

わぁ…物凄い壮絶ですね…( ;o; )
    今からめちゃくちゃ怖いです( ;o; )笑
    やっぱそう思うと耐えれている内はまだ前駆陣痛なんですかね( ´•ω•` )💦
    そうだったんですね!確かにこの痛みは…って考えてると張りまで気にしてられなさそうですね( ;o; )💦

じゃあ前駆陣痛と陣痛だと本当明らかに痛みに差がある感じなんですね!

• 2月24日
  • ことり

ことり

すみません、怖がらせるつもりは無くって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ただ陣痛は辛いですが、赤ちゃんと対面した瞬間、何もかも吹き飛ぶと思いますよ❤️

痛みの差はあるはずです!まれに激しい痛みが無くて産まれてしまうケースもあるようですが、そーゆうのはテレビのニュースで見かけるくらいですね(´・ω・`)

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いえいえ!勝手に検索魔になって割と早い段階から怯えているので、逆にしっかりこんな痛みは前駆だよ〜と分かっている方が、怖くても心にゆとりが持てる気がしますっ◡̈♥︎!
    本当早く会いたいです…!産声聞いた瞬間何とも言えない感情なんでしょうね…💗

そんな事もあるんですかっ( °ω° )
    本当お産は何があるか分からないですね…大半は激痛体験しますよね。。笑

• 2月24日
  • ことり

ことり

怖いこと、不安も多いと思いますが、ぜひ良いお産にして下さい❤️
    ぴぴさんは勉強家さんなので赤ちゃんも安心して産まれてきてくれると思います😊

• 2月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当初めての体験でも皆さん出産されているので、凄いなぁ…と思うばかりです( ;o; )!
    とにかく乗り越えるしか無いですもんねっ!笑
    不安になって色々調べまくってますが…少しでも安心して産まれてきてくれると良いなあ…(﹡ˆᴗˆ﹡)💗
    心強いお言葉ありがとうございますっ\(﹡ Ö ﹡)/

• 2月24日