※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

妊娠中の旦那の飲み会についての悩み。旦那が飲み会に頻繁に誘われ、妊娠後期で不安が募る中、コミュニケーションの違いにイライラ。旦那に理解されず、マタニティブルーか。

【妊娠中の旦那の飲み会についての悩み】

ただただ愚痴です。

現在妊娠35週、初マタです。
来週から臨月です。

今月から産休に入り、それとともに毎日家で飲んでいた旦那も自らの意思で、何があっても動けるようにお酒は控えると言って家では飲まないようにしてくれています。

ですが、ちょうど今月に入って旦那が転勤希望(旦那の地元が今住んでいる所から遠方のため)を出しており、その関係で上司から飲みに誘われることも増えています。まあそれは社内ではできない話もあるだろうし、と割り切っていたのですが…

他にも普通に会社の人に飲み会に誘われてとか、週末会社の人の家で仲良い社員数名集まってたこパ (本人無自覚で酔っ払って帰宅)とか、急に飲みに行くことになったというのがこの2週間程頻繁に続いている状況です。
会社の人の家にお呼ばれしたのは元々そのお家の方と家族ぐるみでって話で私もお呼ばれしていたのですが、向こうのお子さんの体調等で延期になり、そうこうしているうちに私が妊娠後期に突入し、旦那とも話して気を遣わせるから私は行くのを控え、旦那1人でお邪魔したという感じです。

中には私が妊娠中というのを知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、お家にお呼ばれした方々は知っています。上司なんてもちろん知っているはずなのに2軒も3軒も連れ回し、終電は逃すわ、嫁が妊娠中なの知ってて女の子がいる系のお店にも連れて行くわ、一体この上司たちはどういう神経してるの???飲みニケーションって言葉もあるけど状況考えないの?と、会社の人たちに対してすごく腹が立ってしまいます。

女の子がいるお店とかは興味ないタイプの旦那なので、旦那に対して腹立つとかはないのですが、あまり自分のことを人にベラベラ喋るタイプではないということもあり、今お酒を控えているということを言っていないようで、そこに対してなんで?お酒飲まないようにしてる意味なくない?ここまできたらもう公言してくれたら良くない?その方がいい旦那だなって思うのにな、とモヤモヤしてしまいます。

大前提、旦那自身が飲み会に乗り気ではないということもわかってはいるので、飲みに連れ回す人たちにちょっとイライラしてしまうというニュアンスで昨日旦那に言いましたが、来週からは全部断るつもりで俺なりに調整したのに、と少し不機嫌になってしまうという結果でした。

私自身、初めての出産を控え、いつ始まるかわからないお産に毎日ドキドキしながら過ごしてて、ただでさえ残業で遅い日も多くて夫の時間も少ない中、飲み会の頻度が多くなると一緒にいてほしい時にいないことが多いので、いざという時のこととか色々想像して不安になってしまいます。
今朝旦那から謝られましたが、なんとなくこの気持ちはわかってもらえてないんだろうなというのを察してしまって余計にモヤモヤして泣けてきました。

マタニティブルーというやつなのでしょうか。
産休=もういつ何が起こってもおかしくない、ということなのになあ…と思いつつ、どこに吐き出せばいいかわからず、長々と愚痴ってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります🥲
ご主人が実際どう思っているかは置いておいて、臨月になる妻を置いて飲みに行くことは不安ではないのかなと。
そりゃ会社のお付き合いはあるでしょうが、一件で帰るなり、今日の体調はどうか確認してから行くなり、時間を決めて帰ってくるなり、思いやりがある行動がほしいですよね。
私の夫の会社の人は理解があるので、残業のときは早く帰ってあげなくて大丈夫か、など声かけをしてくれます。
それでも朝まで仕事のときもありますが…
それがたまにでも結構メンタルくるのに…
ご主人の会社の人も何の気遣いもないことに私も腹が立ちます。
優先順位を考えられない、楽しいことには参加したいって、自分たちのことしか考えてないんでしょうね。
お酒は控えると言ったなら、せめてそれは守る、それがだんだんルーズになってきたとしても奥さんに指摘されたならすぐに直すのが誠意ですよね。
どうしたらこの気持ちはわかってもらえるのかと、私も何度も涙しました。
出産の時も仕事が忙しくちゃんと来てくれるのか私も不安です。
女性はつわりを乗り越えてやっと安定期に入って、いろんな準備をして、出産も不安で、臨月を迎えて、いろんなことを背負っているのに、赤ちゃんを守っているのに、どうしてこうも男性にはいまいち伝わらないのかもどかしいです。
自分から伝えても難しい場合は、私は病院の助産師さん看護師さんや母、第三者から話をしてもらいましたよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

忙しいのもわかってるし、これからの家族のために仕事を頑張ってくれてるのも、大前提旦那が飲み会に行きたくて行ってるわけではない、ということも頭ではわかってるんですけどね、、、やっぱり心は正直ですね😮‍💨
    だから旦那に対しては腹が立つというよりモヤモヤ〜〜っとした感じなんです😢(もちろんお家にお呼ばれして酔っ払って帰ってきた時はめちゃくちゃ腹立ちましたが、、、)
    1番腹が立つのは会社の人で、こんな時まで飲みに行かないとあなたたちの仕事は成り立たないんですか?とか思っちゃいます🙄
    なんか私たちは何ヶ月もしんどい思いも我慢もして、必死にお腹の中で命守ってるのに、なんでそんなにあなたたちは変わらず平常運転でいられるの?と思います。男性陣もみんな、こういう思いをした女性から生まれてきているのに、、、なぜ伝わらないのでしょうね😅
    恥ずかしながら、今朝私に謝りながら仕事に行く旦那を見送る時に堪えきれず泣いてしまい、今日は早く帰れるように頑張るからと言ってくれたので、その言葉を信じて帰ってきたらたくさん話したいと思います。

一緒に腹立ったり共感してくださりありがとうございました😭お互い出産頑張りましょうね💪🏽

• 10月13日