※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開が不安で怖いです。過去の経験や手術の流れ、痛みについて知りたいです。

帝王切開が怖いです…
上2人は経膣分娩、陣痛痛かったし産み終わった後も
切ったので、抜糸するまでは普通に座れないほど痛かったです…

次の双子は帝王切開で、昨日予定日が決まりました。
手術の流れなど聞いたけど、経験がないから
不安で不安で怖いです…

自分はどんな感じの流れだったか、実際帝王切開どうだったか
やっぱり傷口は痛いのか、いつくらいまで痛かったなど
教えていただきたいです🥲

コメント

みん

1人目は自然分娩、2人目が前置胎盤で帝王切開でした。私はとにかくビビリで怖くて怖くてたまらなかったです💦
手術を受ける前日に入院したのですが、微弱陣痛がきて入院した日に帝王切開することに。術後服に着替える→歩いたらダメと言われたのでたんかで手術室まで行く→ひんやりとした手術室に怖さ増す→横向きになって背中に麻酔打たれて、尿管カテーテル入れられたりしているうちに下半身が痺れた時の足が分厚くなった感じがしてくる→上半身と下半身ハリみたいなのでちくちくされて痛くないか確認される→手術開始って感じでした。切られることが怖くて泣けなかったです!赤ちゃんの頭が出てきてる時は、なんか詰まったような?感じがして違和感だったこと、取り出される時は引っ張られて押されてだったので、横腹鬱血してあざみたいになりました💦縫ってる最中に後陣痛が始まって、麻酔効いてないのか!?って思うほど痛くて、、、後陣痛に麻酔は効かないようですね。
術後当日は子宮収縮の確認で押されるのが本当痛くて悶絶してました。後陣痛があったから余計痛かったんだと思います!数日寝返りが辛かったくらいです。次の日には歩行したので、人間の体ってすごいなとは思いました。頑張ってください!!

帝王切開当日は麻酔の影響で眠くてすぐ寝てしまいます。足は感覚がなく、自分の意志で動かすことができません🙃不思議な感覚です。
次の日は起き上がるのも辛いけど、ベットの端を掴んで無理矢理起き上がり、尿の管を外して100歳の腰曲がったおばーちゃんかな?くらいのローペースと腰の曲がり具合で頑張ってトイレ行きます。オナラが出ていないと正常ではないようです🤔
痛み止めをすぐさま貰い、効果が切れたらまた貰い。
その次の日くらいから段々と歩けるようになりました。
猿から人に進化するってこういう感じなのかな~ってくらい歩き方が変わります笑
段々体が慣れるのか、痛みに強いのか3日目くらいからは食事も自分で下げてました🙂
退院する頃には子供抱っこしてスタスタ歩けるようになりました😊
私の場合はいう程痛みは続かず、いつも通りの生活に戻れました😊

あづ

傷の痛さは人によります😥
私は1ヶ月検診ではまだ走ったり寝転んだ状態から起き上がるのは無理。エルゴの抱っこ紐も3ヶ月は痛くて出来ませんでした😅
でも下の子の時は退院する時には痛みほぼなくて、1ヶ月検診の時には元通りの生活してました😂

手術前は初めてでも2回目でもめちゃくちゃ怖かったですが、始まってしまえば「麻酔するよー」「はい切ります」「赤ちゃん産まれたよー」であっという間に終わります😂

chibi

私も上2人は普通分娩。下の双子は帝王切開でした!

人によって違うのは前提ですが、術後はかなり痛かったです😭私の場合は足の感覚が戻らなかったため、チューブの麻酔を早めに抜かれ激痛でした💦

術後2日目から歩く予定でしたがそんなこともあり3日目まで許可が出ず歩くのもやっとでした…

子宮戻すのに押されるのが拷問かと思うくらい辛かったですね…双子だから余計って看護師さんは言ってました😭

はじめてのママリ🔰

今日で帝王切開から8日目なんですが、家の中のことはもちろん、運転して買い物行ったりできるくらい回復してきてビックリしてます!✨️

術後3日目くらいまではしんどいですが、4日目退院してもゆっくりなら家の事出来るくらいでした!

今の悩みは、お腹に力を入れて起き上がれないこと、上の子が不意に抱きついてきたりした時に痛いことです🥲

起き上がるのは、横向いて肘ついて腕の力で起き上がっています💪