※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすず
お金・保険

彼が支払う養育費が多いか疑問。結婚後に交渉できるか不安。

養育費についてです。

来月結婚する彼はバツイチ子持ちです。
現在養育費を5万円/毎月
支払っています。

面会はなし。子供1人です。
やはり金額としては多いでしょうか…
ちなみに手取りで毎月30万円くらいです。

離婚協議書?の約束のところには
毎月6万円と記載があり、現在引かれているのは
5万円…といった感じです。なにかあって?
1万円どこいった?ってかんじです。

新しい家庭を持つとなったときに
減額は交渉できるのでしょうか…?

コメント

エル

相場内だと思います。

交渉はできます。
弁護士さんを挟んでの方が良いかも知れません。

  • ちーすず

    ちーすず

    相場内なんですね…
    周りからは「多すぎる」と言われ
    不安でした….

    • 2月24日
deleted user

私の旦那もバツありで月20万養育費でとんでます!

私が知ってる限りでは、
基本、旦那さんの収入に応じての額だと思いますが、
私も1度調べたことがありどこかで見たんですが、
例えばちーすずさんとの生活がカツカツなどお子さんが出来次第では減額対象になると読んだことがありますよ💡

  • ちーすず

    ちーすず

    月20万ですか(O_O)!!
    凄いですね💦

    減額交渉は、やはり子供ができてからですよね(´;Д;`)?現在は、結婚してもまだ、仕事はする予定なのて、2人で生活するぶんにはカツカツではないです(´;Д;`)

    • 2月24日
エル

もし、転職して手取りが減ったら相場額も減るのでそこも交渉してみてください。

あくまでも、交渉は出来ます。ただ、元嫁次第。

  • ちーすず

    ちーすず

    元嫁次第…確かに…
    減額拒否されてしまったら
    こちらは何もいえないですもんね(´;Д;`)

    • 2月24日
Niko

それは 旦那さん次第ですよ。
私の知り合いの人は月10万払ってますよ。 多いと思うけど 聞いたら習い事やら 子供の成長 衣類など食費だの色々かかるそうで 仕方ないんじゃないのかな?例えばあなたがそれ以上生活費を貰うなら 問題ないのでは?気持ちは分かりますが もし子供が出来た時に自分の子にも月五万かけて貰う様にしたら良いのではないですか?
もしあなたにも生活費なく 自分達の生活がやっていけないのであれば減らす事は確か可能ですよ。法律はお金の無い人からは取れない形になってますよ確か。だから弁護士付けようと慰謝料貰えなくて泣き寝入りの人が沢山いたりしますし 養育費払わない人もいるし。
逆に旦那さんは偉いと思う。

  • ちーすず

    ちーすず

    たしかに払わない人が多い中、払ってる彼は偉いと思います。
    ただ、5万を2.3万に減らせるだけで、
    今の家庭の火の車ぶんは、清算できるので、
    相手の気持ちや生活を考えると酷ですが、今の家庭を優先したいというのは、ワガママでしょうか…

    • 2月24日
  • Niko

    Niko

    気持ちは分かりますが 旦那さん次第だと思うよ。自分の子供にやりたいからやっているのではないですか?じゃなきゃ無理してまでやらないと思います。たぶん旦那さんも今は自分と一緒にいるんだからと安心しているのではないですか?火の車なら話し合いをして旦那さんを納得させないと 旦那さんが振り込みなりしてるんですよね? 私なら納得行くように話します。でも養育費はずっとではないので何年かの辛抱だから まず旦那さんとゆっくり時間掛けて話してみては?旦那さんも相手あっての事だからすぐには無理だと思うので期限を決めるなりハッキリさせると良いかもです。

    • 2月24日
  • Niko

    Niko

    話し合いが大事だよ
    頑張ってね。私の知り合いは子供1人で10万です。18歳までだそうで
    次中学生になるみたいなので後6年の我慢だと言ってましたよ。

    • 2月24日
  • ちーすず

    ちーすず

    アドバイスありがとうございます!

    彼も減額交渉しようと思っててくれた
    みたいです(´;Д;`)❤️
    話しして見てよかったです!

    • 2月24日
あこ

多すぎることはないと思います。

元嫁の立場なら、たかが月5万円で子供が育つわけないですし、元々支払いがあると分かって結婚するんでしょ。と思います。

弁護士通すなりすれば減額出来ると思いますが、バツイチ子持ちと結婚するということをきちんと考えてからの方がいいかと思います。

  • ちーすず

    ちーすず

    多すぎることはないんですね!
    たしかに元嫁の気持ちを考えたらどう
    イライラしますよね💦

    弁護士さん雇うのにもお金かかると思うので
    迷っていました(´;Д;`)

    • 2月24日
  • あこ

    あこ

    逆の立場や子供の立場ならどう思いますか?
    再婚したんだから仕方ないか。と思えますか?

    養育費減らして今の家庭優先っていいように聞こえるかもしれないですが、私なら同じ我が子なのに再婚したくらいで養育費減らすなんて情けない男だなー、と思います。
    私もバツイチ子持ちと結婚しましたが、今もきちんと責任果たそうとしてる主人を誇りに思いますよ。

    • 2月24日
  • ちーすず

    ちーすず

    責任を果たしているご主人はとても
    素晴らしいですね。

    差し支えなければ、ご主人の
    月収と支払っている養育費いくらか、
    参考までにおしえていただけませんか?

    たしかにあこさんのお考えは、
    子供を引き取った元嫁からしたら
    ど正論だと、私も思います。

    でも、新しい家庭を持ち、今まで
    払っていた養育費の半分だけでも
    私達の子供の貯金や、雑費に
    回したいと思うのは間違いですか?
    私自身が働けなくなると、いろんな
    支払いでキツキツになるのが目に見えています。

    手取りで30万ですが、個人事業主なので、
    確定申告、税金、年金、保険などがかかってきます。

    会えてもいない、全てを拒否されて
    いるのに、私達からしたら高額の養育費を
    家庭をもっても支払い続けるのに
    納得できないのは、私だけでしょうか。

    • 2月24日
  • あこ

    あこ

    離婚理由にもよりますが、やはりなにかあって離婚になったと思うので、拒絶は仕方ない部分はあるかと思います。

    もちろん向こうも再婚したとかで余裕があるなら減額もいいと思いますよ。
    でも養育費5万円があると分かって結婚するなら、バツイチ子持ちと結婚する。というそれなりの覚悟は必要と思います。

    私が元嫁なら再婚したから減額なんてじゃあこっちの生活は?と納得できないですよ。
    それはお互い様ですよ。
    最近養育費の算定表の見直しがあったくらい養育費ってかなり安いんですよ。

    弁護士通せばきっと減額は出来ると思います。元嫁からすれば弁護士通らされたら太刀打ち出来ません。
    なのでまずは弁護士通さず事情説明して、向こう側の状況も配慮する必要はあるかと思います。

    • 2月25日
deleted user

手取り30万で5万円だったら、相場からいえばどちらかとゆうと低いほうなのかな?とおもいます。ちーすずさんにお子さんができたりすればもちろん、減額調停できるとおもいます。ただ今、新しい養育費の算定表ができていて、調停した際に相手の年収にもよりますが増額ってこともあり得ます。
また子供は成長とともにお金がかかるので一度減額すれば、相手によっては増額を言ってくるかもしれません。。。

ちーすずさんのお気持ちもとってもわかります!

  • ちーすず

    ちーすず

    増額なんてありえるんですか!!??
    全くの無知でした(´;Д;`)

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい算定表だと現行のものより倍近く払うようになってます…それを減額調停したときに相手に言われたら、増額になるとおもいます。
    向こうの再婚などもあれば減額はしやすくなりますが、、、

    • 2月24日
  • ちーすず

    ちーすず

    増額は怖いです(´;Д;`)
    別れたときよりは、今確実に稼いでます💦
    教えていただきありがとうございます!
    やっぱ、弁護士さん挟んだ方いいですね…

    • 2月24日
Muuたろ

旦那さんがバツイチで
子供がいて養育費を5万月々
払ってるのを知らずに結婚
したんでしょうか?

子供って大きくなればなるほど
お金がかかります。

わたしが思うに、わかってるのに
勝手にそっちで子供作って
もう、余裕がないから養育費
減らしてくれ

っていわれたら、
そっちの都合でしょ?
っておもってしまいますね。

むしろわたしが旦那さんの子供でそういうことをお父さんがいってる。って言われたら

わたしと離れておいて
新しいひとと結婚して子供ができたかなんかで、養育費も減額?
ふざけるな。

って、おもってしまいますね。

しかも、今5万で半分以下にしてくれっていうんですか?

もしそれが自分の立場なら
絶対、は?ってなりますよね。

うちの元旦那は
一銭も払ってこないので
ちーすずさんの旦那さんは
払っているんならちゃんと
してるなぁ、と思います!

世の中には払わずに
離婚してもちんぷんかんぷんな
ことしてる元旦那さんたくさんいるなか。

法律的には減額交渉みたいなのは
できるみたいですね。

  • ちーすず

    ちーすず

    付き合った時点で、知ってました!

    確かに元嫁の気持ちを考えると
    減額なんてもってのほかだと
    思うのですが、こちらの生活を
    優先していきたいので…

    • 2月24日