※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

朝、学校行く準備を早めに終えて楽しい時間を過ごそうとしていたら、あやとりのやり方を教えたら急に怒られてしまい、疲れたと感じています。

朝からムチャ怒られた~~
せっかく早めに学校行く準備できたから 好きなことして たのしく過ごせると思ってたのに💦
あやとり やり始めて 難しそうだったから やり方検索して教えてあげたら 学校行く時間になって あとは帰ってきてからねって言ったら 急にすごい剣幕で怒りだして😱
教えてほしいのそれじゃなかった!と…
教えてほしいのじゃないの教えちゃったのはごめんだけど そんなに怒らないでよ…
最近 朝はいつも眠そうで 行きしぶりしてて不安だったけど 今朝は朝眠くなさそうで ご機嫌もよくて よかったなと思ってた矢先…

なんか 疲れちゃった…

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、親が子の機嫌取るのってあまり良くないかなと思います…
子どもに怒られたって表現が気になりました。

• ママリン

ママリン

そうですね💦
    ただ 娘がしたいことを聞かずに (時間も少なかったので)よかれと思って勝手に決めちゃって 娘がしたかったことは時間がなくなり できなくなってしまったみたいで たしかに 私にも非があるなと 反省はしてるんです💦
    ただ 元々癇癪?というか そんなに怒らなくてもいいじゃんとなることもあって またか…と疲れちゃいました💦
    プラス 私も 感情的に対応してしまったので… モヤモヤしちゃって 吐き出させていただきました💦

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

因みになんですけど
    私の場合は やりたかったやつじゃないの教えちゃったのはごめんだけど 時間ないし○○が学校行く前にすぐにできるやつと思って喜んでくれると思って教えた訳で よかれと思ってだったんだよ。だから そんなに怒られたら悲しい…どうしても探したいのがあるなら ユーチューブで自分で探せばよかったじゃんなどと イライラしながら伝えました。(理想はイライラせずに デーンとした感じでいいたいです)
    初めてのママリさんだったら どのように対応されますか?

そんなに怒らなくてもいいじゃんって怒り方が 年相応なのか 多い方なのか
    多いなら 原因は 資質なのか 環境(わたしの対応など)なのか 気になりまして。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは帰って来てからね→すごい剣幕で怒り出した
    とのことなので、切り替えが苦手なのかな?終わりにしたくないイライラをお母さんのせいにして八つ当たりしている印象を受けました。
    たしかに、教えて欲しいのは違うものだったにしても、それまでは文句も言ってなかった訳ですし。そこでお母さんが下に出て謝る必要はないかな、と思ったんですが…
    やりたかったことじゃないなら、娘さんが最初からそう言えばいいと思うので。伝えないと分からないよ、八つ当たりするのやめなさいっくらいちょっとキツめに叱るかもしれないです。私なら。

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます🍀

おっしゃる通り 切り替えが苦手なのと 気持ちのコントロールも苦手かもと思ってます。
    前よりは がんばって怒らずに気持ちを伝えようとする姿も増えたのですがね💦
    下手に出て謝るつもりは無くて 自分の悪いと思ったことは謝るというスタンスです🍀
    帰宅後 お互いに朝はごめんねと謝って 仲直りできました😌

はじめてのママリさんのお返事を聞いて 子どもだから苦手ってレベルじゃなくて 癇癪でやすい方なのかなぁと思えたので 対応方法も 参考にさせていただきつつ 子どもに合う付き合い方見つけていこうと思います🍀
    ありがとうございました😊

• 10月13日