※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sysy
子育て・グッズ

赤ちゃんが旦那の抱っこに反応してぐずる状況。対処法や経験を教えてください。

【旦那の抱っこに反応してぐずる赤ちゃんについて】

もうすぐ生後2ヶ月の👶🏻がいます。

朝から夕方は私、夕方から朝は旦那のサイクルで育児をしてきました!
最近旦那が抱っこするとうーーって唸ったり明らかにぐずるようになりました。
朝からみてますが、こんなに楽で親孝行の子やなって思うくらいよく寝てくれるし機嫌も良いです!

寝かしつけもグズってて私が抱っこをかわると2.3分で寝て、また旦那にバトンタッチすると泣きます💦
多分ですが、俺の抱っこじゃ寝ないとぼそっと呟いてたのでメンタルきてるのかもしれません😭

みなさんこんな時期ありましたか??
また対処法などあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママからはおっぱいの匂いがするので仕方ないことですよーー!!
生き延びるため(おっぱいという食料を手に入れるため)にママを求めて泣くのは赤ちゃんの生存本能だと、昔調べた記憶があります!

子育てする上で、まだ子供(特に赤ちゃん)は大人と違っていわば動物。本能のままに生きてる部分が多いので、一つ一つの行動を人格的に捉えるんじゃなくて、
「なぜ?」の理由をある意味科学的に理解していくと、ストレス軽減しますよ💦

✖︎泣いてばっかり=私のこと嫌いなのかな
⭕️魔の3週間目だ!
⭕️黄昏なきを覚える時期だ(成長してる証拠)

みたいなイメージです。

特に今の時期からは黄昏泣き始まって夕方からぐずりだすので、旦那さんが夕方担当するのは結構大変だと思います!

  • sysy

    sysy

    そうなんですね😭
    完ミなんですが🥧の匂いってあるんですね

    最初は黄疸泣きだと思ってたんですが、私が抱っこすると大人しくなりご飯の支度などで抱っこかわるとギャン泣きです、、💦
    これも黄疸泣きの一種なんでしょうか、、

    旦那にも夜もわたしみるからと言うと育児に参加させてほしいと言ってきます、、
    有難いんですが旦那の抱っこでぐずるので悩んでます、、、

    • 10月13日
  • sysy

    sysy

    黄疸泣き❌黄昏泣き○

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミでもやっぱり多少はありますよ!まだ月齢も浅いですし…!

    黄昏泣きは甘えさせてあげると落ち着くことが多かった記憶があります。夕方くらいからもう何しても泣く!意味わからん!って時は黄昏泣きだと思って良いかもです😭

    やっぱり赤ちゃんも夜が近づくと眠たかったり不安になったりで、長い間お腹の中にいたままの匂いって大切だそうで、たとえばママのTシャツやパーカー、枕カバーやブランケットをパパが着て(かけて)赤ちゃんを抱っこするだけでも全然違うかもです!

    あと、生後1ヶ月だと、赤ちゃんはママという人物と、それ以外の自分という区別しかできていないという説もあるそうです。

    沐浴は旦那さんされてますか?
    パパと赤ちゃんのスキンシップのルーティンを作っていれば、自ずと良い関係が気ずいていけるとおもいますよ^^
    まだ時間の問題かと思います!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、
    それ以外の自分→それ以外の人物、です!🙇‍♀️

    • 10月13日
  • sysy

    sysy

    夕方くらいからそうなってきたら黄昏泣きだと思うようにします😔

    なるほど!
    私の匂いのものをパパに来てもらったら良いんですね!!
    試してみます!

    沐浴はパパがやってくれます!
    帰りが遅い時は私が居れちゃいますが、、、
    なるべくやってもらうようにしてみす🥺

    • 10月13日
ママ

うちの旦那は泣いた時は抱っこで家の中歩く作戦してます😂うちの子はベビーカーとかも寝るタイプなので歩いて揺れるのが心地いいらしいです。

最初の頃はやっぱりママがいいんかぁなんて言ってましたが💦

  • sysy

    sysy

    こういう揺れが好きやねんでって伝えても俺は俺のやり方があるって聞いてくれません🥺
    多分私で泣き止むのがショックなのか嫉妬なのか分からないんですが、、💦

    • 10月13日