※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニック卒業後、分娩先の病院を決めるタイミングについて相談です。早く病院を決める必要があるのか悩んでいます。家の近さや両親との相談も考えています。

【不妊治療クリニック卒業後、分娩先の病院を決めるタイミングについて】

不妊治療クリニック卒業後について
先日陽性判定をいただき、来週胎嚢確認、再来週心拍確認の予定です。
陽性判定いただいた日に先生から、心拍確認の頃までに卒業後に通う病院を決めておいてくださいって言われました。
健診に行く病院で分娩もお願いしたいと思っているのですが、こんなに早く病院って決めるものなのですか?
病院決めるってなると、家から近いほうがいいとか実家から近いほうがいいとか色々考えてしまい、まだ胎嚢確認もしていませんが、両親に妊娠したことを伝えて相談しようかな〜と思ってます😅

コメント

ママリ

卒業後に通う病院に紹介状を書く必要があるのでそれをスムーズにするためか、病院によっては分娩制限があってかなり初期の頃に分娩予約をしないとその病院で産めないことがあるからかなと思います🤔
分娩制限がある+人気の産院だと6週ちょっとでももうかなり予約が入っていたり9週くらいには予約が埋まってしまっていてそこでは産めないってこともあるので😭

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなに早い段階で予約埋まってしまうんですね😅
    早めに予約したいと思います!

• 10月14日
ゆうき

人気の産婦人科の分娩予約ってすぐ埋まってしまうんですよね😰
私のお願いしたいところも紹介状ある方が優先で4月まではもういっぱいでした😅
初めてのことだとびっくりしますよね💦

• アイ🔰

アイ🔰

初めてなので、びっくりしました!
    早めに探したいと思います!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

8週で不妊治療クリニック卒業でした。
心拍確認前の5週の時に産院の予約して9週に受診しました。

人気のところでなかなか予約できず、4月の時点で10月まで埋まってました!

• アイ🔰

アイ🔰

私は再来週心拍確認なのでそれまでには探しておかないとですね😳

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業の時に紹介状もらうので、どの病院にするか伝えないといけないです!

• 10月14日
まるみ

私も不妊治療クリニックに通っていましたが、同じくらいのスケジュールでしたよ😀
そして、初産なら総合病院が良いよと言われました。私は先生の言ったことを聞かずに個人病院を選んだのですが、お産の時に色々あったので、総合病院にしておけば…と後悔しました🥲
きっと、不妊治療クリニックの先生としては、折角授かったのだからしっかり経過を見てもらえる大きな病院で!ということだったのだと思います。もし初産でこれから病院決められるのであれば、お住まいの地域のことは分かりませんが…総合病院は安心だと思います~!

• アイ🔰

アイ🔰

どうして総合病院のほうがいいのか、教えていただけますか?😣

• 10月14日
  • まるみ

まるみ

何かあった時の対応力の違いだと思います。
    個人病院だと、例えば入院病床が少なければ切迫早産でも入院させず自宅安静になることもあります。もちろん、全ての切迫早産が入院に繋がる訳では無いですが、総合病院の方が入院病床数は明らかに多いので場合によってはきちんと入院管理してもらえるんだと思います。
    私の場合はですが、個人病院で後期に徐々に血圧が上がり始めたけど細かなチェックなく臨月に突入し、いざ健診にいくと尿蛋白プラス3で出ておりそこで初めて重症妊娠高血圧腎症の診断が下りました。その日のうちに産もうと言われ誘発するも中々子宮口開かず緊急帝王切開になりました。
    総合病院だと誘発分娩をギリギリまで粘って経膣分娩にトライしたとドクターから言われましたが、個人病院だと万が一誘発中にソウハクなど起きた際に大きい病院に搬送することも含めてリスクを取れないから緊急帝王切開にしたと。
    それを聞いて、これは私の願望でしたが、経膣分娩で産みたかったのに帝王切開になってしまったので最初から総合病院にしておけば…という後悔からのオススメでした。
    総合病院には豪華なお食事や綺麗な個室は無いかもしれないけど、たくさんの診療科があってNICUもあって、安全な医療体制は整っています。
    妊娠経過は人それぞれですし、ご自身が納得行く所であれば個人も総合も関係ないと思います。ただ、限りあるマタニティライフなので後悔なく楽しく過ごせるのが1番だと思います!長々とすみません。

• 10月14日
  • アイ🔰

アイ🔰

大変だったお話もしていただいてありがとうございます😭
    私自身生まれたときにNICUに入っていることもありNICUはあったほうがいいなぁと思っていました!
    安全な医療体制整っていたほうが安心できますね😌

• 10月14日
なの

分娩予約どんどん埋まっちゃうので移植の段階から産院考えてますよ😊

• アイ🔰

アイ🔰

はじめてなので、こんなに早く決めるなんて知らなくて😭
    びっくりしました🫢

• 10月14日
はじめてのママリ

私は来週卒業予定ですが、先日紹介状をいただきましたよ😊
皆さん仰るように人気の産院はすぐ埋まるため早めに受診する必要がありますし(それこそ卒業前に初診へ行くくらい)、紹介状ないと予約もできないので…
あと私はつわりがひどいので卒業前にできたら産婦人科へかかろうかなと思ってます😭不妊治療の病院ではそのあたり対処できないので💦

• アイ🔰

アイ🔰

はじめてなので、つわりとかも全然分からなくて😭
    早めに探したいと思います!

• 10月14日