※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子供を預かったら児童相談所に通報され、訪問があることになりました。虐待はしていないが、友達の子供が泣いていたことが原因か心配です。友達も謝罪し、自身も不安を感じています。

友達の子を預かったら児童相談所に通報されました。
友達が病院に行く時にその子供2人(2歳9ヶ月と1歳)を預かりました。
上の子が30〜40分くらいずっと「ママのところに行きたいよー!」と床をドンドンしながら泣き叫んでいたことで児童相談所に通報されました。
今まで一度と通報されたことなかったので本当にショックです。
電話で、「友達の子を預かっていたからそれだと思う」と言ったのですが今度訪問に来ることになりました。
虐待なんかしてないので訪問されることは別に良いのですが、預からなきゃよかったな…と思ってしまいます。
ママ友に通報されたことを言ったら「ごめんね」と謝られたので「私もたまに怒鳴っちゃうからそれもあったのかな〜」とフォローしたら「じゃあ今回のことが引き金になったのかな?」と言われてさらにモヤモヤします。

コメント

🧸

引き金になったのかな?はイライラしますね😂😂 私もその時一緒に行って代弁するね!くらい言ってほいしですね!
私ならもう会わないと思います😌👍🏼 大変でしたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    代弁するねとかは一切なく、ごめんねーとだけ謝られました💦
    今プレ幼稚園が一緒でこのままだと幼稚園の3年間一緒になってしまうのでもうあまり関わりたくないので別の幼稚園を調べてみることにしました…

• 10月13日
アオハル

アパートですか?
通報した人も何でもかんでも通報すればいいものじゃないのに…。
うちも近所のばばあに(多分)通報されました😮‍💨
うちは2人反抗期で騒いでたからです😢しかも下の子は、グレーの子なので、特に大きい声を出したりすごいです。ショックでした。
うちも騒いでいますが、近所にももっと派手に騒いでいる家もあります😢
今、いろいろあるから、児童相談所の人も一度見に来る形にするのが決まりみたいです。しっかりと話せば大丈夫ですよ。
友達も引き金ってあんたの子預かったからだよって思いますがね😅めちゃめちゃ他人事だし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパートです!
    しっかりと話せば大丈夫という言葉に安心できました。
    本当に「あんたの子預からなきゃ通報なんかされなかったんだけど!?!?」とイライラします😫

• 10月13日
ママリ

引き金になったのかな??はおかしい発言だと思いますよ、なんかあったら私は部外者よね〜???て()に入れて言ってるようなもん!!!!
むかつきます、腹立ちますね!

私はそんなに優しく無いのでその発言で関わるの控えます。預かるのも今後一切しない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も優しくないので、来年から幼稚園なんですがママ友とは別のところ探そうと思ってます💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

引き金になったのかな発言はどうかと思いますね😭
そう思うなら、普段から通報されるような育児の仕方してるママ友に自分の子預けたの?ってなりますし💧

それはモヤモヤです!
と言うか、安易に通報しないでほしいですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね…
    預かってあげたのになんでそんなこと言われなくちゃいけないんだとモヤモヤしました💦
    「ママのところに行きたいよー!」とずっと叫んでいたので子供を置いて家を出ていったと思われたのかも知れません😭

• 10月13日

ママ友からも事情を児相に説明する的なアクションはなかったんでしょうか?💦

私だったらですが、それで解決するかはわからないけど
自分からも事情を説明して少しでも疑いを持たれないように対応します。💦
預かってもらって、自分の子が騒いでこうなってるのにごめんねー、引き金になったのかな?はおかしいです😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    うちに来れられてもうちの子達が原因じゃないから特に説明することもないですし🥲
    そういう説明する的なことは全く言われませんでした…
    虐待してないし大丈夫だよ〜と励まされましたが、「お前の子供のせいだよ!?」とイラッとしてしまいました。

• 10月13日
ママリ

預かると、ママリさんがご自分から言ったんですか?それとも友達から頼まれたんですか?
どっちみち、トラブルなるので人の子どもは預からない方がいいと思います。
しかも今回の事が引き金って……私なら今後連絡も、会うこともやめます。
普通ごめんねの謝罪の言葉と、預かってくれてありがとうという感謝の言葉が先に出てくるものかと思います。
他人事に考えすぎてて腹立ちますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供いるといけない病院に行かないといけないと言われて、ママ友の実家が遠方なので「病院の間くらいなら預かるよ〜!」と私から言ってしまいました。
    私もこれから先関わりたくないので来年から通う幼稚園は別の幼稚園探そうと思います…

• 10月13日
ちー

私がママ友さんに、子供を預け、ママ友さんが通報された経験があります。

内容は詳しくは言えませんが、ママ友さんが通報されたと知った時、私は、すぐさま、警察に事情を説明しました。ママ友さんは悪くない、と。ただ、その時はママ友さんにも若干要因があったため、一応、注意で終わりましたが、うちが原因で起こった事なので、ママ友さんのご両親(実家暮らし)にも、申し訳ございません、と手紙で謝罪しました。あとで、児相から数人、事情を聞きに面会に来たそうです。ただ、お咎めはなく、次は注意して下さいね、といった話だけだったそうです。

ちなみにうちは、オンボロアパートで、うちも友達のお子さんを二回ほど預かったことはありますが、ママ友さんが留守の間、結構騒いだり、泣き声もありましたが、周りの人は我慢してくれたのか❔通報はされずに済んでます。。。
もしかしたら、周りが子供に理解ある方たちなのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちーさんみたいなきちんとした謝罪もなく「虐待してないし大丈夫だよ」と励まされました💦あなたの子が原因なのに…
    うちのアパートも古いし、子供たちもなく時はすごい泣きますが通報されたことはなかったので、今回はママ友の子が「ママのところに行きたいよー!」とすごい泣いていたので子供を置いて家を出ていったと思われて通報されたのかなと思いました…

• 10月13日
がじやま

言い方ですよね😅
引き金って…
もう預かるのやめましょ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、やめます😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

まだ小さくて仕方ないにしても
相手にはこっちの様子は見えないし
自分ちならまだしも
よそのおうちで通報したくなるほど泣いてしまって
迷惑かけたということに
変わりはないのに
何でそんなに人ごとでいれるんでしょうね☺️☺️

ご友人が価値観ずれてます🥲
関わってると今後もっと大きなトラブルに見舞われそうなので怖いです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    関わっていても良いことないので距離を置きたいと思います。
    とりあえず幼稚園は別のところ探そうと思います…

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

これはもう笑い話にして流してください。児相も預かってくれた相談者の方の優しさに安心すると思います。
虐待じゃないって明らかにわかってもらえるはずですから。