※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫との会話が難しい。自分の働き方について相談したら、夫が理解せず適当な返答。相談に対する態度に不満。夫とのコミュニケーションに悩みを抱える女性。

夫と会話になりません。私がおかしくて面倒くさいのでしょうか?

私の働き方について夫に相談していた時の話です。
身バレ防止のために、職業名をABCとさせていただきます。
現在Aという仕事で育休を取得していますが、通勤時間が長くパートになると時給もとても低いので、B(国家資格)の仕事に転職も検討しています。Bならばすぐ仕事は決まりますし、家の近くで働けますが、パートでもほとんどがフルタイムの募集(時給は良い)で、短時間パートは少なく、短時間だと時給もかなり低くなります。そのため、子どもが小学校に入ったら勤務時間を短くしたいのですが、Bだとそれが難しい、もしくは低賃金で最低でも求めている収入に届きません。
そこで、新たに資格をとり、8:30-14:00くらいで月手取りが理想的な額になる仕事Cに転職する?という案も出ました(私から)。しかし私が子育てしながらの資格取得ができるか心配で二の足を踏んでいたのもありますが、最終的に夫が「向いてないからやめた方がいい」と言ってきました。

ここまでは別にいいんです。ここからです。

Cは、AとBのデメリットなどを考えた上で出した答えだったので、それを「向いてない」と却下されると、そこで私は手づまりです。なので、
「でもCをやめるならどうしたらいいと思う?」
と聞くと、寝転がってゲームしながら
「うーん難しい。人生は〜難しい〜🎵」と適当に歌って流されました。人が相談しているのに目も合わせずゲームしながら、というのにもイライラしました。しかも家族の将来に関係あることなのに、まるで他人事…
「適当に流さんで💢」と言うと、面倒くさそうにしたあと、「じゃあ、A!」と…。
Aは楽な仕事ですが、勤務地が遠く、短時間パートの時給も低いから収入が…とは前から何度も言っていたのに…
だから転職の話になってるのに…
なぜA…?と私は全く意味がわかりませんでした。
ゲームに夢中で面倒くさいけど何か言わなきゃ怒られると思って適当に言ったのがバレバレです。
そこで私が「Aは時給が〜…勤務地が…」と1から説明したのですが、そうすると夫は「何か言ってもあーでもないこーでもない言われるから嫌な気持ちだ」と。

あーでもないこーでもない言ってるんじゃなくて、そもそも話の発端の、「Aの条件が悪いから転職したい」ということを夫が全て忘れていたので、デメリットを再度説明してあげただけなのに、そんな風に言われたら、もうどうやって会話を進めていけばいいのかわかりません。
「あなたが忘れていたから説明しただけだ」と伝えると、「話が長い!話がめんどうくさい!」とキレられて、もうこっちも限界だったので、話を辞めました。

ちなみに書いてなかったですが、この一連の会話の途中で夫はダンマリタイムに入り、こちらが何か言っても聞こえないフリなのかなんなのか、急に爪切りを始めて、爪研ぎまでして、郵便物の開封作業を始め、回転椅子に寝そべってぐるぐる回る遊びをし出して、部屋を出て行き歯磨きをしに行って、戻ってきました。
人が相談してるのに黙って背を向けて他のことしだしたり部屋から出て行ったりって普通ですかね?夫は毎回そうなんですが…

普通の世間話のときはベラベラいつまでも喋り続けてくるくせに、相談事になると面倒くさいからといって、急に背を向けて作業しはじめたり、無言でいなくなったりします。そしてやっとの思いで会話ができたとしても、いつも「何を言えばいいのかわからない」と言われます。(私がそれがわかるなら相談なんかしないですよね…)

毎回毎回、全く会話になりません。
こっちが諦めると、嬉しそうです。
こんな人と、何十年も共に暮らせる気がしません。
相談は何もできないので、いつも困ったことは一人で解決しないといけません。
こんな夫、嫌すぎます。
私のわがままでしょうか…

※ちなみに夫は他所ではとても気の利く、コミュ力高い、いい人です。そんな失礼な態度を取るのは私にだけだと思います。なので発達障害ではないと思います。

コメント

🔰

職業がわからないので、本当に合わない感じかわからないです🤔
確かに職業によっては合わない性格の人もいますし。

そして相談したって書かれていますが色々説明されていますが多分Cをしたくて旦那さんに後押しして欲しかっただけなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CはAの前に私が結婚前まで9年勤めた仕事と同類の職種なので特別向いていないということはない気もします。でも今回は向いてないと言われたことはどうでもいいんです。
    Cが特別やりたいわけでもないです。条件が合うのと経験が生かせるというだけで、キツい仕事なので…。

ただ、AとBの条件が私たち家族の将来の生活リズムに合わないから、Cを検討したけど、Cを却下した後に、ボツになったはずのAを出してきて、理由も特になくて(他人事だからボツになった経緯すらわすれてる)ゲームしながら適当に…というのがむかついた、という話です😅

• 10月13日
  • 🔰

🔰

ちゃんと聞いて!ってのももちろんよくわかるんですが、話し合いができるタイミングで話したんでしょうか?

旦那さんが何か言ってもあーでもないこーでもないと言われると言っているのが物語っていますが、いつも何言っても肯定的な反応しないのでは?🤔
    それなら自分で決めちゃってって思われますよ。
    こっちの意見聞かないのに話し合いも何もないじゃんってのが本音だと。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

自分のことじゃないから想像できない、考えられないんじゃないでしょうか?
私の夫もそんな感じです。
2人のこと、将来のことを相談、話し合いしようとしてもうーん…と。
悩み事を話してもまともな答えは返ってこないです。
なんて言ったらいいかわからない、と。
紙にわかりやすくプラス面マイナス面それぞれ書けばわかってくれるんですかね?
どんな答えが出たとしても相談ができないって本当にしんどいんですよね。
こちらとしても夫が何考えてるかわからなくてしんどいですよね。
ただ考えるのが面倒くさいのか向き合う気がないのかわかりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!😭
    紙に書くの、こんど試してみます…
    いつも上の空で言ったことすぐ忘れちゃうから、それは良いアイデアかもしれないです。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないですよ。
相談できないと腹立ちますよね。
家族のことなんだからちゃんと考えてよって感じです。
そしてこっちで決めると後から文句言って来たり。
イライラしますよね。