※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で、成長を感じる日々。授乳や成長記録についての相談です。首が強くなり、首座りはまだかな。授乳記録のアプリの利用についても悩んでいます。

生後2ヶ月半 あと10日で3ヶ月になります

育児書などは特に買っていませんが、
育児アプリや携帯で調べると
月齢ごとの成長過程をまさしくそのままたどっていて、
みんなこうやって成長していくんだなと感動します🥺

調べすぎも良くないですが、
今のところ2ヶ月頃からやり始める
目が合う、機嫌がいい時は笑い返してくれたり
ハンドリガードや喃語など、習得し始めました。
今は完ミですが、お腹がいっぱいになると
イヤイヤと首を振るようになりました。
その後もたいてい完飲するまで飲みますが。笑
新生児期からの吐き戻しはほぼ毎回です🤯

ところで皆さんは、授乳記録のアプリ使ってますか?
新生児期から使っておらず、いまだに前回何時に
飲ませたっけな、、となってます笑
毎回ほぼ飲み干しますが、少し残す時もあるので
毎日のトータルとかも曖昧です🥵
日中飲ませる回数や、夜の授乳の頻度や量も
毎日だいたい一緒です。
記録、つけておいた方がいいんですかね?

首もだいぶ強くなりましたが
首座りはまだかかりそうかな🤔

今日は珍しく22時頃に布団にうつして
すんなり寝てくれたので自由時間長めの夜です🌝

コメント

しんでんず

前回いつだっけ?となるので、アプリで記録つけてますよ☺️

そしてそれをまとめてダイアリーにも書き写してます📝

上の子の記録が時々役に立つのと、同じ頃の上の子を思い出すので2度かわいいです☺️笑

  • ぴんと

    ぴんと

    マメですね〜すごいです😭

    確かに下の子の時も役に立ちそうですね♪
    どっちがいっぱい飲むかとか、比べてみたいです🤭
    ありがとうございます♪

    • 10月14日
ままり

ぴよろぐで記録つけてます!
アプリ内で育児日記つけれますがそれは付けてないです😭💦

  • ぴんと

    ぴんと

    ぴよろぐ、調べてみます♪
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

ぴよログ使ってます!
基本はミルク、離乳食、うんち、おしっこの記録です!
おしっこは入れ忘れますが😅

前回のミルク、離乳食が何時だったか確認する為と、便秘や下痢の判断のためにうんちは記録してる感じです😊

  • ぴんと

    ぴんと

    排泄も記録できるのいいですね!
    おしっこはいつしてるか分かんないので記録難しそうです😂

    • 10月14日
☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

私は3人ともつけてません!笑
胸を張って言えることではないですが…😅

3人目ともなると、たまーにアプリ(ninaru baby)を開いて順調だな〜と思うくらいです😂

  • ぴんと

    ぴんと

    安心しました!笑
    始めてみたいけどなんせ続ける自信がなくて😂
    わたしも2人目、3人目となればますますルーズになりそうです🙅🏻‍♀️

    • 10月14日
ダイエット頑張ります。

1人目、2人目ともノートにつけてます🥹
母乳よりの混合です!
アプリと迷いましたが後から見返したり出来るのでノートです🤣

  • ぴんと

    ぴんと

    ノート!すごいです👏
    ずっと保管しておけるし、大きくなってから子供と見返したりしたら🥹なんて勝手に想像しちゃいます💭笑

    • 10月14日
Ohana

ぴよろぐ使っています😊
Apple Watchでも入力が出来るので出先などではすごく便利です🌟

  • ぴんと

    ぴんと

    Apple Watchからでもできるんですか!ぴよろぐら使ってる方多いので調べてみます♪

    • 10月14日
なまけもの

私もぴよろぐ使ってます!
Apple Watchでも入力できますし、Siriで記録できるので便利です!

  • ぴんと

    ぴんと

    ぴよろぐユーザー多いですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もつけてないです!
ミルクも量とか回数とか色々ありますが
混合だったらそもそも母乳量も上下するから追加のミルクも残したり足りないとか色々あるので赤ちゃんが満足するようにあげてました。笑

育児書もアプリもインスタの周りの子もみーんな参考程度で、自分の赤ちゃんをよく観察し、元気に飲み食い、遊ぶ、寝るができてたら何の問題もないです👍

  • ぴんと

    ぴんと

    最近完ミになったので、短時間であげすぎも良くないのかなとふと気になりました🤔
    最近満腹を分かってきたようなのであまり困らないですが😊

    結局はその子による、ですからね🤭

    • 10月15日