※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が10月から上がるか心配です。新しい金額が出ているか知りたいですか?

今年の4月からフル復帰してるのですが、
保育料って、10月からやはり上がるのでしょうか…😭?

前年度までは育休だったので、旦那の計算だけでしたが、
今回からは、私の収入も合わせて、
保育料決定されるって事ですよね…

今でさえ、ヒーヒー言ってるのに、
更に上がるなんてつらすぎます。。

みなさんは、もう新しい金額でましたか??

コメント

ママリ

今年の1月から12月の所得が保育料に反映されるのは2024年9月?からです。
3月まで育休だったなら、秋からも旦那さんだけと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

保育料の切り替わりは9月からになります!
R5.4〜の収入はR6年度の申告で反映されるので、恐らく来年9月から保育料の階層が少し高くなるかと思われます!

ゆっこ

上の方も言っているので、来年の9月から保育料が反映だと思います。
ただ、来年の4月から保育料無償化の対象だと思うので、また金額も変わってくると思いますよ。

ママリ

今年の8月までは2021年の収入
9月以降は2022年の収入
が関係してきます。
実際は住民税の金額ですがね。

前年度とはいつですか?
2021.2022年の収入はどういう経過をたどってますか?