※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子がお友達に暴力を振るう悩みがあり、療育と幼稚園に通っています。対処法がわからず悩んでおり、妊娠や健康上の理由も影響している可能性があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

発達グレーの息子について悩んでいます。
現在年中で、週3か4で幼稚園、週2か1で療育に通っています。
年少の頃から集団行動はまぁまぁ出来ているようですが、気に入らないことがあったり嫌なことがあると教室を出て行ったりはするようでした。

それが、年中の2学期に入ってから、お友達に手が出るようになってしまいました。
今までは療育でも幼稚園でも、お友達に手を出したことはありませんでした。
それなのにここ最近は、お友達に嫌なことをされたときに叩いてしまったり、噛んでしまうことがあるようです。

先生から連絡があり知ったことが2回あり
帰って来てから息子本人が言ってきたことが5回あります。

特に噛んでしまうことが多いようで、相手のお子さんには本当に申し訳ないです。相手を教えてもらえないのと、息子自身もお友達の名前を覚えるのが苦手で、名前をわからず言えないので、相手の親御さんに謝ることも出来ず、モヤモヤしています。(相手はその都度違うようです)

基本は威嚇しようと噛むフリ?甘噛み?みたいな感じらしいのですが
1度、結構強く噛んでしまったことがあるようで
相手のお子さんも泣いてしまい、歯の痕も付いてしまったようで、本当に本当に申し訳なくて心が押し潰されそうでした。

その都度息子には厳しく言っています。
叩く、蹴る、噛むことは暴力。悪いこと。絶対にしてはダメ!
と何度も何度も何度も言ってきました。
その都度息子は泣きながら、もうしないごめんなさいと言いますが、結局またします。


今日、また息子が
「ママ…今日、お友達に嫌なことを言われて、噛んじゃった」
と言ってきたので、もう私の中で何かがプッツンと切れて

「どうして何度も何度も言ってるのに繰り返すの?なんでお友達のこと噛むの?相手が怪我するかもしれないってどうしてわからないの?お友達が痛い思いして可哀想だと思わないの?どうしてあんたはそうなの?もう、ダメだわ。こんなに注意し続けても直らないなら、もう幼稚園に通わせられない。幼稚園辞めよう。幼稚園にも行けないし、そんなんじゃ小学校だって行けないよ。ママ、悲しいよ…なんでそんな暴力的な子になっちゃったの!!」

と、責め立てることを立て続けに言ってしまいました。


息子は泣きながら
「ママごめんなさい…もうしない…明日からもうしないから…!」
と言ってましたが、それすらイライラしてしまい
「もうしないって言っても繰り返すんでしょ!そんな子が幼稚園にいたらみんな怖いし、いつ誰を怪我させてしまうかわからないからママも怖くて通わせられないよ!!みんなに嫌われるよ!!」
と言ってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。
療育の先生には相談済みですが、私自身どう息子に注意したらいいのかわかりません

相手のお子さんに本当に申し訳ないです


同じような方、いらっしゃいますか?どのように対処されましたか?

恐らく、私が妊娠してから幼稚園で不安定になることが多くなり、そのような他害が出るようになりました。
私が絨毛膜下血腫であまり動けず、息子にも色々我慢はさせてしまっているのも原因の一つかとは思います…

本当に悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ

お子さんの噛む理由が「お友達に嫌なことをされた」とハッキリしていますね😊噛むことは間違っているけど、嫌なことをされたときの自分の行動を正しく理解して、繰り返し伝えていく必要があるのかなって思います。しかもそれは、おうちでママが…というより、現場が幼稚園なので幼稚園の先生にやってもらうことだと思います。おうちでは、お子さんが嫌なことを思い出しながらもちゃんとママに教えてくれたことに感謝をし、その時の気持ちに共感してあげるくらいで良いと思います。
あとは、療育を利用されているということで福祉とも繋がっているので、情報交換をしつつ、どんな時にそうなりやすいのかをアセスメントしてもらい、それを幼稚園の先生にフィードバックしていくことが良いも思います。妊娠していて大変な時期ですよね💦
ママが一人で考え、行動しようとすると孤立した気持ちになっていってしまいます。
是非、お父さんにも間に入ってもらい、お父さんに動いてもらった方がいいと思います!!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    その「嫌なこと」の基準が、恐らく周りのお友達からするとよくわからないんだろうなぁと思うことが多々で…💦
    自分のやっていることを止められたり、息子のものを勝手に触られたり…など、そこまで怒ること?ってことが嫌なことみたいなので、親としては相手のお子さんに申し訳ないです😢
    幼稚園の先生とも話はしているのですが、常に見ていられるわけではないので〜…といった感じで、その時に注意してくれることもあるようなんですが、見てなくて注意出来ないことも多々あるようで。。

    息子も悪いことをしている自覚はあるようで、噛んだあとに自らお友達に謝ることはしているようで、帰ってきてからも罪悪感から私に話してくるようなので、反省はしているんだと思いますが
    私としては、また?!と思ってしまいつい怒ってしまって…

    幼稚園の担任が頼りなく、療育の先生との面談予定も直前でドタキャンしたり、電話相談も直前で延期したり、こちらが伝えたことも忘れていたりちゃんと実行してくれなかったり…と、かなりテキトーなのでそこも困っています😭💦

    • 10月13日