※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。 ①写真撮影は別日が一般的ですか? ②子どもの着物はどこでレンタル? ⓷夫はスーツ、私はワンピースがスタンダードでしょうか?わからない点が多く、教えてください。

お宮参りについてなのですが、
無知で大変恐縮です💦
教えてください...何点かあります。

①お宮参りの写真撮影って、スタジオで撮る場合はお宮参りの日とは別日で撮るのが普通ですか❓

②子どもにかける着物❓はどこでレンタルしますか❓義母が抱っこするけど、こっちが用意するんですよね❓

⓷夫はスーツ、私はワンピースかスーツがスタンダードですか❓

ネットでも調べましたが、わからない点が多く
教えて頂けたら幸いです!

コメント

①時間がかからないなら同日でも
赤ちゃんの負担を第1に考え長引くようなら別日

②楽天でもレンタルあります
スタジオアリスで撮るなら無料で貸してくれますよ
祝着はパパママが用意するのでは?
うちは受け継いでる祝着着せました

③スタンダードはどうなんでしょw
授乳しやすいかっこでワンピースの方多いかも
私は着物着ました(母乳です)

ことり

①主人の仕事の都合と義母との予定が合わず、別日で撮りました!一般的には写真撮ってそのまま参拝が多いみたいですね。写真撮られる方は赤ちゃんの着物はその日1日貸し出し無料ってスタジオを良く見かけます。
どちらでも良いと思うのでそれぞれのご家庭の都合とか、赤ちゃんの様子で決めて良いのかなって思います。写真はどの家族の範囲まで取るとか、参拝した後食事とするのかとか。

②うちは別日に撮るってこともあり、楽天でレンタルしました!写真の時は写真館の物を借りれました。

③旦那様スーツ、奥様はワンピースやスーツがスタンダードだと思います!私は授乳もできるフォーマルっぽのワンピースは無かったので、ブラウスに膝丈のスカート、ジャケットにしました(´∀`)

• ことり

ことり

②ですが、うちも自分達で用意しました!

• 2月24日
T

当日に撮影と思ってたのですが店の方に当日だと忙しいし、機嫌悪くなるかもしれないから予約してもらったら、当日レンタルしてその1ヶ月以内にお宮参りの撮影出来ますと言われました\(^^)/
旦那スーツで私は綺麗めのセットアップで行きました!

ドナルドデイジー

①スタジオアリスで予約して
お宮参りと同じ日にいきました!
9時に神社でお宮参りをしてもらい、
その後スタジオアリスの近くの
和食屋さんで食事会🐔🌟
(こちらも予約しました!)
13時からスタジオアリスで
撮影しましたよ🙄💓

②スタジオアリスで前の日の
夕方からレンタルしました👍
無料でしたよ😋❣️
着物を購入される方もいますが
男の子と女の子だと色も違うし
アリスだと何種類からか選べて
また撮影のときは違うのも
選べたのでレンタルで十分だと
思いますよ😊💓💓
当日はセレモニー服を着させ
写真撮るときだけ義母に抱っこして
もらいましたよ🙄💦👍

③スーツ&ワンピースで
いいかと思います😊👏❣️

長々と失礼しました🙇‍♀️

りんご

こんばんは!
フォトスタジオで働いているので、分かる範囲でお伝えします^_^

①両家のご両親などが揃う日なので、お宮参りと撮影、一緒の日にされる方が多いですが、お子様が1日疲れるんじゃないかと心配なお母様は、後日撮影に来られる方もいます!

②お祝い着はフォトスタジオだとレンタルされているところが多いので、わざわざ購入されなくてもレンタルされる方が増えてます!
一度お近くのフォトスタジオ調べてみて下さい^_^もちろん、ご自身で購入される方もいれば、義両親・ご両親などが購入してくれる場合もあるので、ちらっと聞いてみてもいいかもしれませんね!

③多くのお母様やお父様は普段着よりか綺麗めな格好をされる方が多いです。
たまにお母様で着物を着られる方もいらっしゃいますが、授乳があると大変なので、ワンピースなどのフォーマルなお衣装の方が良いかと思います^_^

①赤ちゃんに負担がかからないなら同日でもいいと思います(^ω^)うちは2人とも同日にやりました!赤ちゃんの機嫌を最優先してあげてくださいね(^ω^)せっかくの写真も泣き顔だらけにならないように💦

②スタジオでレンタルできましたよ!アリスならレンタル代はとられなかったです。次男はアリスではないスタジオで撮ったんですが、レンタル代とられました😅こっちで用意しましたよ!

③スーツかフォーマルワンピースですかね!あくまでも主役はお子さんなので、派手なのはナシです💦うちは長男の時はパンツスーツ、次男の時はフォーマルワンピースでした☺️完母でなければわざわざ授乳用のワンピースとかを買わなくてもいいと思います🐳

ころもち

わたしもわからないまま先日無事におえました^ - ^

ひとによるみたいですが、ご参考になれば。

1.わたしは当日撮りました。
(ご両家の両親にも来ていただくなら、同日でないと集まるのが辛いかと。)
スタジオアリスで、衣装(かけ着)を借りることができました。

2.昔のしきたりでは、お嫁さんの実家が用意する、といった説もあるようですが、一度しか着ないのに、高価なものを買うのはもったいないので、だいたいみなさんレンタルなんじゃないかなーと思います。
わたしは、スタジオアリスで借りましたよ。
写真館でとるような場合は、ネットでも3泊4日くらいで借りられるところをいくつかみつけました。

*お宮参りの時は、ベビードレス(+ベビーキャップ+よだれかけ?)の格好でしたが、それだけ購入しました。

3.これもご家族によると思いますが、うちは、旦那さんはジャケット、わたしは、ワンピースでいきました。
特に決まりはないけど、ご両親たちのテンションと足並みを揃える方がよいのかと思います^ ^

• ころもち

ころもち

あ、ちなみに、
    1.お宮参り→(いったん自宅による)→外昼食→写真撮影で半日がかりでした。
    赤ちゃんも外出慣れていないし、義両親にも気をつかいながらで、結構盛りだくさんな1日になってしまいました、、、

赤ちゃんに負担のかからないようにが1番大事なので、もう一回やるとしたら、コンパクトにやりたいです笑

• 2月24日