※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の手づかみ食べについて、レパートリーが少なく困っています。手づかみ食べのアイデアや食パンの耳の取り扱いについてアドバイスをいただけますか?

手づかみ食べの離乳食について、、

いつもお世話になっています!

現在9ヶ月の娘がおり、3回食です\( ¨̮ )/
最近は自分で持って食べるのがうれしいみたいで、手づかみ食べをさせているのですが、レパートリーが全然なくて、、
もっぱら野菜スティック(にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも)やバナナ、フレンチトーストばかりです。

みなさんはどのようなものを手づかみさせていますか?
野菜スティックも芋ばかりで、、(^_^;)
簡単にできるもの、作り置きできるものなど教えていただきたいです>_<

それともうひとつ、、
食パンの耳っていつからあげていますか?
パンも手づかみはフレンチトーストくらいなのですが、軽くトーストすればそのままでも食べられますかね?

みなさんのご意見伺えたらうれしいです。
よろしくお願いします◡̈⃝︎

コメント

s.kot

おやきとかはどうですか?
具材を変えて手づかみ用に色々作り置きしてますよ!

• のん鹵

のん鹵

お返事遅くなりすみません>_<

ありがとうございます!
    おやきの発想全然なかったです、、!
    クックパッドでも調べてみたら、作り方や具材もいろいろあったのでいいですね✧︎*。
    作り置きもできるようですし、さっそく作ってみたいと思います\( ¨̮ )/

• 2月24日
  • s.kot

s.kot

簡単だし、野菜を変えて味変したり豆腐を混ぜたらヘルシーだしポロポロこぼれても片付けやすいのでおすすめですよ(o・ω・o)♡

• 2月24日
  • のん鹵

のん鹵

たしかに、お豆腐だとヘルシーですね✧︎*。
    食欲旺盛な娘にはぴったりかもしれません◡̈⃝︎笑
    クックパッドにもたくさんありますが、オリジナルでもなんでも作れそうですね(*´ `*)
    とても参考になりました!

• 2月24日
さくた

うちもおやきとかハンバーグとか
ミニサンドイッチしてます!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!
    ハンバーグ、以前作ったときに全然手づかみのことを考えずに作ってしまったので、今度は手づかみできるように作ってみようと思います❁︎
    今朝こちらのコメントを見て、さっそく朝はサンドウィッチをあげてみました(*´꒳`*)
    とても参考になりました♫

• 2月24日
na

おやき、いちご、食パン、ロールパン、サンドイッチ(かぼちゃ)

をあげました。

食パンの耳は、パンがゆでしかまだあげてないです。

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!
    やっぱりおやきですね!!
    全然発想がなかったので、さっそく作ってみます\( ¨̮ )/
    コメントをいただいて、今朝さっそくかぼちゃとバナナのペーストを塗ったサンドウィッチといちごを手づかみで食べさせてみました❁︎
    とても参考になりました♫

パン粥でも耳切ってしまっていたので、パン粥のときは耳も食べさせてみます!

• 2月24日
★ハピ★

すべて手づかみで食べさせるママカフェに行って以来、ご飯もおかずもスープもすべて手づかみで食べさせています。
最初はすごく汚れましたが、徐々に上手に食べられるようになりましたよー。
おかゆを手づかみさせることに旦那はかなり抵抗があったようですが、今では慣れてくれました。

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!
    手づかみで食べさせるママカフェですか!!
    気になります(*´ `*)
    確かに、こちらが汚れることを気にしなければ、なんでも手づかみで食べさせていいかもしれないですね❁︎
    わたし自身、あまり汚されることには抵抗ないので、やってみようかな♫と思います\( ¨̮ )/
    ただ、その前に長袖の食事エプロンを買わないといけませんが、、笑

• 2月24日
ママンころり

軟飯を小分けに冷凍して、食べるときに解凍→海苔巻にして渡したらすごくよく食べましたよ!!
あとご飯系で同じく海苔二枚ではさんでキッチンバサミで切ってミニおにぎりもいいみたいです✨(私はまだ試したことがありませんが😅)
あとはブロッコリーなんかも面白がって食べてます✨
最近はホットケーキに野菜を混ぜたりシーチキンを混ぜて小さく切り分けてあげたらこれもよく食べてました‼
気にならなければホットケーキも焼いたら冷凍できますしね❤

• のん鹵

のん鹵

今さらのお返事で申し訳ありません>_<
    少しママリ離れしちゃっていました、、(;_;)
    ご回答ありがとうございます!

海苔はまだふりかけのような小さいものしかあげたことがないのですが、もう少し大きくなったらおにぎりとかあげてみたいと思います❁︎
    ブロッコリーの手づかみいいですね!!
    普段使っているのに全然気づきませんでした(^_^;)笑
    赤ちゃん用ホットケーキミックスをちょうど購入したばかりなので、さっそくあげてみようと思います\( ¨̮ )/
    ありがとうございました!

• 3月2日