※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている間、下の子の育休を取得している方で、上の子がヤキモチを妬くかどうかについて相談があります。

上の子が3-6歳くらいで保育園に行っていて、下の子の育休を2年取られてる方いますか?

上の子、ヤキモチ妬きますか?

下の子だけ家にいてずるい!みたいな…

下の子も保育園に入れる年齢なので、なんで同じくらいの他の赤ちゃんは保育園来てるのに、僕の弟はおうちなの⁉️みたいな💦

コメント

ツー

うちではないんですが、息子のお友達のとこは下の子が年少さんから入れる事にしてるので、上の子は「なんで弟は保育園に行かないでママと家にいるの?」って思ったらしく年中さんの後半まで毎日送る時に「僕もママとお家にいたい」って泣いてました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよねー😭僕だけ邪魔なんだ…みたいになるんじゃないかと心配です。。

• 10月13日
まあ

下の子で長く育休とっても、上の子は退園にならないんですか?🥲
うちも長くとりたいですが無理そうです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によると思います💦私も詳しくないのですが💦

• 10月13日
ママ

うちは今3人目育休中。
上は5歳3歳ですが、まったくないです。
5歳の子は友達と遊ぶのが楽しい時期なので保育園行く行くって感じです!
3歳も保育園行きたいって感じなので、やったーといいながら言ってます。

たまに鼻水がでてるから病院受診の際は1日どちらか一方休ませる時にはもう一方にも休むか行くか聞きますが、基本行くって返事ですね。

ママが長いことやすみだから、朝はゆっくりでいいし、お迎えも早く来れるというメリットを説明してるのもありますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園楽しい!行きたい!って言ってるなんて素敵ですね!!うちは毎日休みたい休みたい言ってて😭
    メリットを伝えてみるようにします!

• 10月13日
  • ママ

ママ

上の子はお外遊びが大好きで、保育園行ったら出来るのでそれもあるかな。後は仲のいい友達が休んだら心配してるよとか言うと行こうってなるのかな。

家でいるならお外行かないのもあり、保育園行くって感じで。夏なんかプールあるから行く行くと。

上2人とも赤ちゃんかえりもないし、性格もあるかもです。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    お外にいけるよ、とか、お友達待ってるよ!とか言ってモチベーションが上がるかどうか、やってみます!
    うちの息子はお家大好き、ママと一緒がいい、って感じで😭
    性格もあると思いますが、少し粘ってみます!

• 10月13日
mimimimi

下の子の育休を一年半くらいとります😊

うちの上の子は、私が下の子と家で過ごしていることは分かっていますが、特にズルい!とか、保育園行かない!みたいなのは無いです😌
保育園の方がのびのびたくさん遊べるし、友だちや先生と過ごす楽しさも感じてくる頃なので、ヤキモチ妬きそうな感じではないです🙇‍♀️
子どもそれぞれの性格もあるかと思いますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の性格にもよりますよねー!💦うちの子は、すでに下の子だけいいな〜という感じなので、育休どうしようかなぁと悩み中です💦💦
    ありがとうございます!!

• 10月13日