※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👒
その他の疑問

【保育園の申し込み時期について悩んでいます】育休延長について教えて…

【保育園の申し込み時期について悩んでいます】

育休延長について教えて下さい🙇‍♀️

R4年12月9日出産
R4年12月8日まで育休取得中です。
R5年11月16日入所で保育園の申し込み済み
住んでいる地区が激戦区の為
会社から保育園に入れなければ、2歳まで取得して良いと言われております。

次はいつ保育園に申し込めば良いのでしょうか?

保育課で話を聞いてきたのですが、
(不足書類で担当者が変わりました)
R6年度4月入所を申し込んで下さい。と言う方と
R6年6月8日まで(1歳6ヶ月まで)に申し込んで下さい。と言う方が居てさっぱり分からなくなりました😭😭

詳しい方居ましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

12月入所の保留通知がないと手当の延長はできないと思いますが、11月16日入所の申し込みをした理由は何でしょうか🤔?

4月の申し込みをしてと言った人は、激戦区との事なので今年度はもう空きが無くて入園できそうにないから、1番可能性のある4月入所の申し込みをするよう言ったのではないでしょうか?
早く保育園に入れたいなら4月が1番可能性あるよ、みたいな…
来年度の6月入所と言った人は、一歳半まで手当が延長になるから、とりあえず5月までは申し込みしなくても手当はもらえるから大丈夫だよって意味で言ったのかな?と思います!

• ママリ👒

ママリ👒

回答ありがとうございます!
    11月16日付にしたのは、
    入所できた場合会社復帰まで
    準備する期間が欲しくて申し込みました🥲

育休延長の場合は
    12月1日付の不承諾通知を発行するように言われました🙇‍♀️

やっと腑に落ちました!
    無理やり遠くてもどこでも良いから、保育園に入れたいと言う気持ちでは無いので今回はR6年5月まで申し込み手続きを行う事にしますありがとうございます!

• 10月12日