※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない7ヶ月の赤ちゃん。いちご味は好きだが他はほとんど食べない。手作りやベビーフードも試すがダメ。ミルクも少なめ。食べる方法やおすすめ教えてください。

【離乳食を食べない原因と対策について】

生後7ヶ月の女の子を育てています。
同じような方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです😢

5ヶ月から離乳食をあげているのですが、ほぼ食べてくれません。
いちご味が好きなようでQPの「バナナといちご」とベビーヨーグルトのいちご味だけは割と食べてくれます。
鯛やほうれん草、トマト、フルーツも吐き出しはしません。
さつまいもやかぼちゃもはじめは食べていたのですが3日くらいでたべなくなります。
おかゆにはきな粉を混ぜたりかぼちゃを入れたりとしましたが全く食べません。

手作り、ベビーフード色々試しましたがことごとくダメです...。
なにをどうしたら食べてくれるのでしょうか?
もう...お手上げです。

ミルクの量も平均700mlくらいで少なめです。今のところ体重で指摘は受けていませんが今後が心配です。
ミルクの量については保健センターで相談したのですが、動けば飲む!としか言われず...。
ですが、はいはいやつかまり立ち等、本当にかなり動いています。

こうやったら食べるようになった!とかコレおすすめ!とかありましたぜひ教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

もうすぐ8ヶ月になる子がいます。
2週間前ほどに、初めておせんべいをあげました。そうしたらいきなり離乳食を口に入れさせてくれるようになりました!

おせんべいをあげるまでは、口もあけないし、口に入れても全部出されて、アレルギーチェックも全く何も進めない状態でした。
おせんべいを食べて2.3日目から、小さじ一が食べられるようになりました!

ミルクも、元々300-600飲めばいい方だったので離乳食くらい食べてほしいな〜と思っていて、今は順調に小さじ2とか食べてます!
ミルクはもっと飲まなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おせんべい..!!!!!
    早速明日買ってきます!笑
    ミルクもうちと大体同じ?くらいですかね、ほんと離乳食くらい食べてほしいし何気に離乳食あげるの楽しみにしてたのにここまで拒否られるとは思ってなかったです😫

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

色んな動画で流れてくるパクパク食べる子可愛くて羨ましいですよね😫
    おせんべいしか食べなくなるとかも聞きますが、食べてくれるならなんでもいいメンタルですよね!
    一応お医者さん的には、お煎餅も食べる練習でいいものみたいです!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    作り甲斐もありそうで羨ましいです...
    おせんべい、ボーロ買ってきてあげました!
    すごい食べてくれてびっくりしました!!!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

このまま食べるの好きー!ってなればいいですね!!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    なんとか頑張ってみますー!!

• 10月14日

うちはバウンサーで食べさせたのをバンボに変えたら少し食べるようになって、ハイハインデビューした日からなぜか食欲大暴走になりました😅
エプロン外すとギャン泣きします笑
の割にミルク量は減り新たな悩みができましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんとこちらも!離乳食食べない赤ちゃんにはおせんべいが効くのですね🤣
    試してみます!!
    食欲出てほしい...!!

体勢も重要なのかもですね。
    うちはそこらへんの床に座ってる時にあげてるので環境も整えてみます!

• 10月12日

退会ユーザー

自分で持って食べると、なにか意識が変わるんですかね😂
    ちなみにうちは野菜せんべいや小魚せんべいも食べましたが、圧倒的にハイハインが1番ウケ良かったです!!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインあげましたー!
    割ってあげようと思って取り上げたらギャン泣きされたくらいお気に入りっぽいです😆
    この調子で食べてくれますように〜!!!

• 10月13日

退会ユーザー

わー!すごい!第一歩ですね🎊
    一緒に頑張りましょー!🙏🏻

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとずつでも進めることを願います🤲
    はい!頑張りましょうー!!

• 10月14日
ままま

うち同じです。
基本毎日2〜3口無理矢理何とか食べて終わります😅
手作りだろうがBFだろうが口すら開けません。
食べるのはハイハインと味噌汁だけです。
ミルクも同じく700くらい、何とか6回とかあげていく感じです。

うちははいはいや掴まり立ち、ずり這いもしないのでお腹の空かせようがありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2、3口わかります😭
    うちはペロッと味見して確認してきます...笑
    お味噌汁いいですね、明日あげてみます。

ミルクの回数減らなくて大変ですよね!?
    3時間あけるようにとか言われたんですけどそんなことしたら450mlくらいになっちゃうしでうちもなんとか6.7回飲ませてます。
    同じ月齢の子は二回食でミルク3回とか聞くと焦ります...😢

• 10月14日