※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の娘が年配の方とのコミュニケーションに困っており、発達に問題があるのか不安です。癇癪があったが最近は問題ないと思っていたが、面談で話せなくて再び不安に。支援級は考えていない。

【年配の方とのコミュニケーションに困っている年長の娘について、発達に問題があるのか不安です】

年長の娘が初めましての年配の方と話せないことが多いです。

慣れた幼稚園や習い事では大人とも普通通り話せますが、発達検査や就学前検診の面接など、比較的年配の方と話さないといけない場面になると固まってしまう感じでうまく話せません。

3歳半で癇癪が酷かったので発達検査を受けましたが、その時は性格が繊細とのことでした。
最近はイレギュラーな場面も少なく気になることはあまりなかったですが、久しぶりに面談の時に話せなくてやっぱり発達に問題でもあるの?と不安になってきました。
幼稚園でも多少のいざこざはあっても問題ないと言われていたので、特に支援級等は検討していませんでした。

いまだに気性が荒く、思い通りにいかないとショッピングモールでもひっくり返って嫌がります。

詳しい方いたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆず

ある程度大きくなって元々の特性が色濃くなったり、少なからずすることもありえるので
気になるのであれば
再度、発達検査してもいいのかな?とはおもいますが

モールでの癇癪気にはなりますが
なんとなく文面見てる限りだと、場面緘黙症の可能性もあり得るのかな?と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪がやっぱり気になりますよね💦
    ちょうど下の子の3歳半検診の予定があるので、保健師さん捕まえて上の子のこともきいてきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月12日