※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のへその緒の消毒方法と取れる時期について質問があります。産院では消毒はせず、綿棒での掃除のみだったが、ネットで消毒が必要と書いてあることに不安を感じています。また、へその緒が取れかかっている9日目に、少し出血がありました。産院に問い合わせたところ、取れる前の出血は問題ないとのことでしたが、他の方も同様の経験があるのか知りたいです。

新生児のへその緒は、取れるまで消毒してましたか?
産院では消毒はせず綿棒での掃除のみと習いましたが、ネットをみると消毒をと書いてあります💦

また、へその緒が取れたのは生後何日くらいでしたか?
いま9日目ですが、取れかかっているのか、少しにじむ感じの出血がありました。
産院に聞いたところ、取れる前の出血で問題ないとの事でしたが、皆さんありましたか?

コメント

けー

一人目の時は消毒液と粉?を渡されましたが、
二人目の時はなかったです。
消毒液は?と聞いたら今は要らなくなったと言われました。
年々子育てや子ども医療についてはいろんなことが更新されていっているので今は消毒しないようですよ。

へその緒取れたのはもう覚えてませんが笑
取れかかりで血が滲むのは問題ありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり今は消毒しないんですね、安心しました😊✨️

取れた後も、消毒は特に不要でしたか?

• 10月12日
  • けー

けー

はい、要らないです!

• 10月12日
みぃ

特に消毒はしなかったです!
生後8日目で取れました!
取れかけてる時と取れた日とその次の日ぐらいは少し出血がありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出血は問題ないんですね✨️

へその緒が取れた後も、特に消毒はしませんでしたか?

• 10月12日
  • みぃ

みぃ

ずっとジュクジュクしてたら病院行って診てもらった方がいいと思いますが、取れたあと何日かで乾いて血が止まれば大丈夫かなと思います😊
    取れた後も特に消毒とかはしなかったです!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

生後25日くらいでとれて、とれた後2日くらい少し血が滲む感じでしたが綿棒でポンポンと水分をとるだけで特に問題ありませんでした。
病院では、明らかにじゅくじゅくしたり出血が多かったら新品のマキロンと綿棒で消毒するよう言われましたが、基本的には水分を綿棒で吸い取るだけでいいと言われてました。乾いてるほうが早くとれるそうで、私は最初勘違いして水分吸い取りせず本当に何もケアしてなかったのでとれるのも少し遅めだったのかなと思ってます。