※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でミルクを飲ませすぎているか心配です。肥満児にならないかについて相談したいです。息子は1ヶ月で体重が増えすぎているようで、ミルクの量が適切か不安です。

【混合育児でミルクを飲ませすぎているか心配です。肥満児にならないかについて】

初めての出産で、生後1ヶ月の息子がいます!
混合で育てているのですが、日中ははなるべく母乳で(足りなくてグズる時はミルク40~80を追加しています💦)、
お風呂上がりに80、寝る前から朝起きるまでは母乳10分+80を(約3時間おきの2~3回)あげています。

先日1ヶ月検診で、身長53cm体重4200gでした。
出生時から1.3キロも増えていて、周りの子よりも大きく見えました💦

ミルクを飲ませすぎでしょうか?🥲
増えすぎて肥満児にならないのか心配で質問させて頂きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!☺️
肥満児の領域はもっと先です

産まれた時から+1.3は増えすぎではなく、増加量の理想の数値だと思いますよ!

もっと飲みたいのに親の都合でミルク減らすのもかわいそうですし、今は飲みたいだけ与えて大丈夫ですよ😊

逆に増加が少ないと、小児科のチェックで発育不良でひっかかりやすくなります😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢

    初めての育児で色々気にしすぎていました💦
    母乳がもっと十分にでれば…と思うのですが😭

    そう言っていただけですごく安心しました!
    あまり気にせず行きたいと思います🥰

    • 10月12日
もも

うちの子は1ヶ月検診で4700ありました!笑

赤ちゃんのミルクあげすぎと、肥満は関係ないみたいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    大きくなっていることは安心ですよね☺️

    あげすぎなのかがとても不安だったので、安心しました😭

    ありがとうございます😢

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは、ママの狭いお腹の中で、脂肪を蓄えずに育ち、
外に出てきてから脂肪を蓄えるようになってるそうです。
なので、新生児時期は、ほっそりですが、それが段々とぷくぷくしていき、ちぎりパンとかのような体型になるようになってるそうです😊
なので、飲みたいだけ飲ませてあげて全然いいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    ぷくぷくしてくるのとっても可愛いですよね🥰

    安心しましたありがとうございます😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

一人目の時には私も同じ心配してましたが病院の先生が一歳まで太ってる赤ちゃんはいないと言っていました!おそらくそのあとはミルクよりもご飯がメインで食事する事になるので一歳過ぎから高カロリーの物とジュースばかりだ太り始めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですがミルクの時は量を注意しないと便秘になります😩自分の子はビーンズタークは便秘になりましたがアイクレオだと同じように飲ませてもすぐゲップが出て💩もいいペースで出たのでいろんなメーカーを試すのもありです!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じことでお悩みだったと聞き、また太ってるわけではないと聞き、とても安心しました!😢

    なるほど!!
    ほほえみしか使った事がなかったので、試してみます🥰

    • 10月12日