※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの卵アレルギー症状について相談です。卵を再度与えるべきか、進め方に迷っています。情報やアドバイスをお願いします。

【生後9ヶ月の赤ちゃんに卵アレルギーの症状が出た場合、卵の進め方についての相談です】

生後9ヶ月 離乳食 卵の進め方について 

生後7ヶ月頃から卵黄スタートし、固茹での卵白も問題なかったため、先日全卵の錦糸卵を少量食べさせました。
すると食べてすぐに口周りが赤くなりました。
(軽度の卵アレルギーなのでしょうか?😢)

2時間程で赤みは引き、嘔吐もなく機嫌もよかったので受診していません。
それからはこわくて卵を一切与えてません😢

この場合、もう一度はじめから卵をやり直すべきなのか…
どのように進めていけばいいのか迷っています🥺

何か情報やアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科でアレルギー検査した方が良いですよ😊
素人が医師の指導もなしに勝手に進めて良いことではないので💦

• こまめ

こまめ

ですね、小児科で相談したいと思います😢

• 10月12日

黄身と白身単体なら大丈夫ってことですよね?
私なら、体調の良い日に固茹での全卵で少量試して反応を見ます。

• こまめ

こまめ

固茹で、単体であれば大丈夫でした👌もしかしたら錦糸卵、加熱不足だったのかな?とも思ったり。。

• 10月12日
オスシ

はじめからやり直す必要はないと思います!
反応があったのなら血液検査をしてみて、医師の指示に従った方が安心ですね💦
うちも卵アレルギーで検査しました🥚

• こまめ

こまめ

やはり病院行って診断してもらうのが確実ですよね、、ありがとうございます!

• 10月12日
  • オスシ

オスシ

うちの子も固ゆで卵はクリア、その後たまごボーロで嘔吐&発疹→血液検査の結果アレルギーでした💦

• 10月12日
  • こまめ

こまめ

そうなんですね💦固茹で大丈夫でもアレルギーでるんですね😢

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

血液検査してみたら安心出来ると思います😌
息子は卵アレルギーなんですが、今の所ゆで卵白小さじ1程度とたまごボーロ3個ではアレルギー反応が無く、どの程度で出るのか負荷試験をしています

• こまめ

こまめ

娘もどのくらいで反応が出るのかまだ未知なので、少量ずつ試しながら小児科で検査してもらおうと思います👶🏻

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も口周りが赤くなったりしたので、体調良い日に少しずつ試しました!
ほんの少量ずつですが💦そうしたらいつの間にか赤くならなくなって、バクバク食べても問題なくなりましたよ👍
病院での検査の方が確実ですが、私のところはそうしました☺️

• こまめ

こまめ

私もまた少量ずつ試してみようかなと思っています💦問題なく食べられるようになるといいのですが🥺

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦色々調べて赤みも次の日には引いてたので、試してみましたが卵とか蕎麦とかアレルギーのこと考えちゃいますよね🥲
    すぐ病院に行ける準備などしておくと気持ち的に違うかもしれません☺️下の子も卵お試し中なので少しづつ慣れてくれるといいですよね💖

• 10月12日
ポン太

我が家もまさに今同じような症状で悩んでいるところです。
卵白で口の周りが赤く荒れて試しに与えてみた卵ボーロでも同じ症状。。
うちの子の場合ですが、小児科の先生に相談したら、口の周りが赤くなる程度なら少しずつ進めてみてもいいと言われました。
でも怖いです😂

• こまめ

こまめ

同じです、、!怖いですよね、、アナフィラキシーとか想像すると腰が重いです😢娘も口周りの赤みのみですぐ引いたので(たまたまかもしれませんが…)また少量ずつ試したいとは思っています😂💦

• 10月12日
ふう

卵は避ければ避けるほどアレルギーが出やすくなるので、できるだけ進めた方がいいですが心配ですよね‪💧‬

口周りの赤みだけであれば、進めていくしかないと言われると思います。
基本的に錦糸卵だとしっかり火が通せていない事があるので火にかけたあとレンジにかけると案外いけた!ってこともあるのでしてなければ是非試してみてください😊

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😭
    少しずつ進めてみます!

• 10月13日